日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2008/051234567891011121314151617181920212223242526272829302008/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相変わらず義実家居候中だけど、来週自宅へ引越しできそう。
ここは台湾、まぁ、あくまでも予定なので…

台湾に戻ってきて45日ぐらいかな?ずっと便秘気味。
特にこの1週間、いつ引越しするかで気をもみ、若干ストレスでお腹が張っちゃって。
義母にもっと野菜や果物を食べなさいって言われても、原因は同居ですとは言えなかった。
言ったら言ったでどうなるんだろう、完璧に溝が出来るなきっと。

子供の1日保育が始まって、自分の時間がまとまって出来た。
講座の無料託児は利用したことはあっても、用事以外で実母以外に託したことがない。
日本で子供を預けるとなるとお金結構かかるし、それも2人分。
何度も一時保育や保育所を考えては、諦めて諦めての繰り返しだった。 ランキングに参加中 続きを読む前に応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング

[久しぶりの時間]の続きを読む
スポンサーサイト
土曜日、夫くん2週間の中国出張から戻った。
子供達は父親の帰りをとても心待ちにしていた。
特にパパっ子の1号はめちゃくちゃ嬉しい様子。

カレンダーを見て赤い日(土曜&日曜)になったら帰ってくるよ言い聞かせた。
黒い日(平日)は幼稚園で、赤い日はお休みだという事がインプットされた感じ。
行きたくないものの、幼稚園は行かなければいけない場所というのが認知されたのか。
先週金曜日は、2人とも泣かずに託児所に送り届けることが出来た。
ママ バイバイ~と軽く挨拶され、嬉しいような悲しいような。

毎週金曜日に先生から託児所での様子の連絡があり、以下のような連絡を頂いた。
[1日保育開始!]の続きを読む
台湾に戻ってきた翌日に申請に行った外僑居留証。
 
日本で言えば外国人登録証のようなもの。

受け取りは1ヵ月後だったので、今日受け取るつもりで義母が電話で確認してくれた。

ICカードのカード切れでさらに1ヵ月後とのこと、ありえな~い。

以前の居留証の番号がそのまま使えて、健康保険カードが直ぐに発行できるはずだったのに。

また1ヵ月、無保険だ、もらい事故に気をつけなければ。
[良くも悪くも このゆるゆる感]の続きを読む
この3日間朝が来るのが憂鬱だった。

かわいそうだと思いつつも、心を鬼にして、着替えたがらない子供を無理やり着替えさせている。

泣き喚く2号をなだめすかし、時には怒ってしまった。

起きて、トイレに行って、身支度を整えて、食事をするのに、時間もかかる。

※※長文ですが、よければ続きも読んでください。
[託児所3~5日目]の続きを読む
1日遅れではあるけど二日目の様子、長文です。

寝起きの2号、開口一番で幼稚園には行きたくないと言う。

1号は早く食べ終えて、行く気満々 雨で傘をさせるのが嬉しかったようだ。

託児所の入り口で、先生2人に拉致られるように連れて行かれた2号。

ママ~ママ~ママ~と泣き叫ぶ1号&2号の声を背にして、家路に着いた。
[託児所生活2日目]の続きを読む
日本より持ち込んだパソコンが壊れかけて、デジカメが壊れてしまった。

古いパソコンを使っているので更新が微妙になるかも。

夫くん今日から中国出張につき、報告も兼ねて長文です。

今日から託児所生活が始まった。
[託児所生活]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。