日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2007/01123456789101112131415161718192021222324252627282007/03

昨日託児つきの無料幼児教育セミナーに参加。
託児は2回目。
前回の託児の時は大泣きだったらしい。

今回は前の日からママはお腹が痛いから病院行って先生にポンポン見てもらうね。
1号と2号はその間お友達と一緒に遊んでいてねとしつこいぐらいに導入。
1号2号ともに泣かずに遊んでいたそうだ。やったぁ~

講座内容は絵本について。
絵本を通して子供とコミュニケーション取りましょうという感じの内容。
絵本の会を主催されている小学校の元教師の方が講師。
何冊か紹介してもらうが子供たちの年齢にあいそうな絵本を早速図書館へ予約。
予約した本はこちら。
でんしゃにのって でんしゃにのって
とよた かずひこ (1997/06)
アリス館

もこ もこもこ もこ もこもこ
元永 定正、谷川 俊太郎 他 (1995/02)
文研出版

コッケモーモー! コッケモーモー!
アリソン バートレット、ジュリエット ダラス=コンテ 他 (2001/11)
徳間書店


[絵本の選び方]の続きを読む
最近嬉しいことがある。

子供が起きている時間に掃除機をかけることが多い。

2号は掃除を手伝ってくれる。

と言っても、フローリングワイパーを適当に動かしてくれるだけだけど。

お掃除すると部屋がきれいになってキモチイイネ~って言ってくれる。

その感覚忘れないで欲しいなぁ。

絵本読んだだけじゃ分からない感覚。

最近感情表現が豊かになってきた。

泣いてる時にまで○○チャン ナイテルノ~ カナシイノ~と。

そして1号がやっと絵本に興味を持った。

食べるものでも破るものでもないという感じ。

どうやら1号ノンタンシリーズが好きらしい。
ノンタン しゃっくり ひっくひく ノンタン しゃっくり ひっくひく
キヨノ サチコ (1996/07)
偕成社

この商品の詳細を見る

掃除機にもフローリングワイパーにもあぶれた1号はままごとの鍋の蓋や絵本で雑巾がけにいそしんでいる。

1号の感情表現が待ち遠しい。

最近の2人
園庭開放に参加 

1号 絵本に興味 いい子?って聞く回数が減った 絵カードに熱中 
   豆椅子を持ってきて高いところによじ登る
2号 そろそろ時間?って言い回しをする 絵カードに熱中 
   甘えたいときにお母さんの歌を歌う 『あ』を認識
   食後すぐに歯を磨きたがる

日曜日に夫くん帰国
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング



最近、2号が1号と手をつなぐのを好き。
でも1号はそれほど2号が得意ではない。
1号が手をつないでくれないので、2号が先日スーパーですねてしまったのだ。
          
       _| ̄|○
      ↑↑こんな感じで。↑↑

2号女の武器を多用。
うそ泣きをして、○○チャンナイテルヨ~ マモッテヨ~と1号に猛アピール。
マモッテヨ~なんて、兄弟なんだから守ってあげなさいと1~2度使ったことがあるだけなのに。
1号しぶしぶ2号へ走り、ダイジョウブ?と仕方なく手を差し出す。

女って怖いな、2号に対してはどうしても同性目線で厳しく見ちゃう。
そのてん、1号は異性。
実に可愛いのだ、んなに母を疲れさせる奴であっても。

昨晩ネットしていると1号ムクッと起きて来て、ママァ~ イッチョニネヨウヨ~と涙目。
あなたのその細い目に弱い母。
一緒にお布団に入っていてもイカナイデイカナイデと何度も懇願。

1号からお袋ベタベタすんなよって声変わりした声で言われるまでは、どこまでも一緒だよ。
大きくなって彼女が出来たら、きっと私1号の彼女に嫉妬するかも。

最近の2人
1号 パズルに興味 クレヨン大好き 
   音の発信源が気になり音がするとナンノオトと聞く 
2号 本を見ながらゴチョゴチョお話を作ってる 
   1号を叱る口調が母そっくり
   自己申告でお腹がムズムズするといっておまるでおしっこできた    
  (↑しまじろうビデオの影響)
国内出張から戻った日曜日1泊して月曜日から台湾出張。
子供たちは相変わらず、パパマタキテネ~と言っていた。
かわいそうな夫くん。体もかなり疲れ気味。

