日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本より持ち込んだパソコンが壊れかけて、デジカメが壊れてしまった。

古いパソコンを使っているので更新が微妙になるかも。

夫くん今日から中国出張につき、報告も兼ねて長文です。

今日から託児所生活が始まった。
[託児所生活]の続きを読む
スポンサーサイト
台湾での戸籍の手続きが済み、子供はやっと二重国籍になった。
台湾人でもある子供たちだけど、台湾生まれではないので戸籍に入ってから、
4ヶ月後でなければ健康保険に入れないとのこと、なんとも融通の利かない話だ。

台湾に来て10日、使える台湾の中国語が出てくるようになった。
基本的な、ありがとう、いる、いらない、ごめんね、こんにちは、おやすみ、おじちゃん等等。
今日からは、したいが言える様になった。
レベルにしては一歳児といったところかな。

1号はどうやら耳から覚えるらしく、大きな声を出して音をまねしている。
この大きな音がうるさいのだ、日本人に比べると台湾人の声は大きい。
だから大きな声で真似しているよう。

2号は私が外出中に、叔父さん(夫くんの弟)に、おいしい?と通じたことが嬉しかったらしく、
帰宅後に教えてくれた。

9月からは幼稚園に入ることは決めたけど、9月までの3ヶ月強の間は義実家&自宅で
2人を見るのは限界があるので、託児所のような所に入れることに。
ものすごく、同じ年頃もしくは年上の子供と遊びたがっている。
公園に行っても台湾は両親共働きも多いので、おじいちゃんやおばあちゃんが
面倒を見てる見られる1~2歳の子供しかいなかった。

言葉のことを考えると、遊びの中のやり取りから吸収するほうが早そう。
そう思って、徒歩で通える近場を3ヶ所見学した。
短期間であること、言葉が分からないこと、3歳児2人であることを説明して
さすがサービス業、どこも受け入れ可能ではあるけれど、どこも一長一短。
パーフェクトにOKな所はない。

2号はたぶんどこに入れてもやっていけると思う。
スケジュールがキッチリ決まっているところでも、1日中遊んでてOKなところでも。
言葉が通じなくてストレスを抱えるのはきっと2号。

気になるのは1号、言葉が通じなくてもあまりストレスを抱えない性格。
でも、スケージュールがピチピチだと1号には向かないと思う。
そして管理がきついと拒否反応を起こすだろうなきっと。

自宅から徒歩5分で行けるところに決めた。
同じ年頃の子供と遊べる時間が、楽しい時間になってくれるといいな。

 ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング



1号の風邪もよくなったけど、だらだらと1日自宅で過ごしちゃった。
明日はどっか行こ~。

先月台湾に帰った時から、ちょっと考えていること。
それは台湾で通う子供の幼稚園と言葉のこと。
保育時間って日本の保育園並み。
9月から幼稚園に通い始めた年中の甥っ子を見ていると、8時から4時でお昼寝もある。
共働きも多いので、7時からも通園も可能だそう。

子供が起きている時間の2/3の割合できっと中国語の世界。
ものすごい勢いで、中国語をものにしていくのかしら。
そして中国語>日本語になる日もそう遠い日ではないかも。

子供との時間は朝の時間と、夕方から就寝まで。
幼稚園からの下校後は、台湾のおじいちゃん宅に顔を出すと思うし。
そう考えると、日本語と接する時間はごく僅か。
台湾に戻った後もやっぱり、家庭内での言語は日本語に決めた。
夫くん不在につき相談はしていないけど。

一年前は子供の言葉が日本語だけで悩んでいたけれど、
今後は日本語をどうやって継続?させていくのかが悩むことになるのかな。

話を幼稚園に戻すと、公立幼稚園は私立に比べると休みが長いらしい。
その休みを利用して日本に一時帰国して、日本語力upさせたい。
台湾の両親や夫くんの手前、長期で日本帰る口実にもなるなぁ。
だからやっぱり、一番近所の公立幼稚園がいいのかな。

