日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2008/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/04

今日は暖かい。
朝から洗濯をしっぱなしで気分がいい。
コートが要らない暖かさ。

2人と一緒に砂あそびから、いつの間にか泥あそびに変わっていた。
私が楽しんでお山作ってトンネル掘って、1号大喜び。

私は砂&泥のついた洗濯が嫌いで、暖かくなるまでまっていたけど。
子供の頃、どんなに汚しても実母は決して怒らなかった。

暖かくなるのを待ち、泥の洗濯が不得手で、砂&泥遊びは
なるべく回避したいのはやっぱり私の都合だな、反省。

帰宅後の全身シャワー覚悟だったけど、頭まで洗わずにすむ。

公園行って何やりたい?と聞くといつも、おすな!と答える2人。
台湾は砂場がないと聞くし、泥あそびはやっぱり今しかできないことかもしれない。

台湾の自宅のベランダ用にこんな砂場を買おうかと血迷ったけど、

幼稚園は行ったらそんな時間はないし、使わない時の収納と
砂の処分に困りそう。
砂遊びしたくなったらビーチへGOだね、夫くんよ。ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
今週は怒涛の一週間。
1日も休む暇なく2人を引き連れてお出かけ。
さすがに疲れが溜まり、今日は公園へ行っただけでまったりした。

金曜日、私の台湾の配偶者ビザの申請に白金台まで出向く。
事前にリサーチした書類枚数と違うじゃない・・・
台湾のこういうアバウトなところ、良くも悪くもあり。
台湾の配偶者ビザを受け取るまでにお金がかかった。
今年でパスポートも期限が来るので、切り替えたので更にUP。

台湾へ帰る手続きの為に、私と子供2人分を合わせたら10万ぐらいかかってる。
目に見えないものにお金を使うのって、必要な出費だけどまじイタイ。

再来週夫くんの友人夫婦が台湾から来ることに。
1月に来ることになっていたのだけど、都合でキャンセル。
もう余り時間もないし、来ないだろうと勝手に思い込んでいた。

これはちょっと大変、どうせ引越しするしと年末の大掃除は
思いっきり手を抜いた為に、引越し準備も兼ねた大掃除をするはめに。
やっぱり私もあるのだ、主婦のメンツが。
引越しするから掃除してないよ~と言い切れるアバウトさが欲しい。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング



最近の2人から聞かれる質問が難しくなってきた。
今週聞かれて答えに詰まった質問。

舌はどうしてあるのか?(2号)
かみなりはどうしてできるのか?(1号)

私のあらゆる知識を総動員しても、2人が納得理解できる噛み砕いた答えを導き出すのも大変。
理解できないと、ねぇどうして?どうして?が続く、とくに1号。
知的好奇心を満たすって大変なんだと最近知った。

今朝ベランダに鳩が来た。
鳩の糞がいやなので、大きな音を立てて追っぱらった。
その私の動作を見ていた1号に叱られた。
ママ、はとびっくりしちゃうよ、はとはコンニチハっていいにきたんだよと。
優しい子に育っているなと思って嬉しくなった。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
託児つきの子育て無料セミナーに参加。
愚図ることなく託児室で遊んでくれる2人、大きくなったものだ。
今までは託児で離れるときは、病院に行ってくると話していた。
今回はママはお勉強してくるから待っていてほしいと伝えた。

昨年の2歳半の今頃はとにかく2人と離れたくて、セミナーに申し込んだ。
何をどう感じていたけど記憶になかったので自分のブログを振り返える。
私自身も余裕がなくて、いっぱいいっぱいだったんだと思う。
外でこの手を離したらと思うと、不安で肩に力が入っていた。

3歳半の今は育児を楽しめているかな。
今思えばだけど、3歳になって本当に知らぬ間にすぅーと楽になった。
1号が落ち着いてきたことが何よりなのかもしれない。
通っていた幼児サークルの先生にも母にもその様に言われた。

今まで1号に手がかかっていたので、2号に手をかけられなかった分、
もう少し2号に目を向けたいと日々思っている。

今日もブックオフ通い、3冊購入。
たろうとはなのおべんとう (学研おはなし絵本)たろうとはなのおべんとう (学研おはなし絵本)
(2005/04)
メグ ホソキ

商品詳細を見る

はじめてのテーブルマナーはじめてのテーブルマナー
(1995/11)
たかばやし まり、ひがし なな 他

商品詳細を見る

しろいうさぎとくろいうさぎしろいうさぎとくろいうさぎ
(1965/06)
ガース・ウイリアムズ、まつおか きょうこ 他

商品詳細を見る

ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
とうとう3月になってしまった。
雪遊びさせたかったわ・・・もう降らないだろうな。
2月中に雪遊びに行きたかったのだけど。
2月後半はプチ引きこもりが続いていたので、仕方がない。

夫くん、今日から水曜まで海外出張。
日帰りで実家に帰り、祖母に会ってきた。
帰るまでダラダラしよう。

最近はまっていること、ブックオフ通い。
台湾に持ち帰るために、子供の絵本を集めている。
台湾でも日本語の絵本は手に入るけど、やっぱり高いし。
絵本を読んでいる時間が結構楽しい。
これから幼稚園に通うようになったら子供との時間はわずか。
絵本の時間は有意義なコミュニケーションツールになってくれると期待している。

最近買った本、これを手にしていると1号がものすごく静か。
ノンタン・タータンあそび図鑑ノンタン・タータンあそび図鑑
(2003/04)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る

図書館で借りてはまった本。
ものすごく欲しい本、でも在庫なし・・・再販してほしい。
ノンタンことば絵事典ノンタンことば絵事典
(1996/07)
牧童社

商品詳細を見る
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
