日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2006/101234567891011121314151617181920212223242526272829302006/12

今日から、2号突然、自分のことをチャンづけで呼ぶようになる。
花子という名前(仮名)なら今までは、ハナ・ハナと呼びつけにだったのに。
急にハナちゃん、ハナちゃんと呼ぶように。

1号のこともチャンづけ。
そして母のこともママちゃんと、笑えます。
名前にはチャンをつけていいと認識した日です。

裸男の話…
昨日の朝目覚めると、裸の男が横たわっておりました。
1号がなぜかすっぽんぽん、びっくり!
一昨日から急にズボン+オムツを脱ぎだす傾向が見られてはいたんだけど。
スリーパーやパジャマの上まで脱いじゃって。

案の定、おしっこ漏らしておりましたよ。
布団と布団の間に寝ていたので、おしっこ範囲が拡大して、畳まで。
まじ大変だった。。

今日も、ズボンを脱ぎたがって、困った。
2号も一緒になってズボン脱いじゃって、家の中をグルグルして。
完全になめられてるな、子供に。
子供達が幼稚園は台湾で行くことはすでに決定している。

いま日本ですんでいる所は、地自体の補助が手厚く学費は安い。
よって、かなりの幼稚園激戦区でもある。
当初、2人も3年保育で日本の幼稚園に半年でも通わせた後に、
台湾に戻ってから台湾の幼稚園に入れる予定でいた。

うちは双子、入学金やら制服やらx2で出ていってしまう。
折角慣れたところで、台湾の異文化に放り込まれる子供を思うと気が引けた。
幼稚園選び、願書、面談であたふたするよりも、
その間台湾の幼稚園に通えるべく下準備をしたほうがいいのかなと。
[台湾の幼稚園を考える]の続きを読む
昨日の出来事だけど、本日アップ。
姉が子ども達(Hちゃん4歳とSくん2歳)を連れて遊びに来てくれた。
2号(♀)はHちゃんが大好き。
Hちゃんも2号が大好きで、キティちゃんのぬいぐるみをお土産に持ってきてくれて。
昨晩は、しまじろうとキティちゃんを手にしてネンネしていたよ。
ありがとうね、Hちゃん。

活発な1号がいるので、外や児童館内でゆっくりおなじ年頃の子どもを観察する余裕がない。
よって、2号は外ではもくもくと遊んでいることが多いので、昨日はお姉ちゃんと遊べて楽しそう。

双子の翌日に生まれたSくんと比べると、双子は若干の遅れは見られるものの普通かな。
なんとなく安心した。
寝るまでに何度も、2号は『ネーネ、ネーネ』と言っていたのよっぽど楽しかった様子。
1号もそれなりに刺激があったようで、今日はおしゃべり。

また、一緒に遊ぼうね!HちゃんSくん

20061127162916.jpg
みんなでもくもくと食事中。焼きソバは辛いと不評

うちの双子たぶん良く寝てくれると思う。
一時期は、子供の夜鳴き(2号のみ)やおしゃぶり外しや添い寝にかなり苦労した時期もあったけど。
最近は2号の夜鳴きもほとんど無くなり、楽になったなぁ。

先日公園で、ママさん達と子供の睡眠時間の話題になってびっくり。
皆同じ2歳の子が居て、最近は昼寝なしとか、11時就寝だとか、えっと耳を疑うことばかり。
昼寝しなくて9時就寝だから早く寝てくれて良かったとも。

今は夫くんが出張で留守、生活リズムが多少変化している。
だけど7時台起床、9時前後には就寝。
昼寝は1時間半から2時間、夜は遅くても9時半には寝てくれる。
少なく見積もっても1日平均11時間半~12時間ぐらいか。
これって標準なんだろうか。
今日なんて8時前起床、夜8時45分には寝ていた、昼寝2時間半、寝すぎかも。

うちは子供が昼寝しなかったら、母が地獄。
気持ちのリセットが出来ないなきっと。
夕方からは早く寝かすことだけが最重要課題な母だけに。
公園での話は恐怖でもありました。
子供が寝ない=母最大のストレスなので。

ベビーサークルを取り払ったときは、自分の領域に土足で踏み込まれたようでしばし辛かったけど。
昼寝をしなくなったその時を考えただけで恐ろしくて心臓バクバクする。
1号の熱も下がり、ホッとしている。
外にでられないストレスが親子ともに重なってる、
イタズラばかりする1号を叱り飛ばしている今日。
1号今日、あまり笑ってくれなかったし、あまり私に近づいてこなかった。

