日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こどもの結膜炎が親にもうつり症状が続いてます。
はやり目と言われていて、感染力も強いのでプチ引きこもりが続いています。

子供はほぼ完治しているのにさ。
私はと言えば、目やに、頭痛、リンパ腺の腫れがやっと治まったところ。
今は咽頭痛とひどい咳があるので、話すと辛いし、子供を叱るともっと辛く、
ここ数日絵本の読み聞かせをしてあげれません、ごめんよ1号2号。

1号も2号も心配をしてくれてはいるけど、買い物程度の外出しかしていない。
騒音防止の手紙で凹んでいたのに、この引きこもり状態。
怪獣化を止めるのを必死で、音を立てると私の顔色を見るようになってしまった。
注意しすぎ、子供等が萎縮してしまった。
子供が楽しく笑ってるほうがいいし。
こちらで出来ることはしているし、常識的な時間内なので、ちょっと開き直ることにした。

この体調不良で、引越し準備停滞しています。
残り2ヶ月、間に合うだろうか・・・ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
住んでいる集合住宅の管理会社から来ちゃいました。
今週、夫くんと引越し日を決めたばかりだというのに。

『騒音防止のお願い』の手紙が…

私の叱り声か、洗濯機のかなりガタガタの不調の音か、子供の走る音かとビクビクしながら読んでしまった。
走ってはいけない、ドンドンしていはいけないといつも言い聞かせている。
もう引越しするし、最近私も気が緩んでいたんだと思う。
同じ年齢の子どもが2人いるから、常に2人でテンション高い。

子供が歩くところは、コルクカーペットはひきつめている。
フローリング部分はクッションマットとコルクマットのダブルで対策済み。
朝はテレビ見てるから煩くさせていないし、夜は9時には布団に入っている。
問題は、朝9時~10時半ぐらいの間と昼寝から目覚めた3時から就寝までの間と土日かな。
階下は日中不在のようだし、上階は在宅みたい。
左隣と右隣も日中は不在のようだし。

どこからの苦情と書いてあれば、お叱り覚悟で謝りに伺えるのに。
そして引っ越すことを伝えられるのに。
取り合えず迷惑かけていると分かった以上、気をつけなければ。
夫くんは神経質になって子供を叱りすぎるなと釘をさされてしまった。

なるべく外出する、煩くなったら静かに遊べる遊びを準備。
それでも納まらなかったらビデオ攻撃。
うちは夜洗濯派、洗濯は7時半までに終わらせる。
叱る声は、静かに。
なぜ家の中では静かに過ごさなければいけないのかをもっと理解するまで話す。

こんなことしか思い浮かばない、引越しまで2ヶ月ちょっと。
今さら防音対策にお金使いたくないし。

台湾人は音に対して日本人より寛容なのでありがたい。
台湾だったら、音に関して叱ることも少ないだろうし、イライラも減るのではないかと思う。
そんな理由だけで、台湾へ早く引越ししたくなった・・・

ちなみに書かれていたのは
●お子様が部屋の中を走り回る音
●テーブル・イス等を動かす音
●テレビ・ステレオ等の音量
●足音

ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング


念願かなってちょっとだけ雪遊びができました。
今日は子供を連れて行っても大丈夫な落語をききに日本橋へ。
まだ、2人にはやい。
親も落ちつかず、話が耳に入ってこない。

寒かった、こんな雪の日の遠出は初めて。
雪を触って手が痛いと半べそ2号。
冷たくとも楽しく遊び、雪合戦やら雪だるまで遊ぶ1号。

2号が雪が舞うのを見て、雪がおどってるよって教えてくれた。
自然の恵みに感謝です。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。