日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2008/031234567891011121314151617181920212223242526272829302008/05

窓のそばにソファーが置いてある我が家。
念のため、窓が開かないように、こんなロックで固定している。

今日はソファーの位置を変えて窓にくっつけて、配置変更し作業スペースを確保。
ソファーの背もたれの部分が窓の上に届く状態だった。
引越し関係で午前中はつぶし、夫くんと電話で打ち合わせしている時、
窓が開いた、正確には一号がロックを2つ取り、鍵を開けて窓を開けた。
ロックはなぜかタオルの中にしまわれていた。
一号はソファーの背もたれの上、心臓がとまる思いがした。

これだけじゃない、先週だか先々週だか忘れたけど。
2号のアレルギーが出ていて痒くて夜鳴きが結構あった。
それに付き合うのは私も、睡眠不足の日々が続く。
昼前にうたた寝をしていた、子供達はそばで遊んでいたし、
声も聞こえてたけど、体がだるく起きれない。

2人の話し声は聞こえていて、ママ寝ているからお買い物行こうかと言って
2人して外出着に着替えて、本当に出て行ってしまった。
えぇっと飛び起き、外に出たら二人の姿はない。
エレベーターに乗って下まで降りていった後だった。

慌てて追いかけたら、二人して仲良く手をつないでスーパーに向う途中。
手には使いかけのポケモンのシールを握り締めて。
シールで買い物が出来ると思ったらしい・・・
二人をとめたのは、敷地内で道路に出るちょっと手前。

2人だから1人よりも行動力にパワーが出るらしい。
赤信号、皆で渡れば怖くないってやつか。

どちらにしても私の気の緩みが原因、下手すればニュースもんだった。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
実家への引越し準備少し先が見えてきた、台湾へは5月。
遊びの誘いも断って頑張ってます、姉よ、ごめんね。

台湾へ送った国際小包すでに220kg、トータルで300kgは送ることになりそうだ。
押入れににパンパンに入っていた荷物が減り、壁が見えた。

今日はフリマで処分しまくる予定だったのに、あいにくの雨。
来週まで延期、お願い晴れてぇぇ・・・
晴れてくれないと処分品に困る。

作業に追われ1週間、公園連れて行ってないので、子供たちストレス抱えてる。
明日は雨でもお出かけしよう。

この中途半端な天気で家族みな風邪気味。
台湾はもう暑いと聞く、体がしばらく受け付けなさそうだ。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング

夜子供と一緒に寝てしまったので、こんな時間にごそごそと更新を。
先月2号に謎の蕁麻疹が数日続き、もともと皮膚トラブルもあったので、
思い切ってアレルギー検査を受けました。
おまけに1号も検査し、採血は大変でした。
採血は注射より子供にとっても、医師にとっても負担。

2号は血管が細く両手とも採れず、結局手首で・・・痛いんだよなここ。
2号の悲鳴を聞きつけた1号が乱入して、1号もやるの?やるの?の質問攻めに。
やるよと言ったら、1号&2号の大絶叫で地獄絵図でした。
2号は医師に、あっちいけ~あっちいけ~嘘つき~と暴言を吐き、
1号はぶぶぅ・・・と唾飛ばし。

2号、3月中ごろから目の周りが赤くなり、しょぼしょぼしていたので、
皮膚科にかかっていたのだけど、よくならず。
初めての症状だったけど花粉症の疑いをもって検査。
見事に花粉症、おまけにハウスダスト、ダニにもアレルギー。

毎年冬場になると痒がるので、加湿器を使う寝室も毎朝換気には気をつけていたのに。
乾燥するのが嫌だったので、超加湿気味だったのがよくなかったんだろうと。
加湿のせいでカビが出て、カビはダニの餌になるらしく、増えてアレルギー反応が出て?
2号痒がるのかなと、納得してしまった。
なんだか、2号に申し訳なくていっぱいの気持ちです。
もっと早く対策をとっていればと後悔。

おまけに検査を受けた1号もハウスダストやダニにアレルギー。
皮膚トラブルは今まで特にない1号、数値は2号より高く。
風邪症状が出た時に一度喘息を疑われたことがあったので、これもアレルギーによるものだったのかと。

検査結果を聞きにいった金曜日、いろんな意味でショックで医師の話がよく分からなかった。
私自身に皮膚トラブルやアレルギーもないので、アレルギーに対して知識も皆無。
ちょっと勉強中です。
いいサイトや書籍等がありましたら教えてください。

台湾も杉があるので、心配した。
調べると台湾の杉は日本ほど花粉が飛ばないとのこと。
雨が多いからかな?と勝手に推測。
夫くん自身も日本に来てから花粉症の症状が出ている。

台湾に持ち帰りたいものが増えた。
防ダニ布団、空気清浄機、布団乾燥機、掃除機につけるダニ吸い取りローラー。
台湾でいい掃除機買おう。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
家族全員の台湾へ戻る書類上の手続きがやっと終わりました。
ブログを更新できていない間に、夫くん海外出張が2度。
夫くん不在の間まったりと気を抜き過ぎちゃったり、
台湾から来客を向かえり、2号に謎の蕁麻疹が出て大変だったりして、
引越し準備が進んでいません。
非常にやばいです、この状況。

荷物は大型のものがないので、引越し荷物も業者へ頼むのではなく、
郵便局から船便で梱包しては送っているけれど。
買い出したいものはまったく、買えていない。
今週中に荷物の目処をつけてチケットを買わなければ。

気づいたら、実家へ引っ越してまで、残り三週間ほど。
非常にやばいこの状況を考えて、昨晩はなかなか寝付けなかった。
台湾へはゴールデンウィーク明けに戻る予定。

3月中までにほとんど終わらせて、4月は遊びまくる予定だったのに、
このぶんじゃ、何処へも行かずに日本を後にすることになっちゃうのかも。
お楽しみと買出しは、実家に戻った2週間の間にとっておいて、今はひたすらこなします。

バタバタしているので、しばらくコメント欄はとめます。
近況報告のみ時々アップするかもしれません。


双子と言われなくなってずいぶん経つ、1号こぶしひとつ分大きい。


ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