台湾の幼稚園は来年の春までに決めればいいことだけど。
なんだか、日本で周りの来年幼稚園入園予定のママさん達のピリピリムードに影響されてしまってます。
今日本で住んでいるエリアは、ものすごい幼稚園激戦区なのです。ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキング⇒双子育児サイト・ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ⇒にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上
FC2ブログランキング⇒FC2ブログランキング




fullmoon.jpg

今週末もお祭り三昧。
夕食後3ヶ所ののお祭りを自転車ではしごした。
今日は満月なのか、とても美しい。

2号を自転車に乗せ走っていると、上を向き突然

おつきさまぁぁ ありがとうねぇ~ と叫ぶ娘。

なんで??と尋ねる母。

おつきさま きれいだから・・・と。

2号よ、その感性を大事にして成長するんだよ。ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング⇒双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング






子供が生まれて以来、胎内記憶を聞くのを楽しみにしていた私。
今までに2号に何度か聞いたことがあったけど、はっきりしなかった。

今日のお昼寝から目覚めた2号を思いっきり甘えさせて聞いてみた。
2号はママのお家に来る前にどこにいたの?
おなか

お腹で何していたの?
かんちゃんみたいに・・・(カンガルーみたいにお腹にいたという意味?)
カンチャンみたいに何してたの?やってみて。(両手をぐうにして唇にあてて)
ちゅちゅちゅちゅちゅ


私自身が、赤ちゃん誕生のドキュメンタリー番組があると見るので、
その影響もあるとおもう、なんだか創作気味が否めない。

1号、今日のお昼寝の時間が短かったのでさっさと就寝。
2号は寝そうになかったので、久しぶりの1vs1なのでお話しすることにした。
で、もう一度同じ質問。

2号はママのお家に来る前にどこにいたの?
(意味が分からないらしい、気をとりなりなおして別の質問)
何していたの?
かんちゃんみたいに
カンチャンみたいに何してたの?
(両手をぐうにして唇にあてて)チュチュチュチュチュ

昼と同じ答えじゃない!調子に乗っていろいろ質問してみた。
2号が言っていたのは・・・・
うまれるときパチンって・・・
(自然分娩で、1号の破水したときの音?2号の羊膜は医師が切った時の音?)
ママおもいおもいって・・・双子で体がきつかったから?)

なんと質問したか忘れたけど・・・
ウサギのイスに座っていたらしい。

お腹の中では1人だったの?誰かいた?
ひとり 双子なんですけどぉ)
1号はどこにいたの?
こうえん(公園ってあなた脚色してませんか)

気を取り直して…
1号は何してたの?
わらってる
2号は?
足と手で蹴る真似をした。(胎動をさしているの?)
(そして立ち上がり言う)うさちゃん ぴょ~ん かえるちゃん ぴょ~ん
(確かに2号はとても胎動の激しい子だった、週代わりで頭の向きが左だったり、右だったりと)

生まれる時どうしてたの?

かたをくねらせて、くねくねの動作。
何か見たの?
せんせい
(えぇ本当?早産だったのに目は見えていたのかなぁ?)

2号には今までに何度か聞いている胎内記憶。
赤ちゃんがお腹から生まれてくることも知ってる赤ちゃん大好きな2号。
赤ちゃん誕生のテレビがあると一緒に見ているので、脚色傾向はあると思う。
でも、断片的に記憶している部分もあるんじゃないかと思える発言も。
もう少しお話が出来る様になった状態の方がいい。まだ、早すぎた。
表現したいのになんて表現していいのか分からない様子。

1号には今までほとんど聞いたことがない記憶の話。
1号話し始めるのが遅かったから、1号に期待しよう。
ふっとした思いつきで2号に聞いたので、録音の準備も出来ずに残念。
1号で再チャレンジだ。ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。