1号に対して負い目がある。
早く生んでしまったこと。
NICUから退院できて早々にまた入院することになってしまったこと。
赤ちゃんのときに机から落としてしまったこと。
無意識に2号とのコミュニケーションばかりをとっていたこと。

1号が可愛くないわけではない、むしろ1号にあまい母なのに。
1号と1vs1で過ごしたいけど、2号が居るとなかなか難しい。
1号と仲良くしていると、2号が起きている限り必ず邪魔するんだよね。
[おこりんぼ母さん]の続きを読む
昨日から引き続き風邪のおはなし。
鼻水だけだったら様子見ることにしていたんだけど。
今朝方1号咳き込んで暫く寝れない。
土曜日だったこともあり、2人を連れて小児科へ。

気管支拡張剤と風邪薬をもらい帰宅⇒昼食⇒昼寝へ。
風邪薬が効いたのか2号がナカナカ起きてこない。
無理に起こしたら、2号グズグズちゃんに大変身。
1号は抱っこ魔に…体がだるいらしい。

風邪はたいてい時間差だったのにさ。
同時にだと母の心の準備が出来ていない。
まして、夫くん出張中の病気は気が張る。

今日はお風呂なしで清拭して夕食後、すぐ寝ちゃった。
薬が効いているんだろうな~。

1号発熱が始まった。
熱性けいれんの経験があるので正直びびってる。

これ以上悪くならないようにね、1号2号。
子供達、二人そろって風邪ひきだ。
いつもはたいてい時間差なので、火曜日の保育園で遊ぶ会でもらって来たのかな。

1号>鼻水は手でふくもの、もしくは母の服でふくものと思っているようで、汚いったらありゃしない。
2号>鼻水が出る度に『ハナ チィ~』とティッシュを要求。

鼻かぜですむといいなぁ。

水曜日夜から、私自身が原因不明で足が痛くなった。
大事をとり木金曜日は自宅でおとなしくしておりました。

暇つぶしにと思って見はじめたのが、ヤフーの動画の台湾ドラマ。
耳慣らしのつもりで見始めたんだけど、はまってしまった。
夫くんが出張に行って一週間経ってしまった。
目に見えてここが成長したというのはないけど。
2人とも風邪も引かず元気だから安心してね。

2号、寝るときに…
『1号と2号とパパとママと…み~んな み~んな ダイスキ』と言い始めた。
1号も真似して、『ダイスキ~♪』と。
聞いていて疲れが吹っ飛ぶ感じ。

でも、朝から晩まで一日中2人とベッタリ、はぁ~とため息が出ることも。
家も生活もダラダラになりはじめているので、気をつけよう。
[一週間たっちゃった]の続きを読む
今日は、久しぶりに寝坊した。
昨晩は深夜まで壊れたパソコンのデータを検索していたから。

朝、子供達に、
『ママ、オキテヨ~』と言われた記憶があるのに。
起きたら9時、母が起きたときには2人とも二度寝で爆睡してました。

本当は今日は、双子の会があったんだけど、途中入室も気が引けた。
それと、このお天気で室内遊びはもったいないと予定変更。
1号乗り物に興味が最近あるので、バスで大きな公園へ出向く。
この公園、ポニー乗馬が無料で出来る。
あいにく、今日は乗馬はお休みでした。

園内をシャトルバスが走る程の広さ。
遊びきれない大きさだった。
乗馬は諦めて、遊具のある公園へ、規模も大きく、スリル満点。
道路からも離れているので、2人の遊ぶ遊具の中間で2人を睨みつつ楽しめました。

そこから歩いて数分のところに、大型のイトーヨーカ堂がありそこへ。
ご飯を食べた後、ダブルカートでぶらぶらしました。
帰りはタクシーで帰ろうかなと、頭をよぎったけど、折角なので、バスを乗り継いで帰宅。

お昼寝の時間に差し掛かり、一瞬2人がグズグズ。
だけど、よく頑張った思う、外出に自信のついた一日だった。
この調子なら、姉のお家にも遊びに行けそう。
もしくは、1人で双子連れて台湾にも行けそうか。

