日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2006/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/01

大晦日になってしまいました。
年賀状も大掃除も全て中途半端のまま新年を迎えることに。
今日は実家に日帰りで行ってきま~す。

夫くんの会社からおせち料理が届くということなので明日午前中は自宅待機。
↑珍しい会社。業績が良かったなら給料に反映してくださいませ。

今年はブログを始めてこちらで沢山の方と知り合えて楽しい1年でした。
バイリンガルと掲げたもののバイリンガルの記事は少なくて恥ずかしいくらい。

2人はひたすら日本語モノリンガルへの道へまっしぐら。
子供の言葉には非常に危機感を覚えています。

つい日本語で子供に話しかけてしまう夫くんとは
バイリンガル教育に関して温度差があるのも事実。

夫くんだけの責任ではないのだけど。
夫くん不在時に台湾の童謡をかけたり、中国語のDVDを見させたりの
インプットを最近していなかったので来年はもう少し力を入れようと思う。
アウトプットは夫くんしか出来ないからこちらは頑張ってもらわないと。

今年1年を漢字一文字にすると『怒』でした。
叱ってばかりのガミガミお母さんだったと。
叱るならまだしも、怒ってばかりだったかも。

双子の大きな変化は、言葉が出てくるようになって、
猿人宇宙人⇒人間に近づきつつあるところ。
コミュニケーションが取れるとはこんなに楽しいことなんだ。

今年最後になりましたが、粗末なブログへ遊びに来てくださってありがとう。
来年もゆっくりペースですが更新していきたいと思ってます。

皆さま 良いお年をお迎えくださいませ。
久しぶりに家族で土日連休。
日曜日は私の希望でフリマのはしごをしてから
⇒夫くんの希望で川沿いでおにぎりを食べることに。

スーパーでお昼ご飯を買い込み、川沿いへ。
夫くん、寒いんですけどぉぉぉ
1号ブルブル震えながらおにぎり食べてました。
水鳥が集まってきて、目がするどい、するどい。
[我家のクリスマス]の続きを読む
夫くんの出張の代休で水曜日TDLに行ってきた。

私的には20年ぶりぐらい 夫くんは10年ぶりぐらい 双子は初TDL。
自宅からはTDLの花火が見えるけど、近くて遠いTDL。
1号が初めて覚えた形容詞は【キレイ】TDLの花火を見て。
TDLの花火は我家ではネンネの合図。

9時開演前に到着してちょっと並んで、夕方6時ぐらいまで。
事前リサーチは姉からの情報とネットでちょこっと見ただけ。
暗くなるものや音がドーンとなるものは2号がNGでした。
もう少しリサーチしておけば上手に回れたなあ。
折角待って入場したものの途中退室したアトラクションが2回、あ~時間がもったいない。
普通の遊園地でも楽しめそうなものが子供にはうけてたな。
↓↓ミニーちゃんのお家の前で↓↓
P1030708.jpg

昼のパレードは2回も見て親が楽しめた。
↓↓クリスマスバージョンで可愛い↓↓
P1030686.jpg

↓↓トナカイも整列↓↓
P1030768.jpg

1号は口をあんぐりあけて呆然、2号は拍手したりリズムとってた。
園内では結構歩かせていたので、外出先ではなかなか寝ない2号が先にお昼ねに突入。

いつも決まった時間に寝る1号、興奮のためかしばらく寝なくて、1号と2人だけでIt's a small worldへ。
こちらもクリスマスバージョンでした。
5分ぐらい並んだだけで直ぐ乗れたのでしばし母と2人の時間。

2人が同時に寝たら、お店に入ってお茶しようと話していたのに。
結局2人同時に寝ることなくお茶が出来ず、う~ん残念。

時々日が差して、思ったほど寒くなかったので助かったけど、
日が落ちてからはやっぱり寒い。
夜になったら夜になったでイルミネーションはとってもきれいだった。

↓↓これは失敗だった買い物↓↓
P1030770.jpg

2号用に髪留めを買ったんだけど、TDLでは普通だけど、外では出来ないなぁ・・・
可愛い、2号も喜んでる、でもあまり似合わない。
ミニーちゃんの耳の髪留め 750円也。

