日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ずっと前から、1号パトカーに乗るのが夢でした。
パトカーを見かけるたび、1号パトカーに乗りたいなぁと呪文の様に唱えていたわけです。
乗るには、警察官になるか、犯罪者になるか、迷子でもいけるのかな?
ここ最近の1号、どちらかと言うと犯罪者よりでした。

先週のこと、エレベーターガールのお尻をカワイイネ~とナデナデしていたし。
スーパーで尿意を感じたらしくオ○ン○ンだしながら歩いてたし。
親としては小さいながらも、将来を案じていたところです。

そんな昨日、近所でイベントがあって参加。
夢のパトカーに乗れました。
P1070041.jpg
でも、1号よ、なぜ助手席なのか・・・

ついでに消防車
P1070027.jpg


おまけに電動車
P1070046.jpg


起震車(地震体験)まで
P1070038.jpg


起震車では震度5度では笑っていた子供達、震度7度では怖がってました。
本当の震度7度の揺れでは、きっと子供を守ることも難しい。
車を降りた後も、私の足がガクガクしていたぐらいなので。
いつか使用しようと思っていた緊急用準備、それもせずにいたけれど。
一度、家の中の安全対策や緊急時の用意、緊急避難場所や夫くんとの連絡方法を再確認しなければと思ったところです。
実り多い1日でした。
みなさんは緊急用の準備してますか。

ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキング⇒双子育児サイト・ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ⇒にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上
FC2ブログランキング⇒FC2ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
>愛結ママさま
楽しかったですよ。
○○タワーの下でやってました。
ウサギとか、ひよことかも触れましたし、水道局とか他の企業のブースもあってたくさんのお土産を手にして帰りました。
来年もあるようなら、是非是非行ってくださいね。

今の息子の夢は、スズメになりたいそうで…こちらはちょっと無理ですわ。
2007/08/26(日) 22:29 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>らる子さま
男の子向きのイベントでしたよ。白バイやよく判らない乗り物にも乗って満足しておりました。

アメリカは地震はそれほど多くないんですね。
そう言えば、自然災害のニュースを耳にする方が多い気がします。

台湾も日本も地震が多いのでやっぱり何処にいても心配です。
双子が赤ちゃんの頃に小さな地震でも、どうやって逃げたらいいのかと考えて睡眠不足が続いたこともありました。

天災は忘れた頃にやってくるとも言いますし、やっぱり心構えだけはあった方がいいですよね。
2007/08/26(日) 22:23 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>kaori☆さま
夢かなって良かったです。
今は、スズメになりたいそうでv-399

台湾に帰ってから準備でもいいかなぁと思っていたけど、災害っていつ起こるかわからないし、家族を守るのは自分かと(影響されやすいので)使命に燃えております。

事が起きてから考えようの台湾的スタンスは結構好きですが、災害時には準備しておきたいですよね。
2007/08/26(日) 22:06 | URL | futakobumama #-[ 編集]
パトカーに消防車!すごいですね!
私が乗ってみたいです^^
地震のは体験した事ありますがけっこう
怖いものですよね。
愛結も乗り物好きなので行きたかった~!
1号君夢が叶ってとってもとっても
喜んでいたんでしょうね↑
次の夢は何かな?
2007/08/25(土) 21:11 | URL | 愛結ママ #-[ 編集]
うわ~っ。楽しそう!
うちのコナンとジュノーがこのイベントに参加したら、パトカーや消防車から絶対出てきませんよ~。一号君、きっと楽しんだことでしょうね。

地震ねェ・・・こちらに住むようになってから地震とはほとんど無縁となりました。実は私、地震恐怖症なもんで・・・。大学時代に日本へ里帰りした時にかなり大きな地震があって、その後余震が数十回と続いて一人でキャーキャー喚いて大騒ぎするほどでした。 こちらも地震は起きないとは限らないので、万が一のための心構えはしておいたほうがよさそうですね。
2007/08/25(土) 11:14 | URL | らる子 #-[ 編集]
1号くん夢かなってヨカッタですね~!
フタコブままさんの助手席の突っ込み、
笑っちゃいました(*≧з≦)ノ

最近じゃ災害がニュースで報じられることが多く悲しい
限りですが、これに対する心構えや準備はとても大切ですよね。
事がおきてから考えよ~♪の台湾にも訴えたいです。。。
2007/08/24(金) 16:55 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/109-7d50129d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
