日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282009/03

台湾に戻り10ヶ月、市場での買い物も段々苦ではなくなってきた。
面白いし楽しい反面、市場での買い物はやはり疲れる。
押しの強い市場のおばちゃんたちに、勝てる日は来るのだろうか。
一向に上達しない中国語、全く進歩の無い台湾語。

台湾は小さな島国、天候によって野菜フルーツの値段が大きく左右される。
台風の多い季節は値段が高騰し、気候の安定しているこの季節は安いようだ。
ブロッコリー1個/10元 ブロッコリー大好きな子供達にとってはありがたい。
安いからと義母からの野菜の差し入れが多くなり、買い物へ行く機会がなかった。
久しぶりの市場へ繰り出したら、そういう日に限って義母とご対面。

トマトもちょっと前までは高かったのに、ものすごく安い。
トマトベースの鶏肉を煮たものが残っていたので、ピザ生地(これは失敗作)
と焼いてみたら美味しかった。
鶏肉煮込み自体は夫くんにはいまいちだったが、ピザにしたらいけた様だ。
子供達は一緒にピザを作って喜んでくれて、美味しそうに食べてくれた。

オレンジの値段も安い。
義母からもらったオレンジが50個近くゴロゴロしていたので、
大量消費目的でオレンジゼリーを作ることに。
日本で買うオレンジよりひとまわり小さい。

手でオレンジを絞っていた、数が多いだけに結構疲れる。
念のため買っておいたオレンジジュースと絞り汁を合わせて1000ccに。
ゼラチンをスーパーで探したのだけど、名前分からず、それらしいものも無かった。
仕方なしに寒天粉でまぜまぜ。
砂糖も入れ忘れたけど、子供たちには好評。
ぷるんとした食感を考えていたけどやっぱり固め。
ぷるん食感目指してリベンジです。

ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
先日のブログ以降お天気がぐずついている。
外出を控え自宅で遊ぶ日々、2人でぬいぐるみでお雛様を作っていた。

天気がよければ、植物園とか大きな公園への外出を予定していたのだが。

近くて時間つぶしにもってこい、IKEAイケアへ行ってきた。
我が家からとても近く、まして子供を一時間無料で預かってくれる。
無料託児が目的で行ったようなもの…
中にはボールプールとビデオがあって適当に遊べる。
とっても楽しかったらしい。
親としては2時間ぐらいが希望なんだけどね。

95~115cmの身長の子供が対象で、預ける際に親の身分証明書が必要。
私の場合は居留証を持参。

IKEAでは2/11まで消費券で3600元以上購入すると、3600元分の商品券がもらえるそうな。
消費券の使い道が定まらぬ我が家、私の分に至ってはまだ取りに行ってないし。
家族4人分14400元とレシートくじで当たった1600元 合計16000元
さて一体何に使おうかな。
ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

体調不良からやっと抜け出した。
冬休みで幼稚園が始まらない2人に、振り回される日々。
4歳半、昼寝しなくても夜までもつようになった。
1日2人に付き合う私が夜までもたなくなったので、幼稚園通り昼寝は必須。

すでに2月、台湾はぽかぽか陽気で過ごしやすい。
月始めに子供に季節の行事の本を読んでいる。
その本に2月(如月)は古くは“衣更着”と書いて、寒くなり
着るものをさらに増やす月、の意と書かれていた。
最近の台湾は暖かくて、冬物しまってもいいんじゃないのってぐらい。
日本の2月とのギャップが受け入れられず。

近所の畑にモンシロチョウは飛んでるし、菜の花も市場で売り出した。
やっぱり春が来ているんだろうな。
暑さへの序幕のようで怖い。

1日遅れで節分行事。
時間のたっぷりある子供達、鬼のお面に色塗り。
恵方巻きを作って、子供達にママってすごいと褒められる。
伝統的な太巻きは準備ができそうにないので、サラダ巻きに。
具材は、きゅうり、レタス、スプラウト、ツナ、たまご焼き、カニカマ、ごま。
たまご焼きじゃなくて、卵に台湾バジル入れて焼いた薄焼き卵を一緒に巻いても美味しいかも。

鬼になると意気込んでいた1号、鬼なると豆のつまみ食いがしにくいと分かると、鬼役拒否。
2人そろって鬼役の父母に豆を思いっきり投げつけてきた。
ソファーの上から投げていたので、2人して興奮してソフォーから落ちた。
2人して大泣きしていたけど、しっかり豆は食べていたようだ。

ランキングに参加中 応援ポチよろしく!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
