日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

きっかけは、日曜の夜出かけたときに見つけたもの。
家に持ち帰ったけど、その晩は怖くて触れなかった。
翌朝起きると、急に触れるようになっていた。
子供達も探しに行きたいというので、公園へ袋を持って出かけた。
あるわ、あるわ、採りきれないほど。
探して収獲?するという行為、なぜこんなに楽しいんでしょう。

あぁ、食べ物だったら良かったのに。
贅沢は言わない、せめてどんぐりでも松ぼっくりでも良かったのに。
こんなにもろくて、いったい何に使えるの。
たくさん集めちゃったよ・・・せみの抜け殻。
P1060858.jpg

子供達よりも前からこの世に存在し、はかない命の戦闘服。
幼虫で6年もかかり、成虫で2週間。

夫くんに子供達がせみの抜け殻採りをしたことを話す、売れないの?と聞いてきた。
台湾の義父は子供の頃せみの抜け殻を集めて、売ったそうだ。
なぜ売ったのかはよく分からないけど、せみの抜け殻は漢方になるらしい。
漢方になるせみは限定種のみ、あぶらぜみはきっと問題外よね。

夕方の公園に行き幼虫を見つけ、自宅に持ち帰りカーテンにぶら下げておくと
羽化が見れます。
成虫になったせみをどうやーって外に放すかが問題で。
子供の頃、せみの羽化を見て感動が残っている。
子供達にも見せてあげたいと思うけど、成虫がちょっと怖い母でした。
ちなみに鳴くのが♂で、鳴かないのが♀です。

ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキング⇒双子育児サイト・ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ⇒にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上
FC2ブログランキング⇒FC2ブログランキング






コメント
この記事へのコメント
>愛結ママさま
抜け殻はほんの一部なんですよ。
小一時間でかなり取れますよ~。
公園で、土に親指ぐらいの太さの穴が地面に沢山ある木には抜け殻沢山ついてますよ。
見るだけでも、双子ちゃん大興奮かもしれませんね。
時間つぶしにもなるし、日陰のある公園がおすすめです。
2007/08/11(土) 00:31 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>kaori☆さん
大人になるとどうして触れなくなっちゃうんでしょうね、不思議です。
台湾に帰ったら蝉とりも難しいのかもしれません、夫はしたことがないのです。
子供は逞しく育ってほしいので、生セミにチャレンジしたいのですが私が怖くって。
子供の目にはきっと、どんぐり拾いと変わらないレベルだと思います。
2007/08/11(土) 00:27 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>らる子さま
お久しぶりです。
写真の抜け殻はほんの一部です。
裏庭で蛍が見えるなんて、なんて素敵な住環境。
私も小さい頃は、虫を捕まえるは平気な子でした、でも今は苦手です。
コナンくんとジュノーくんは逞しいですね。
2007/08/11(土) 00:22 | URL | futakobumama #-[ 編集]
わお~!!
こんなにたくさん...
こんだけ集めるのに大変だったでしょう??
子供達に見せてあげるのも良い勉強になるし
思い出になりますね^^
うちももう少し大きくなったら見せてあげようかな↑
でも、触れないからパパにやってもらおう...
2007/08/10(金) 06:55 | URL | 愛結ママ #-[ 編集]
うわぁ…。
今じゃ虫は触れなくなりましたが
小さいころはバッタなどの小さい虫を
たくさん捕まえていました。

目で見て肌で感じる自然。
双子ちゃんの目にはどううつったでしょう?
2007/08/08(水) 18:26 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
お久しぶりです! 

蝉の抜け殻ですか~。しかも沢山!! うちの周辺でも結構見かけますが、私には触る勇気がないですゥ。

最近裏庭で蛍を見かけます。コナンとジュノーは捕まえて楽しんでますが、私にはできない! 小さい頃は、虫を捕まえても全然平気だったのになあ…。
2007/08/08(水) 11:05 | URL | らる子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/105-f1cbb2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