先日、託児つきマネー講座に参加。
目的は無料の託児講座内容もそこそこ悪くない。
内容はお金を通して家族関係やライフプランを見直してみませんかという感じ。
初めての託児2時間半、正直子供と離れたかった。

1号はしばらく泣いていたらしい・・・
2号は泣きもせずに、他の子と仲良く遊んでいたそうだ、女の子は強い。

子供達、お買い物にはお金が必要だという概念は分かって様子。
お財布を触りたがる2人に日ごろ、お金大事と言い聞かせている。
最近スーパーのレジで1号にオカネダイジ~と大絶叫されてしまった。
恥ずかしかったが、教育的には悪くはないのかも。

ちょっとこれは失敗したかも。
お店でお菓子やおもちゃなどを欲しがる子供に対して、お金がないを言うこと。
子供が欲しがるものを、言われるまま買ってしまう習慣をつけない為に言いはじめたんだけど。
今のところ、買って買って~と駄々をこねることはしない2人。
お金が無いと言われると妙に納得する。
でも、お買い物に行くよって言ったら、オカネナイノ?と心配された。
今は買わないとちゃんと伝えればいいのかな。
100均でお金無いのって言うのも実際恥ずかしったし。

台湾と日本お金に対する感覚はちょっと違うが、夫婦とも浪費家ではない。
夫くん1人が稼ぎ手の我家は、生活費としてお金をもらっている。
私はお金の管理が下手なので、助かっているんだけど。
子供の教育資金とか、老後の準備とか(気が早い?)、
他にもいろいろライププランを絡めて夫くんとお金について話し合う必要があるなぁと
講座に参加して考えてしまった。

↓↓2号のお絵かき 『怒った顔』↓↓
P1040099.jpg

ママの顔ではないそう、良かった。
昨日のことだけど、公園へ行った。
大きい子供がいるとなんでも真似したがりの1号。
小学生高学年ぐらいの女の子3人と一緒に遊びたくて追いかけます。
小学生からやっとの思いで興味をずらし、今度は隣接するマンション駐輪場の
自転車の間をかいくぐってネコ数匹を追いかけます。
1号ネコには当然逃げられるが、駐輪場にいるおばちゃんに捕まる。

あら、双子?いいわねぇ・・・でも、大変ね。(はい、まぁ…)
男女の双子なの?珍しいわねぇ。(そうでもないですけど)
いいわねぇ、いっぺんで済んで 
(はぁ、おかげさまで・・・)
↑久々にあったわ、このやり取り。
おばちゃんには悪気は無いのは分かってはいる。
けど、いっぺんで済む恩恵は今はまだそれほど感じられていない。

話が長くなりそうだったので、ネコを探しに行く振りをしておばちゃんを振り切り公園に戻る。
ここの公園、道路を挟んで公園が縦長に広がっていて、この公園、遊具に死角が多いのだ。
1号を目で追っているうちにその死角に入ってしまった。
2号を呼んでいる間に一瞬1号を見失う。
あわてて1号を探すと、1号道路を横断していた。

血の気が引くとはこのことか、足がすくむ、震えた。
車が来ていなかったのが救い。

交通ルールをしっかり叩き込まなきゃいけないけど、しばらく怖くて公園行けなぁ。
保育園の園庭開放を利用しようかな。
今日で双子は2歳半になった。
夫くんは国内出張中、昨晩は仕事で徹夜、寝なかったそうだ。
なのに私、9時に子どもと一緒に朝まで寝ちゃったよ・・・久々の罪悪感。
ごめんね、夫くん、加油!夫くん。

2人のこの一年の成長はなんだったろうと考えてみた。
一番は宇宙人から人間に成長したことだと思う。
言葉がしゃべれる様になり、意思の疎通が出来る、なんてすごい進化!

