日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2008/081234567891011121314151617181920212223242526272829302008/10

今日月曜日は台風でお休み・・・
国や自治体かな?その単位決定で学校や会社がお休みになる制度の台湾。
学校はいいとしても、ビジネス界の経済的打撃は多いはず。
頼む!子供等は幼稚園行ってくれ~と切に思う。
土・日・月とべったりと過ごすことになると思うけど、既にギブ気味。
それを思うとチビチビな子供達と、毎日べったりと過ごしていた日々が懐かしい。
料理が苦手な母にとって、夫くんと子供2人いる日は苦痛だ。

土曜日は午前中だけ外出。
日曜日は子供2人を義実家に預けて、台風に備えて1時間買出しへ行っただけで自宅でまったり。
今日も一日まったり過ごすことになるんだろうな。
子供達は遊び相手が互いにいるので、幼稚園で習っている白雪姫ごっこしたり、
娘2号は1号と結婚したいと言って、友人のもらったマーメイドドレスを来て2人で遊んでる。

いつもは時間に追われている子供たち、たまにはこんな風にまったりと過ごすのもいいのかもね。
さて、今日は何して時間をつぶさせようかな???子供たちが起きてきたのでこの辺で。
ランキングに参加中 応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング

香港ローカル幼稚園 あむいさんの記事にトラックバック。
初のトラバでチョイ緊張、上手くいくかな?
2008-2009年度 年中の時間割



年中さんのスケジュールがでていたので、台湾の公立幼稚園はこんな感じです。
私立幼稚園だと英語とかもっといっぱいあると思うけど。
我が子達、今日も昨日も宿題なかった…日本だと普通だけど。
台湾では公立はやっぱりユルユルだ。

7:30~8:30   登園時間 
(8:00~8:30)  絵本の読み聞かせ・台湾語・おもちゃの日等あり 自由参加

8:30~9:00   日替わりでお絵かき・数学・読経(儒教の教えを勉強) 

9:00~10:30  童謡・台湾語・ダンス・テーマ教学・野外活動・遊び・生活技能・
            ルール・健康・工作・劇・・・ 
            (クラスの状況を見て先生の采配でやっているよう、朝のおやつもこの時間に)  

10:30~11:30  日替わりで テーマ教学・言葉・数学・おもちゃ   

11:30~12:30 給食ランチ

12:30~12:50 自由時間 早く食べ終わった子は絵本を読んでいい
            歯磨き・お昼寝の準備時間

12:50~14:50 お昼寝zzz

14:50~15:00 お布団のお片付け

15:00~15:30 おやつタイム

15:30~16:00 団体遊戯・個別指導・視聴時間・野外活動(先生の采配で)

16:00~16:15 下校時間 お迎え時間厳守!!

ランキングに参加中 応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング






P1000275.jpg P1000284.jpg P1000277_20080923012019.jpg
台湾に戻ってきて初めての蚤の市に行ってきた。
場所は三重市の重新市の下。
以前はもっと小汚かったが、整備されたよう。
昔この手の蚤の市で小豚を売っていたのを見かけた。

日曜日なので、人出も多く、スリも多そう。
夫くんにお財布に気をつけてと注意を促される。
子供にとって面白いものは売り物用の小動物しかなく、
子連れで行く場所ではありません。
ちなみにリス、小鳥、蛇等おりました。

多かったのは、茶器類、たばこ、衣料品、えせ骨董、
お茶、ガラクタ雑貨、AVコピーDVD等々、なんでもあります。
そんなものまで売っていていいの?と思ったものもありました。

私的に一番気になったのはこれ、昔何度も見かけた光景なのですが。
ロウみたいなものに火をつけて・・・耳掃除屋かしら?
P1000281.jpg

ディープな台湾を味わうにはお勧めな場所です。
日本のフリマのイメージのままで行くと撃沈、大人のフリマと言った方が適切。
台湾ならではのディープさがあって楽しいのだけど。
飲食できるエリアもあるので、腹ごしらえしてからというのもあり。

