日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/09

この暑さのせいか、なんだか心身ともにすっきりしません。
暑い暑いと思っているのがいけないのが、実際に暑いのだけど。
最近は幼稚園の送迎と買い物以外はプチ引きこもり。
今日こそは美容院へ行こうと思いつつも1日延ばしで来てしまった。
まずい、まずい、このままじゃ。

市場や近所を子連れでフラフラすると、幼稚園のクラスメートによく出会う。
子供同士は気軽にコミュニケーション取っている。
私が引きこもっている間に、2人は台湾にすっかりと溶け込んだよう。

1号の中国語の独り言が増えた、言葉なのか歌なのかよく分からない。
2号は幼稚園で覚えてきた歌をよく歌っている。

先週2人の様子を先生に伺ってみた。
1号と2号は一緒に遊んでいるのかと・・・
1号は2号のことを気にせずに好き勝手に遊んでいると。
2号は1号が気になるらしいが、一緒には遊んでいないらしい。

↓↓託児所最終日に通園途中で鳥かごに見とれる2人↓↓
ランキングに参加中 続きを読む前に応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング



子供達は今の託児所も今日が最終日となった。
子供は託児所=幼稚園と思っている。
ずいぶんと慣れてきたようで、先週は一度も行きたくないとも言わなかったし、
(幼稚園で)お昼寝したくない、お昼寝したくないのはママ知ってる?と
同意を求めてこなかった。
これはものすごく成長した様子、嬉しかった。
幼稚園楽しい?と聞くと、2人とも楽しいと教えてくれる。

今朝託児所の園長さんにお会いした。
今日は2人の為に送迎会を催してくれるとのこと。
1号2号には来週から別の幼稚園に行くことは話してあるけど、受け入れてはない。
来週は行きたくないモード全快だろうな、きっと。

9月が新学期の台湾、通うのは公立小学校付属の幼稚園。
事前の入園説明会なるものもないのが不思議。
書面で色々来たけど、たぶん初日から1日みたい。
2人はいとこの年長のお兄ちゃんと、義母の熱~い希望で同じクラス。
母的にはいとことは別のクラスが良かったのだが。
果たして同じクラスが、吉と出るか凶と出るか・・・

公立幼稚園だからか、制服はない。
そして入園式もないしと思う。
親子とも着飾る必要もなく格式ばってないので、楽といったら楽なんだろうが。
なんだか拍子抜けするぐらいな感じ。
折角だから、校門の縦看板“○○幼稚園入園式“みたいな前で、
記念写真撮りたいけどきっと看板すらない気がする・・・
先週は2人とも扁桃腺の風邪を引いて、託児所を3日間お休みした。
その影響か昨日今日と託児所に行きたがらず、ちょっとぐずる。

先週末子供達も4歳になった。
1号の誕生日プレゼントは1号のリクエストで台湾のゴミ収集車、ネットで見つけて購入。

1号の希望通り、音が鳴り、光るやつだ。

2号は一緒にトイザラスへ行って、お医者さんセットと人形用のベビーカーで迷う2号。
結局、人形用ベビーカーを選ぶ、バービー人形にも惹かれたようだけど。

どんな1年間になるのか楽しみ。
9月からは2年保育の幼稚園に通うことになる。
言葉がどれだけ追いついてくれるのか微妙なところだ。
9月から新学期の台湾、8月生まれの子供達。
日本で言えば、早生まれにあたり、言葉の面で心配。

2人の会話に中国語が混じり始めている。
日本の幼児番組、NHK教育テレビの“おかあさんといっしょ”より、
中国語版“ポケモン”のほうがいいそうだ。
台湾に来て以来一番のショックを先日受けた。

中国語はそれなりに話せるようになってほしいと思う反面、
日本語も忘れないでねと願わずにはいられない。

夫くんが日本&中国へ出張へ行った。
パソコンとデジカメと他いろいろ頼んでいるので楽しみだ。
8月になり子供達ももうすぐ4歳。
夫くんも今年の誕生日は一緒にお祝いできそう。
子供の誕生日の翌日からまた2週間以上出張で不在。
今回の出張は日本も行くので、パソコンを日本で買ってきてもらう事に。
すでにパソコン内のファンがいかれ、ものすごく熱くなり、いつ壊れてもおかしく
ない状態。
その度に冷蔵庫からアイス枕を取り出してきて熱さまし。
すでに何度も突然モニターが黒くなり、毎回祈るような気持ち。ランキングに参加中 続きを読む前に応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング

[台湾的誕生日で5歳になった]の続きを読む
