日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2007/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝の身だしなみは基本よ、3歳児。
まずは、まゆかいて~
それから、くちべにっと。
お化粧してからお出かけの2号です。



スポンサーサイト
当たり前のことなのかもしれないけど、絵本っていい。
絵本の読み聞かせ、ものすごく苦手でした。
双子で大変と理由をつけて、あまり読み聞かせはやってこなかった。
その分、家事をしながらでもできる歌は歌いこんできたんだけど。
実際、子供にさっさと寝てほしくて、絵本を読んでからの就寝は理想であって
習慣にしたくても疲れている日もあって長くは続かなかった。

台湾へ戻った後、日本語をどうやって伸ばして行くかを模索している内に、
やっぱり幼児期は絵本の読み聞かせが大切だとたどり着く。
重い腰を上げて、押入れ下のおもちゃのスペースの籠に放り込んでいた
絵本を、子供がいつもいる場所へ移した。
いつでも手にすることができるので、2人も引っ張り出してきてはこれ読んでと
度々持ってくるようになる。

なるべく、これ読んでときた時は、家事の手を止めてでも読むようにした。
1人で行きたい図書館も、2人を連れて絵本コーナーへ頻繁に行くようにした。
1号の暴走ぶりも落ち着いてきたので、図書館の絵本コーナーで読み聞かせもするようにした。

なにより、絵本を読み聞かせをしている時が、自分にも心地よいと最近気づいた。
さっきまでイライラしていたのに、2人がものすごく真剣に聞き入っている姿を目にすると穏やかになれる。
子育てママ向けの講座で、2度ほど絵本の選び方のレクチャーを受けていたのが役に立つ。

図書館で借りた本でとても優しくなれる本と出合った。
けちな私がはじめて、買おうと思った本。
ちょっとだけ (こどものとも絵本)ちょっとだけ (こどものとも絵本)
(2007/11)
瀧村 有子

商品詳細を見る

今見たら、絵本ナビのランキングで1位でした。
1号が甘え下手な頃に出合ったいたらと思える本。
読んだ後に子供をギュッとしたくなる本。
最初は読むたびに涙腺が緩んだ。
親子で好きな絵本ってなかなかないのだけど、この本にめぐり合えて良かった。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
今日は朝から快晴。
カーテンの隙間から差し込む朝日がまぶしくてしばらく起き上がれないほど。
今朝初めて、1号が自分から洋服を着たがった。本当に初めてのこと。
洋服を自分で出して、コーディネートして着ていた。
ズボンは前後ろ反対だったけど。


ゆるく続けているトイレトレ。
おしっこはコントロールが出来る様になった。
うんちは、おむつで、そして廊下やカーテンの後ろ、窓側と隠れてしたがった1号。
日中布パンツのせいで便秘気味だったし、トイレでうんちさせるのには、どうしたものかと悩み中だった。
うんちを題材にしている本を数冊借りたり、2号のうんちを見せたり、姉にアドバイスを求めたりと。

今日はバスでお出かけ。
1号が布パンツで出かけたいと言うので、布パンツでバスにのる。
途中を粗相をしたらと気が気ではなかった。
出先から自宅に戻り、トイレに行かせる。
ついに、ついに初めてトイレでうんちが出た。
1号もとっても嬉しそう。

その後、本屋さんへ行ったけど、2号がトイレへ行きたくなり本屋さんのトイレを拝借。
2号のあとに1号もさせるつもりだったけど、間に合わずトイレ内で粗相。
あと、20秒待ってくれたら、ズボンも濡らすことなかったんだけどね。
トイレでよかった・・・

昼寝は1号はおむつ着用、寝起きにおむつでうんちでした。
まあ仕方ない。
きっと1号にとって今日は大きな一歩。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
先日の日記にも触れたけど、2号のプリンセス願望に拍車がかかってホントに面倒です。
七五三の写真を撮りに行ったとき、ついでにドレスを着せたのはいいんだけど。
それ以来、暇さえあれば数少ないワンピースを引っ張り出してきて、1人ファションショー。
ワンピース=ドレスだと思っているところが可愛い。
100均で指輪とネックレスを買ってあげたら大喜び。

話が変わるのだけど。
今の2号のぽぽちゃん、フリマで試しに買ったやつで。
髪の毛はわさわさ、2号がマジックで手にお絵かきした直後にぽぽちゃんをベタベタ
触ったので、色うつりして、入れ墨入りのぽぽちゃんになっている。
こんなぽぽちゃんでも激しくお世話を焼いている2号。

そこまで愛情が深いならと、クリスマスには新しいぽぽちゃんを準備していた。
でも七五三の写真撮影後、自分が変身することに味を占めたらしく、
おもちゃ屋さんで見かけたプリンセスドレスセットがいいらしい。
ペラペラの生地なのに、むだに高い…
img55345661.jpg


どうするの、出番待ちぽぽちゃんは。
popo.jpg


2号の夢はプリンセス願望に加え、およめさん。
単にドレスが着たいだけなんだろうな。

1号の夢が現実可能なものになりました。
今はしんかんせん うんてんするひとだそうです。
初めて現実可能な夢になりました。
いままでは、すずめやたぬきだったのに。

頑張れ1号&2号♪ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。