一歳半の検診で引っかかった1号。
今ではうその様にコミュニケーションが取れる。
でも、この1年1号ばかり見ていた気がする。

2号は2歳前まで夜鳴きがあったものの、基本的にはあまり手がかからない。
1人遊びも上手だし、お手伝いも進んでしてくれる。
自分でと言って自分でしたがること、出来る事も増えてきた。

双子として生まれてきただけなのに、お姉ちゃん的役割をさせてこなかっただろうか、
1号の手本にさせてこなかっただろうか。
甘えたいときに甘えさせていなかった気がする。
ちゃんと2号を見てあげていたのだろうかと、考えるとちょっと怖くなった。

1号、話が出る様になったものの、最近母の顔色を伺っている様子。
1号は2倍の10倍ぐらい1日に叱られている。
叱るというより、最近怒っている方が多い。

2号が叱られると、自分をいい子?いい子?と聞いて1号アピールしてくる。
1号を叱ると、ちょっと経ってからママオコッテルノ~と上目使いで聞いてくる。
感情的に怒りすぎているんだろうな、きっと。

叱らない育児って以前流行った様だけど、どうやったって無理。
どうしたら叱らずに済むんだろう。
いや、叱るのは必要なんだけど、感情的にならずに上手に叱れる母になりたい。

2歳半の機会に、家の安全対策や子ども達への接し方を改めたい。←決意
毎晩、子どもの寝顔を見ながら怒ってばかりでごめんねと、最近反省ばかりの毎日は嫌だし。

先日オムツを外して遊んでいたら1号お漏らししたらしく、
母に言わずに服を引っ張り出して拭いていた。
↑言ってくれればいいのにぃ・・・と母悲しくなった、怒られると思ったのねきっと。

2号、チーズをゲンキノオクスリと言っていた。
チーズを食べると元気になるそうだ、可愛い。

↓↓一年前の今頃↓↓
DSCN2788.jpg

力関係は2号>1号でした。
今週、2歳半を迎える2人。
やっと今年に入ってから2人で仲良く遊んでくれるようになる、
2人でお話もするようになった。
1号の言葉が急に出るようになって、関係が対等になったんだと思う。

見ていて本当に心が和むし、可愛い。
先輩双子ママさんが言っていた、これがいっぺんに大きくなる構図なのね。

相変わらず、1号は2号をトイレに誘っているけど、断られている。
言葉は分かりにくい部分もたくさんあるけど、2人の会話は面白い。

今日のお風呂の時、2号が風呂場でおしっこをした。
2号 バイバ~イ マタアソンデネ
1号 バイバ~イ マタキテネ

と流がれていく、おしっこに向かって礼儀正しくご挨拶。
2人の交友関係の広さに、母脱帽でございます。

2年前の今頃、2人仲良く日向ぼっこ⇒⇒DSCN1209.jpg


先日参加したフリマの隣のブースでポポちゃん+αセットが超格安で売っていたので思わず購入。

洗濯できないお人形の中古はちょっと抵抗があったけど、髪の毛以外状態も悪くない。
2人の妹として我家に迎えられたのだ。

1号2号ともわりとお世話をしている。
特に2号はおねさんぶりを発揮。

抱き人形って母性ホルモンを目ざまさしてくれるらしい・・・
我家の一員になって一週間経った昨日、
振り向くとテーブルの上にダンボールに入れられたポポちゃんが立っていた。


ひぇ・・・怖い、怖いよ。
手は前に出てるし、キョウンシーかと思っちゃったよ。

ダンボールから抜こうとすると2号怒るんだよなぁ。
ミルクやって、甲斐甲斐しく世話を焼いた後もダンボールに入れる。
なぜ、なぜ、その行動???