出張先の夫から写真が届きました。中国の珠海です。
マカオの近くらしい。
ホテルからの景色 


DSCN3872.jpg
今日は寒かった!
ほとんど毎朝、天気を体感するために外に出る。
我が家は集合住宅で、廊下通路から、外を眺めると警察が来ていた。
おまけに警察犬も、ただならぬ雰囲気。
警察官というより、刑事っぽい。総勢10名ほど。
結局何があったか分からなかった。

夫が出張中で行動範囲が狭まるのは嫌なので、最近移動手段を色々考えてる。
海外みたいに、自転車にトレイラーがつけられたらいいのにな。
まぁ、日本では無理だし、台湾ではもっと無理。
ペードラ脱出も一時考えたけど、車の維持費が大変そうなので諦める。

2人を連れての移動は、最近はもっぱら自転車がほとんど。
移動は出来ても、目的地での1号の暴走に困る。
だから、1号にチョロチョロされたくない時は背負子になるベビーカーを
自転車の後席の背もたれに掛けて持って行く。

これは本当に便利、背負子になるし、ベビーカーになるし。
なぁなんと、荷物置きにもう1人立たせることが出来る。
もちろん正しい使い方ではないけれど、壊れそうで壊れない。

2人にチョロチョロされたくない時も結構ある。
例えば、100均なんてそう。
でも、店内にはカートがあるので、ダブルカートで対応。

困るのは今のところフリマ。
今までは夫くんが出張中の時は遠いフリマは諦めていたけど、今月はいっぱいあるんだよな~。
2人用バギーを自転車にくくりつけられないかとやってみたら出来た!
ポイントは、後席はブリジストンのプラスチック製じゃないやつです。

バギー10kg近くあるので、二人合わせて26kgぐらいだから、合計36kg。
かなり重いし危ないので、実際に持ち運ぶかどうかは別にして、行動範囲が広がった気がする。
こちらは試さず終わりそう。
おんぶはもう無理だし、ベビーカー卒業もあと1年以内だろうな。

*自転車3人乗りは違法です、お薦めするものではありません。
*自転車でベビーカーを運ぶ方は、各自の責任にて行ってくださいね。
*万一、事故が起きた場合でも責任は取れません。
母1人で双子を連れて100均へ行ってきた。
大きいダイソーがチャリで10分ぐらいのところにあるのを最近知る。
たかが100均 されど100均 小さくて細かいものがたくさんので遠い存在だった。
夫くんがいる休日でないとなかなか行けなかった。

ベビーカーで行ったとしても、100均は通路が狭いのでいろいろな物を手に取ったり、
なぎ倒したりと双子連れにはなかなか行きにくい場所なんだよね。
100均内ではダブルカート利用で。

ここ2か月ほどずっと検討中だった子供のおもちゃ整理用のかごを購入。
念の為、ひとつしか買わなかったけど、サイズもばっちりで来週必要数を買いに行こう。
片付けをもっともっと頑張ってやってほしいのよ、1号。

外でおにぎりを食べて、1号お気に入りの遊具で遊ばせて帰宅。
1号お気に入りの遊具は川の上にかかってるつり橋を渡ること。
2号前回は怖がって歩けなかったのに、今日は楽しそうに往復していた。
成長してるね、2号。

疲れたのか、昼寝もぐっすり、夜も9時前には寝てくれて大助かり。
今日から夫の出張。
中国→台湾と今回は1カ月ぐらいだとのこと。
子供が生まれてから一番の長期不在....

一ヶ月の間にどれぐらい子供が成長するんだろう。
出張には慣れているけど、やっぱり長い。
一日にあった出来事を直に話せないのは辛いな。

子供を寝かしつけると同時に寝ちゃうことが多い。
電話もらっても話さない日が何日も続く。
そんなこともあってか、ブログをはじめたんだっけ。
夫くんが帰ってくるまで、しっかり綴っていこう。
[夫くんの出張]の続きを読む
パソコンが壊れた!
夫くんが仕事で使用しているパソコンを持ち帰ってもらい、メールをとめて、色々している。
パソコンが壊れた原因は、たぶん一号からのアタックが酷すぎたからかも。

1号、どこを押せばパソコンが動いて、どこを押せばパソコンが消せて、
CDなどを出し入れする場所も自由自在に操っていたけっな。
容認してたわけじゃないけど、子供の手が届く場所での使用だったので仕方ない。

新しいのを買うか、修理に出すか、この週末で検討し、
取り合えずハードディスクを出してもらっていた所、パキンと嫌な音が。
新しいパソコンを買うことに~♪♪


