日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

買い物ってホント1人でささっと済ませたい。
子連れで買い物ってなんて面倒、だけど平日は置いてくわけにも行かず。
子供達が昼寝している間に徒歩2分のスーパーまでダッシュで買い物をした事もあるけれど、
1人でドアの開閉が出来る今は、さすがに怖くて出来ません。

2人乗りカートは置いてあるところにはあるようだけど、近所にはない。
カート2台にそれぞれ乗せると、思うように動けない。
今はカート1台に1人乗せてもう1人は歩かせています。
本音は落ち着きのない1号をずっと乗せていたいけど、それはいろんな意味で公平じゃないし。

で、我家のお買い物術。
一番ウロウロされたくないレジ&袋づめ時に1号には座っていただきたい。
スーパーはどこも野菜果物コーナーから始まっているので、最初に1号を歩かせ、お魚コーナーまできたら2号と交代。
歩かせている方には、商品を選んでもらってカゴに入れてもらう役割を与え、座らせている方には、手に持ってもらったり、カゴを守る役割を与えて。

最初は色々な商品に触り、肉のラップに指を突っ込んでいたりすることもあったな。
座っているほうに目が行き届かず、カゴの中の生肉を食べていたことも。

お店に入る前に、子供達への確認事項
・騒がないこと
・走らないこと
・ママから離れないこと
・買わないものには触らないこと
今はわりと行儀良く買い物が出来ていて、ぐ~んと楽なりました。

子供達も買い物は好きならしく、家でもお買い物ごっこでたまに遊んでます。
2人いるので、勝手に店員、お客さんとして遊んでいて、今日の2人の会話を聞いていたら・・・
ちなみに設定は本屋か図書館らしい。
P1060431.jpg

いらっしゃいませ いらっしゃいませ やすいですよ~
安いですよってどこで覚えたんでしょうか??
スーパーで買い物しているはずなのに。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ⇒にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上
双子育児サイト・ブログランキング⇒双子育児サイト・ブログランキング
FC2ブログランキング⇒FC2ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/05(日) 00:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/102-e7d62ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