また、暖かくなったらベビーカーなしで行きたいな~
土曜日に夫くん帰国。
今回の出張は40日近く、双子が生まれてから一番長かった!
夫くん出張の時はいつも実家に避難するのだけど、実家も忙しく帰れず。

起きてから寝かせるまで1人でこなすのは大変。
ましてや病気になっちゃったりすると本当につらい。
ゴミ捨てや買出しもこなさなくてはならないし。
夫くんや実家のありがたみを感じだ出張期間でした。

子供達は、夫くんの顔を見るなり大喜びの大興奮。
忘れていなくて良かったわぁ。
1号にいたってはテレビに映る大人の男性を見るたびにパパと連呼してたので。

夜一緒に寝る時、1号ミ~ンナイッショ~♪と何度も言っていた。
子供なりに寂しかったのかな。

月曜日夫くん出勤時に、子供たち夫くんに向かってまた来てね♪と言ってました。
↑笑えた母ですが、夫くんには深刻?

また、バイリンガル育児再開しよう。
今日はたたみの取替えが入った。
新しい畳は新鮮?な匂いで、イイニオ~イ♪と言いながら2人も喜んでいる。
あまりにも匂いがきつくて、ちょっとむせるほど。

新しい畳の匂いも日本というものを感じるひとつのアイテムになるのだと思った。
台湾に畳屋さんもあるけど、たぶんこの先台湾の家に畳が登場する機会はないと思う。
チビ達よ、どんどん嗅いでおくんだぞ。

取替え工事終了後、最近近所にオープンした激安と噂のスーパーへ2人を連れて行ってきた。
わりと大きめな店舗だったので、2人乗りの横型バギーで行くことに。
いつもは自転車移動が多いので、久しぶりのバギーで長距離、前にも増してバギーが重く感じられる。
バギー+双子=35kgぐらいで実際重いのだが。

安い、安い、激安である。
こんなにあって、バナナ150円だった。
台湾だってこんなに安くなかった。
20061214152538

卵も1パック50円也。
タイムサービスやら、つめ放題やらやっている。久しぶりの大興奮。

広い通路だが、人手が多いせいで明らかにこのバギー邪魔してる。
鮮魚や肉のコーナーまで到達できずに購買意欲が薄れてしまった。
夫くんが帰ってきたらリベンジだ~
今日は2本だて。

双子は先日2歳4ヶ月になった。
1号は数日前の発熱をきっかけに2語文が定着。
寝る前はおしゃべりに。
2号は3語文がお話できる感じ。

1号はわりと受身なタイプ、こちらから働きかけをしないと遊びに加わらない場合もある。
今日見てしまった、1号のなんとも言えない悲しい顔を。

図鑑を見て、次々に物や動物や食べ物の名前を双子に言わせる遊びをした。
2号の方がお話が進んでいるので答えられるのも多いのだが、
1号の自尊心を傷つけない為にも、1号には知ってるであろう物を母はチョイスしていた。
[平等の難しさ]の続きを読む
昨日は2人を連れて自転車でフリマへ。

お天気も良くてフリマは盛況、2人の手をつなぎながら、
時には引きずりながら、ブラブラしていた。
商品を見る時、手を離さすと、その間に1人が逃走、
捕まえている間に、もう1人がブースに乱入などなど。
はぁ、どっと疲れて帰って来た。

フリマは1人で行きたいな、夫くん来週日曜日居るなら1人で行かせて下さい。

掘り出し物があった。
未使用年代もの【かるた】と【おはなしカード】という代物。
karuta

絵も昭和チックでかなりレトロで可愛い、保存状態良好!即買いだった。
絵カード類は色々な遊びが出来るのでけっこう気に入っている。コンパクトだし。
でも、使えるときが来るのはもっと先だな。激安20円也。
[フリマで掘り出し物]の続きを読む
1号の体調が良くなってきて、2人して、
おんも、おんもコール
がすごかったので寒く曇り空の中行って来た。

公園、誰もいない。でも、遊具が使い放題なので、2人とも満足。
きれいな落ち葉を集めて楽しそう。

P1030468.jpg
↑たそがれる1号↑
P1030465.jpg
↑1号を追いかける2号↑

基礎体力をあげる為、最近面倒でもちょっとの距離は歩かせるようにしている。
徒歩5分の公園だけど、帰りにスーパーよって冷凍食品半額買って帰宅。
暴れまわる1号を横目に2号なんて買い物籠まで持ってくれちゃって。

こういう小さな成長を夫くんは見れないんだよね…
ベビーカーなしで公園に行けるとか。
譲り合いがちゃんと出来る様になっているとか。
お話がたくさん出来る様になったとか。

こんな可愛い時期を見れるなんて、母は幸せもんだ。

テレビを見て、konishikiをパパと言った。
他にも堤真一をみてパパと言っていた。
共通点はなんなんだ~?