夜は夜で板橋市の夜市まで足をのばし台湾らしい1日を過ごしました。

重橋下観光市集
http://csbsecondhandmarket.com/page/about-history.html
こちらのサイトに場所等のってますので、参考にしてください。
営業時間は一番上の画像をクリックすると見えます!
ランキングに参加中 応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング


台風で延期になった超ローカルのイベントで扇風機が当たりました。


抽選の商品に扇風機があるのも台湾らしいですが。
我が家の扇風機2台とも壊れていて、動くけど首が回らない。
まさに我が家の為にあったような商品。
扇風機は日本では季節家電。
台湾の我が家では5~11月ごろまでリビングに鎮座していているので、もはや季節家電ではない。

一緒に行った弟嫁さんも電気ポットもどきのものが当たり、嫁同士笑いが止まらず。
数日前に各戸に配られた番号の入った抽選券を半分もぎ取り、抽選箱へ。
夕方夫くんにが抽選箱へ入れに行く、一番乗りだったよう。
6時半から10時までの長丁場、素人カラオケ1曲歌っては商品数個分を抽選と言う感じ。
目玉は、液晶テレピでした。

抽選する人は、町会長さん、市会議員など、ちょいローカル政治色の強い方々。
台湾語のみの会話、ローカル色盛りだくさんだったのでチンプンカンプン。
抽選番号は中国語でも言ってくれたので分かったけど。
台湾語だけだったら当たったことも気づかなかったです。
あぁ台湾語分かるようになりたい。

この強力扇風機と除湿器で、雨に日の洗濯物ももう怖くない!
ランキングに参加中 応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング

台風13号辛楽克が過ぎ去って行きました。
近所の川岸は増水、過去浸水している地帯なので、不安な数日を過ごすことに。
雨のない時に子供たちを近所の川岸へ連れてき、自然の恐ろしさを感じました。
右脇の道路まで浸水、真ん中あたりはバスケのコート、左端に見えるのは公園に続く階段。
すべて浸水、ここは自転車道路があるのですがすべて水の中・・・

↓写真は全てクリックすると大きくなります↓


行き場に困った野良犬達が、高台の道路に数匹集まる姿も・・・
P1000207.jpg

そんな台風の中でも、台湾人にとっては、中秋節(中秋の名月)は大切な行事。
夫くんの小さい頃は今はポピュラーの焼き肉はしなかったとか。
いつ頃から中秋節と焼き肉がセットになったのか分からないけど、
こんなお天気でさえ、雨に当たらないように焼き肉するご近所さんや階下の住人。
恐るべしその根性!いい匂いが漂っておりました。

この台風で各地にたくさんの被害や影響が出ています。
食料品の価格が値上がりすること間違いなし。
台風に備えて食料の買い出しを全くしなかったので、次回は気をつけなければ。
ランキングに参加中 応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング




昨晩、子供の幼稚園の保護者会があり、夫くんも帰国したので、参加。
子供達を義実家に預け、同じ幼稚園に通う従兄弟のママも一緒に。
1クラス30人が定員、保護者の参加は1/3程度。
平日の中途半端な夜間の開催ということもありこの人数なのか、
子供の預け先を確保できずに不参加なのか、それとも興味がないのか、
台湾は教育熱心と聞いていたので、肩透かしを食らった感が。

1クラスに先生は2人、先生紹介でびっくりした。
X先生のお子さんも男女の双子だということ、これも縁かな。

園ではそれなりにカリキュラムがあり、それに沿ったことをやっている様子。
子供の口から、今日何をやったと聞いても、印象に残ったことしか
教えてくれなかったので、一体何をやっているのか常々の疑問が
解消された感じ。

PTA代表を年長の保護者から2人選出しなければならず、難航。
その他ボランティアで色々幼稚園の活動を支えていくとのこと。
公立なので、人員的余裕がないのはよく分かる。
私は遠足の付き添いボランティアに参加することにした。
他には、雑草抜き、DVDコピー、CDコピー、子供のコップ洗い、
工作に使えそうなものを自宅から持ってくるボランティア、修理屋ボランティア、
他できる事で参加。

