日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/02

日本に一時帰国してました。
今日は台湾は旧正月の元旦、大晦日の前の日に台湾に戻ってきました。
日本に着いてちょっと経った頃に、インフルエンザに私と2号が患い、体力気力は未だ戻らず。
予防接種済みの姉にもうつしてしまってたし。
同居家族の予防接種なしの1号と母は罹ることなく元気そのもの、不思議。

2週間も満たない日程で1週間は、実家でゴロゴロするはめに。
子供達と約束したところへ連れて行ってやれず、悪いことをしてしまった。
1号の外国人風日本語アクセントも、少し日本人らしくなったよう。

台湾と比べたら、断然寒い日本。
凛とした肌に突き刺す寒さが、やっぱり心地よい。
来年は、台湾のお正月はパスして長期で帰ろうと企んでます。

公立幼稚園1/20~2/10までお休み、まだ2週間も休みがある。
どうやって時間つぶそうかな~
ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
連休4日目になると、いろんな意味で満腹気味。
親戚が南部から来て、お土産にヤングコーンを頂いた。
畑もっている親戚がいるって、とっても嬉しい。

皮を剝かれたヤングコーンしか見たことなかったので、子供達とむきむき。

丁寧に剝かないと途中で折れてしまう。
何重もの皮と沢山のヒゲで包まれているベビーコーン。
赤ちゃんと同じで、大事に守られているだねって説明すると納得。

後で知ったことだが、とうもろこしのひげは漢方にもなる。
漢方名は南蛮毛(なんばんげ)、利尿効果が高く、糖尿病・腎臓病などに効果。
ひげを煎じて飲むと、シミ・ソバカスのもとになるメラニン色素の排泄効果があるそうな。
残りがまだあるので、煎じて飲んでみるつもり、これで台湾生活も怖くないかも。

ベビーコーンは中華系野菜炒めでしか使ったことがなかった。
生で食べられるかと思い、2号とともに食べたが青臭い味がした。
取りあえずバター炒めで塩胡椒で頂く、臭みが消えとっても美味。
天ぷらもいけそうな感じ。

これからは2人とも積極的に、ご飯作りの手伝いをさせるつもり。
はやくご飯の作れる子供を目指して。
台湾の市場、旬のものがよくわかるので食育にもってこい。

2号には晩御飯用の鍋でつかう白菜ちぎりと、肉だんご作りを手伝わす。
包丁も使いたがっているので、子供用包丁検討しようかな。

ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
2009年ですね。新年快楽!
4連休中の台湾ですが、大晦日は家族で紅白を見て、
夫くんだけ年越しうどん(うどんしかなかった)を食べ、1日は台湾式の初詣となりました。

台湾に出戻って早9ヶ月、月日の経つのは早いものです。
昨年は我が家にとって、大きく生活環境が変わった一年でした。
親にとっては出戻り台湾、子供達にとっては初めての台湾。
多少の問題はあるものの、家族みな台湾に慣れ生活は落ち着きました。

子供達が幼稚園に慣れ、仲の良い友達が出来たのが嬉しかったです。
ゼロから入った中国語は、母以上にコミュニケーションをとっているかな。
特に1号の言葉の発達、言語能力には目を見張るものがあります。
英語と中国語の幼稚園に入れたら、英語もペラペラになりそうな勢い。
1歳半検診で発達相談に回されたのが、ホント嘘のよう。
子供達が小学校へ上がるまで1年8か月あまり、学習できるレベルまで
中国語が追い付くのか、心配は尽きません。

中国語も大事だけど、日本語も大事。
本当は台湾語も大事なんだけどね、いまのところなし。
台湾語は幼稚園で意味が分からず暗唱している時間だけ。
祖父母に中国語から台湾語に、切り替えをお願いしなくては。

日本語は発音面がちょい変になったものの、今のところ日本語の保持OK。
夫くんの理解もあり、パパとの会話以外、家庭内の言葉は日本語。
日本語がどこまで保持できるか未知数、子供達に深く伝えられるのは
日本文化や日本語なので、諦めるつもりはありません。

今年はもっと生活を丁寧に、家庭内のインフラを進めたいです。

ブログを通して、台湾でのお友達が出来たことは本当に良かった!
足を運んでくださった方、コメント下さった方、本当にありがとうございます。
性格的に長く続かないタイプなので、更新は不定期になります。
でもブログを細く長く続けたいと思います、どうぞ今年もよろしく!

ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