動物図鑑のかばを見てもパパと、さすがにこれは本人には言えないなと思っていたら。
数日後に確認すると、カバでした。ほっ。

2号はどうしてパパがいないのか分かってる。
Q:パパはどこにいるの?
2号:オンモ
Q:オンモで何しているの?
2号:コチコチ *理解不能だけど、仕事という意味らしい
Q:誰のためにオンモにいるの?
2号:ミ~ン~ナ *皆の為に働いているらしい

来週帰ってくるようなので、ビックリするな2人の成長。
今日は日本で入籍した日。
台湾での入籍日、披露宴を行った日とそれぞれある。
結婚記念日は、覚えやすい披露宴を行った日。

夫くんはきっと、今日の日を覚えていない思う。
一緒に市役所に行ったっけ?
台湾での入籍日も覚えていないかもしれない。
手続きが煩雑だったので、どっと疲れた記憶がある。
婚姻届提出している隣の席では、離婚届けを提出していた。

知り合って12~3年ぐらいだっけ、結婚して丸5年経っちゃったな・・・
相変わらず出張中だけど、これからもよろしくね、夫くん。

話は変わって、火曜日夕方ぐらいから1号が発熱。
夜にはぐんぐんと上がって、最高39.5度まで上がり焦った。
風邪症状なしの発熱が一番こわい。
1号、夜中何度も起きては今までない以上にお喋りする。
熱で言語スイッチが入った模様。

翌朝、2人を連れて病院へ、風邪症状はやっぱり見受けられない。
念のため、インフルエンザの検査を受けた、結果は陰性。
のどちんこが若干大きくなってるとのこで、そこに菌がついて熱が出ているのではという見解。
水分も食欲も多少あるようなので、薬をもらって自宅にて様子見。
夕方になり徐々に熱も平熱に下がる。

今日は平熱、食欲も普通に戻る。
パンを食べたがらないので、のどが痛いのかもしれない。
様子見で自宅にて過ごす。
2号にいつうつるかとヒヤヒヤしてたけど、その兆しなし。
元気になったので、今日からお風呂解禁。

一体なんだったんだろう、この熱は。
熱で1号の言語スイッチがONされたようで、急にお喋りになった。
こんなこともあるんだな~
今日、ジャガー横田が赤ちゃんをカンガルーケアしているのをテレビを見た。

実に実に羨ましかった。

子供が生まれる前から、たぶんもっと前から、いつか子供が生むことがあったら、
産後すぐにカンガルーケアを心底してみたかった様に思う。

うちの双子は予定日よりも1ヵ月以上も早く生まれた。
自発呼吸が出来るかどうかの瀬戸際の週数。
生まれたときに2人のとも産声を聞いたのは覚えている。
産むと直ぐに2人ともNICUに運ばれた、触れてはいない。

2人とも小さく生まれてきたので、命が優先されるのは頭では分かっていたけど。
自分で産んだのに抱けないなんて…
朝までは2人ともお腹に居たのに…
情けなくて…
悔しくて…
寂しくて…
興奮と痛みで出産した夜はなかなか眠れず泣いていたのをテレビを見て思い出した。
[母になったらしたかったこと、したいこと]の続きを読む
朝起きるのが恐ろしいです

なぜかって言うと・・・
水曜日 1号(♂)がこの寒い中スッポンポンの裸体で寝ていし。
そして今日・・・
2号(♀)が起きてなかなかリビングに来ないので、迎えにいくと、流血。
壁や布団や毛布がところどころ、もちろん2号の顔も血だらけ。

母、状況が飲み込めず取り合えず2号を抱かかえると、ひどい鼻血と判明。
眠りながら、鼻をほじくったよう。
すぐに血が止まったので、一安心。

子供がいるとエキストラな事がたくさん起きるんだな実感したお天気の良い朝でした。