ボランティアといえば、朝の8時から8時半まではボランティアのおば様が
子供に絵本の読み聞かせ、台湾語等をやってくれるとのこと。
不在がちな夫くんに、絵本の読み聞かせは期待できないので、
願ってもないチャンス。

今日4時のお迎えに行ったら、2人とも時間内に終わらせなければいけない
塗り絵をやっていなくて、1号2号揃って居残り塗り絵。
先生に言われて、年長の子供が2人の面倒を見ていた。
出産予定日が9月だったのに、早産になってしまって8月生まれ。
学年が繰り上がってしまったので、正直負い目を感じていたこともあった。

体も心も動作も中国語力も追いつくのがきっと大変。
他の子供に比べたら未熟な分、手がかかるかもしれないけど、
そうやって年長さんがフォローに回ってくれるのはありがたい。
来年度、2人が年長さんになった時に、年中さんを思いやれる子になると
いいなぁと、子供達の様子を見ながら思ってしまった。

今週はじめ幼稚園に着いても元気のない様子の1号、今はもう楽しいとのこと。
取りあえず、良かった良かった。ランキングに参加中 応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング


子供たちの幼稚園、今日から2週目。

1号はあまり馴染んでいないのかな?
幼稚園のことあまり話してくれない。
1号にはやっぱりのびのびとした幼稚園があうと思う。
帰宅後ぐずぐずして、甘えていた。
けど、そんなのびのびと過ごせる幼稚園探す方が難しい。

2号はお勉強盛りだくさんの台湾の幼稚園あっているようだ。
今日はウサギのお歌を歌ったと披露してくれた。
幼稚園に徒歩&自転車通園出来て、先生と直接話せるのは良かった。

この1週間でまたまた中国力UPした。
幼稚園の先生にも來台4ヶ月で、この中国語力はすごいと褒められたし。

でも、お家の中では日本語!兄弟間も日本語!を維持するのは難しい。
なぜ日本語でなければ駄目なのか、その意味は説明しているが理解はしていない。
日本のおばあちゃんと話すため、日本の従兄弟と話すため。
目的が話すための日本語じゃ、4歳児にとっては駄目なんだよなきっと。
遊ぶ為に必要だから、“日本語”でなければ・・・難しい。
子供らの母語が日本語から中国語に、そのうちシフトチェンジしていくはず。
母的には心の準備がまだ出来ていない。

金曜日に園から連絡ノートを持ち帰ってきた。
絵本も持ち帰ってきたので、仕方なく読み聞かせた。
夫くんが居ないので、連絡表に書き込む。
子供の日本語力をどうこう言う前に、母の中国語力を何とかしなければ。
頑張れ ワタシ。

ランキングに参加中 お母さん頑張って!思った方は応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング

9月になり少しだけ気候が和らぐ。
それでもまだまだ暑いけど、夜に虫の鳴く声がしていた。
2人は何の虫が鳴いているのか興味津々。
市場では先週ぐらいから、文旦(ブンタン ザボン)が売られるようになった。
台湾では中秋節には贈答用に配ったりと欠かせないフルーツ。
その時期になるとどこの家庭でもゴロゴロしているのでは。
季節の移り変わりをゆっくりと感じる、ひしノ実(菱角)が出てくるのが待ち遠しい。ランキングに参加中 続きを読む前に応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング

[天気が和らいでブラブラと@MRT中山駅付近]の続きを読む
9月1日月曜日から公立幼稚園へ入園しました。
徒歩6~7分と言うところでしょうか。

やはり入園式もなく、幼稚園のスペースに手作りの門が出来ていました。P1000112 oo
<聡明門>と書いてありますが、“聡”と“葱”の発音が同じなので、
洒落でその門には葱がさかさまに吊るしてありました。
せめてその門の前で記念写真を考えていたのだけど、2号は嫌々と泣いていたし、
2人いいタイミングで撮れそうな時に、義母が入り込んできたので、結局撮れずじまい・・・
お義母さんあなたは入る必要ないでしょうがぁぁ!ランキングに参加中 続きを読む前に応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング

[年中さん(中班)になりました!]の続きを読む
