日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

この3日間朝が来るのが憂鬱だった。

かわいそうだと思いつつも、心を鬼にして、着替えたがらない子供を無理やり着替えさせている。

泣き喚く2号をなだめすかし、時には怒ってしまった。

起きて、トイレに行って、身支度を整えて、食事をするのに、時間もかかる。

※※長文ですが、よければ続きも読んでください。
[託児所3~5日目]の続きを読む
1日遅れではあるけど二日目の様子、長文です。

寝起きの2号、開口一番で幼稚園には行きたくないと言う。

1号は早く食べ終えて、行く気満々 雨で傘をさせるのが嬉しかったようだ。

託児所の入り口で、先生2人に拉致られるように連れて行かれた2号。

ママ~ママ~ママ~と泣き叫ぶ1号&2号の声を背にして、家路に着いた。
[託児所生活2日目]の続きを読む
P1100265.jpg


台湾の従兄弟の自転車と、向かいのお宅の孫娘の自転車を借りて遊ぶ2人。

自転車は台湾へ帰ってからねと呪文のように唱えていた。

だけど、日本の公園で私1人で見る方がはるかに安全だったかも。

オートバイもビュンビュン通るし、飼い犬のようだけ放し飼いの中型犬もいるこの路地。

そして昇天したゴキちゃんや犬の落し物などなど結構ある。

好奇心旺盛の1号は路地裏探険家となっている。

向かいのおばちゃんや、近所の人たちは私達にあたたかい。

車やオートバイが来れば、子供達に注意を促してくれる。

夕方になれば、子守のじじばば達が結構出てきて世間話に花が咲く。

東京暮らしではなかった、義実家宅ではご近所付き合いが結構あるようだ。

子供の頃の懐かしい雰囲気がここにはある気がする。

でも台湾は共働きの家庭が多いし、路地裏では同年代のママ友は出来そうにはない。

日本語を思いっきり話したくなってきた今日この頃である。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
昨日無事に台湾へ戻ってきました。
台湾は日差しも強くて暑く、春気分の2人と私にとっては堪えています。
あぁ5年間のブランクは大きい、台湾に慣れるだろうかちょっと不安。

夫くんの実家に2ヶ月ほど居候です。
いつまでも"外国人"の嫁で通じるわけもないだろうな。
実家に比べたら、あくまでの義実家なので居心地の悪さは多少あるけど、
子供たちが台湾のじじばばに懐くのも早そうだ。
近所に5歳と3歳のいとこ達がいるのだけど、こちらと仲良くなるのは時間がかかりそう。

今日は取り急ぎ、家族全員の手続き関係で忙殺された。
台湾に来てもまた、送った荷物と格闘しなければならず、現実逃避したくなる。

今日気づいたのだけど、暑いと子供も体力消耗がはやい。
夫くんとともに2人は就寝中。
こんな時、お茶とお菓子でもってなるんだけど、何にもない。
ソファーに横になりながら、まったりしたいんだけど、ここは義実家なのよね。

今日の1号
義実家宅のオートバイ乗り回す、暑くて水飲みすぎ。
地下の水のモーターの音に興味津々。
言葉は通じなくても、全然気にならない。

今日の2号
日本のおばあちゃんの家に帰りたがる。
キックボードを乗り回す、水&果物の取りすぎで下痢。
言葉が通じないのにちょっとストレスを感じている様、ママっ子になる。

ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
バタバタすることなく、自宅を引き払い実家に引越しをすませた。
自宅の不用品は、フリマに出したり、処分したり、母が来るたびに実家に運んだりと。
最終日は単身引越しよりも少ない荷物だった。

実家に着いたら、母が来る度に実家に運んだ荷物と引越し当日運んだ荷物で1Fが
膨れ上がっているのを目にした瞬間、めまいがした。
直接台湾に越せばよかったのかと、後悔。

まだ終わりではなく、荷物と格闘しています。
子供の入国上の書類に不備があって夫くんバタバタ。
荷物の整理と買出しと細かい事務手続きをチマチマと日々こなしている私。
昨日は2人を連れて、市役所、金融機関の手続きを一日かかってしてきた。
連れまわしたのでファミレスで遅めのランチ、食後2人ともファミレスで爆睡してしまう。
よっほど疲れたのだろう。

日本を離れる複雑な気分を味わうことなく、今がバタバタし過ぎて気持ちがついてこない。
これから台湾での生活が始まるなんて、まるで他人事に様に感じる。
今日から連休に兄弟が実家に集まるので、子供がイトコ達と遊んでいる間にラストスパート。
なんだか息切れしてきた、時間が出来たら北海道旅行でもなんて言っていたのに。
台湾では6月末まで義実家に都合で同居、送った荷物も整理できないな。

東京の自宅を引き払う数日前に、このお家とはさよならなんだよと2人に伝えた。
1号、お家とバイバイしたくないと30分号泣、2号もつられて泣く。
3歳なりに引越し、何か感じるものがあるんだね。

ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