●ぽぽちゃん●http://www.popo-chan.com/
↑幼い母性について知りたい片はこちら↑


卒業したいこと...それは添い寝時のうでまくら。
おしゃぶりをはずした時から癖がついてしまったもの。

2号は母が手が痛いと言うと外してくれるんだけど、1号はなかなか外してくれない。
手を隠そうなら、頭だろうが、胸だろうが、お腹だろうが遠慮なしに人間ドリルとなって迫ってくる。

日頃のうでまくらよる腕の痛みや、外で手をつなぐ時間が最近増えたこともあり負担が。
ここ1週間ぐらい手を上に持ち上げるにもちょっと苦痛。

夫くん不在の今、1日の最後のお仕事、お風呂の工程も全て母1人にかかってきているのも問題。
今の理想は・・・・
1号の腕枕が外れる⇒母と添い寝でだけで寝れる⇒添い寝なしで遊ばずに2人で寝れる。
あくまでも理想は理想だけど、実際に2人だけで寝れるようになった時寂しさを覚えるんだろうな、きっと。

双子が新生児の頃、バラバラに走っていってしまう頃、こうなりたいと叶わぬ夢があった。
昨日テレビで千と千尋の神隠しの映画をやっているのを見て思い出す。
叶わぬ夢とは・・・・ずばり釜爺でございます。

↓↓こんなかんじ↓↓
rai_1147529490_93.jpg

こんなに手があったら、好きなだけ腕枕させてあげられるのなぁ。
近所の保育所の節分行事に参加。
1号の雰囲気見知り?克服中のために特訓中。
相変わらず、微妙な雰囲気を察知したらしく、入り口でオウチカエ~ルと半べそモード。

母だって疲れるから無理はしたくないけど、2号はこの手の催し物が好き。
1号の雰囲気見知りを克服してもらいたいと常々思っていた。

先日の1号の発達相談で、他の子供との関わりを持つように薦められたのもあって積極的に参加。
雰囲気にのまれている間に慣れてしまったようで、行事が終わった後も保育園で楽しく遊ぶ2人。
いつもはどっと疲れて帰ってくるのに、久しぶりに親子共々楽しんだ気がする。

↓↓手作りの鬼のお面帽子をお土産に↓↓
P1040085.jpg

↓↓青鬼だぞぉ↓↓
P1040086.jpg


帰りがけに豆も購入。
鬼のお面も準備OKだけど、夫くんが出張につき鬼役がいないのが残念。
仕方ない、明日は母がやろうかな鬼役。

1号、習うより慣れよで頑張ろうね。
出張が多い夫くん、金曜から1週間ほどの出張がまた入った。
昨日代休を取り、ベビーカーなしのお出かけ。

お台場へ水上バスで行ってきた。
船内から見る貨物船や海や波しぶきや飛行機に興味津々。
初めての船を満喫中⇒⇒P1030991.jpg
平日なので人手は多くない、乗り心地も快適。

ベビーカーなしに(親が)疲れてきたところ,アクアシティお台場でベビーカー貸し出しを発見!
なんと、なんと、2人乗りストローラーの貸しだしがあり、感動。
初めての三輪ストローラー、でかい、目立つ、久しぶりの2人乗りで子供たちも大喜び。

本当にデェーンと目立つP1040013.jpg

通りすがる人に双子だぁ…かわいいと言われたのも久しぶり。
かわいいと言われるのは嬉しいもんで・・・

ベビーカーを必要とする頃は、荷物も多くベビーカー自体も重く大変。
双子ゆえに、プライベートな質問を見知らぬ人から問いかけられり、
男の子と女の子いっぺんで済んでいいわね~とよく言われたりして
外出が面倒で億劫だった時期も。

昨日は久しぶりに双子だったんだということを実感。
男女の双子だし、きっとこの先いろんな問題が起きてくるかもしれない。
2人で仲良く助け合いながら大きくなってくれると嬉しいなぁ。
夫くんの手に引かれ仲良く歩く2人の背中を見て胸キュンしながら思ってしまった。
P1040039.jpg

●アクアシティお台場●http://www.aquacity.co.jp/
2人乗り三輪バギーは館内のみ使用、1台限定だそうです。


