日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2007/051234567891011121314151617181920212223242526272829302007/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日から夫くんが日曜まで台湾出張
そして昨日の夕方から、姉が子供2人を連れて1泊で遊びに来てくれました。
我が子達は、いとこのお姉ちゃんが大好きで、嬉しくって嬉って仕方がない様子
自宅は一気に、保育園状態、苦情が来ないかとヒヤヒヤ。
1号は嬉しさと興奮で昨晩の寝かしつけに時間がかかり、そして今日の昼寝にも
皆に迷惑かけっぱなしで、結局いとこ達は昼寝が出来ず。
我が子たちは疲れ果てて寝てましたが。
嬉しさが空回りしている1号がある意味不憫でした。

姉は働いているので、子供達は保育園児。
子供達はおもちゃをとても想像力豊かに使いこなしてました。
保育園で色々なことを吸収しているんだろうな。

雨が降る前に公園で遊びたいと言うので、朝9時前に公園へ。早い!
ボランティアのおじさんが砂場や公園内を掃除している時間。
人出も本当に少なく、雨が降り始めるまで1時間遊べました。

↓↓けむしはどこだぁ?↓↓
P1060268.jpg


夫が戻る日曜の晩までは息抜きの時間
子供が寝て、1人の時間が本当にリラックスタイム。
夫くんが居る日常でも、夫くんが寝た後の1時間ばかりが私自身のリセットタイム。
でも最近子供が6時前後に起きる日もあるので、夜更かしも辛くなってきたこの頃です。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング⇒双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング


スポンサーサイト
最近またまた保育つきの無料セミナーに参加。
テーマは“教育費”についてだった。
この先同時期に出費があるので、正直どう貯めていっていいのか、
来年は生活基盤も変わるので、どうしたらいいのかと思っていた。
保育も無料、セミナーも無料はありがたい。

●幼児期から小学校低学年までが貯め時
●こつこつ貯めていく、児童手当はないものと思って貯金
(貯金するつもりだったけど使っちゃってるよ、子供達よゴメン)
●中学・高校は公立なら生活費からまかなえ、私立なら収入のあてがあるのか、貯蓄があるのか・・・云々

色々資料はもらったけど、覚えているのはこのぐらい。
教育費って結構高いんだなぁぁ、公立か私立かいくらかけるか、いくらかけられるか。
日本の教育費用がそのまま台湾には当てはまらないけど。
何歳まで、いくらまで出すか、経済的自立をいつまでと考えるか、考える必要があるとのこと。
ライフプランときってもきれない関係の教育費。

台湾で教育費っていくらかかるんだろう。
夫くんに聞いても分からないと言うし。

取りあえず、この先出費があるのは台湾での幼稚園。
公立か、私立か・・・
優遇入園というのか、公立だと我家の場合入りやすい。
片親が外国籍の場合は優遇される、三つ子でも優遇される。
双子の場合はどちらかも登録申請しなければならないけど、
抽選でどちらか1人が当たれば、もう1人も入園がOKらしい。
こんな具合なら望めば入れそうだわ。

台湾の甥っ子は9月からの公立幼稚園の入園が決まった。
股聞で、うろ覚えだけど、半年17000元(63000円弱)。
この幼稚園は公立小学校附属。
台湾の我家から歩いて5分もかからない。とてもとても近い。

最近はまわりのお母さん達も幼稚園の話題が増えた。
話題についていけない、選択肢がひろいと大変そうだ。
我家は来年9月から台湾で幼稚園、本当に先はまだ長い・・・ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング⇒双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング


春に何度か参加した託児つきの無料セミナーの数人でサークルを立ち上げていたのですが・・・
昨日は、そのサークルで『ジャガイモ掘り』に行って来ました。
このジャガイモ掘りの企画があがる前日に、スーパーの袋つめ放題で
ジャガイモ&ニンジンのつめ放題をしてきていたところで、参加をものすごく迷いつつも、
食育だぁ!と思って参加してきました。

今、我家にはジャガイモ&ニンジンが大量にゴロゴロしてます。
私はジャガイモが好きだけど、夫くんはあまり好きじゃないのでどうしよう・・・
しばらくジャガイモ料理が続くなぁ。

昨晩の夕食は定番のカレーで、自分でとったジャガイモを食した子供達でした。
お味はいかが?
P1060242.jpg

ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング⇒双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング


久しぶりの更新です。

先週実家にしばらく帰省してました。
実家天国から自宅地獄へ突き落とされブログに向き合う気力がなく。
コメントを下さった方々すみません。

せっかく実家に戻ってリラックスできたのに、自宅へ戻ってから子供達の暴挙ぶりに本当に疲れ果ててしまいました。

静かにしなさい! 家の中で走らない! ドンドンしない!と集合住宅ならではのイライラ…
マンションに住んでいる以上いたし方ないことだけど、台湾に戻ってもマンション住まい・・・
下階の老夫婦が音に寛容であると願いたい。

昨日、雨の中、鳥越祭り行って来ました。
家出るときは降ってなかったので思いきって出かけたら豪雨、こんな雨の日に家族で外出は初めてです。
来年はこのお祭りは見れないと思ったら是が非でも行きたくて。

母の実家がこの近所で、子供の頃によくお祭りに行ってました。
浅草橋の地下鉄の階段を上がると雨
雨宿りに、シモジマに立ち寄って、文具を物色。
子供達はおもちゃに興味津々で遊んでました。
ここ、安いのはもちろんだけど、学研やら公文やら学習系のおもちゃが充実。
ドリルも安くて品揃えも豊富で、台湾へ戻る前に買出ししにまたゆっくり来たいところです。

持参のレインコートを子供達に着させたけど、雨があまりにも激しくて2号の薄手のレインコートが染みてきた。
↓↓急遽コンビニでゴミ袋を購入しレインコート代わり↓↓20070611153106.jpg

道行く人に笑われ、褒められ?ていたけど、風邪ひくよりはいい。
おかげで2人とも風邪引かずに済みました。
夫くん1人が風邪引いた模様

あまりの雨のひどさに、浅草橋~蔵前まで鳥越神社経由を歩いただけです。
でも、ラッキーなことにお神輿を担いでいるのを偶然見れました。
夫くんはカメラ小僧の様におみこしを激写。
P10602111.jpg

子供達は人垣でお神輿は見れなかった様子。

今日はどこに行ったの?って聞いたら、金魚(出店の)を見たと答えてました。
金魚だったら近くのペットショップでOKだったのかしら。
母の熱意が空振りに終わった一日でした。ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ログランキング双子のランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログ成長記録ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。