日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

台湾に台風15号が直撃する前日に日本に戻りました。
結局夫くんとはすれ違いで行き帰りとも、1人で双子連れ台湾となったのでした。
ずいぶんと成長した子供達を見れたし、これなら電車であちこち行けるわぁ。
さっすが3歳ホント見事に成長してくれました。

今の2人は日本語のみ、パパの言葉の台湾の中国語も台湾語も入っていません。
言葉の通じない相手とどうコミュニケーションを取るのかなぁと、私は楽しみにしていたのです。
3歳児言葉はあまり関係なかった。体で表現できるのね。
気持ちを伝えるって、言葉だけでないことを子供達に教えてもらいました。
言葉に執着していたのは、大人達だったようです。

台湾のおばあちゃんは、私に子供達との通訳を求めていたし。
近所の方々は子供達が中国語も台湾語を全く喋れないのを知ると、日本人のこの私に、なぜ中国語で子供と話さないのか等々うるさかったです。
夫くんに言っておくれ~と怒りを覚えたほど。

事実、日本語のみの環境で中国語の幼稚園に放り込むのは気が引けてはいるのです。
かと言って、日本語の幼稚園は近所に無いだろうし。
英語&中国語の幼稚園は言葉の混乱を招きかねないかなと不安もあるので、今のところ考えてはいません。

子供達が通う可能性が高い公立の中国語の幼稚園を見学しリサーチしたところ・・・
保育時間が長い(8時~4時 台湾では通常の時間)、昼寝がある、
一日のうち多くの時間を教室で過ごす、宿題がある、体を動かす時間が少ない、
長期休みが長い等々

体を動かすのが好きな1号には向いていなさそう。
じっと座って細かい作業を好む2号には向いていそう。
う~ん困った。1日の内8時間も過ごすのか、子供に向いている幼稚園に通わせたい。

滞在中は、近所にお住まいの台湾人の旦那様がいる日本の方に会いました。
台湾に戻った時には、市場での買出し伝授してくださいね。
その他は従兄弟と遊んだり、動物園、IKEA、カルフール(家楽福)、公園に行ったりしました。
子供は暑くて歩きたがらなかったので、ママチャリが欲しかったです。

夫くんは来週まで出張中。
親子3人ただ今実家に、寄生虫いや帰省中です。
朝方の木造一戸建ての寒さは身にしみる。
台湾では冷房かけて寝ていたというのに。
金木犀の香りがぷ~んとしている、もう秋なのね。

ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキング⇒双子育児サイト・ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ⇒にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上
FC2ブログランキング⇒FC2ブログランキング





コメント
この記事へのコメント
>あむいさま
あむいさん、コメントありがとうございます。
香港の幼稚園の傾向も台湾とと同じような感じなんですね。
暑さ対策の為に下校時間が遅いのかなと思ったのです。
日本の小学校低学年の子は3時ぐらいには下校になっているから、ついつい比較しちゃって。

のびのび系幼稚園がいいのかななんて思っていたのだけど、皆無かも。
宿題で注音があるので、ピンインしか読めない私にどうしろと~気が滅入りそうでした。
あむいさんを参考にさせてもらって、ママは外国人をアピールしまくります。

入園より3~4ヶ月前には台湾にいると思うので、ちょっとは耳に慣れるでしょうか。

なんだか、嬉しくなるコメントありがとうございました。
2007/10/12(金) 23:56 | URL | futakobumama #-[ 編集]
幼稚園悩むよね
お帰りなさい。

家の子供達が通う幼稚園も基本は9時~4時半です。体を使うのは1時間だけ。

なので降園後は毎日ではないけれど、近所の児童公園で遊びます。遊ばない時はリビングで三輪車暴走します(笑)。

子供達は2歳で入園したんだけれど、入園する半年ほど前に広東語話者のベビーシッターを雇いました。

だから入園時に話せなかったけれど多少は理解は出来てたのね。

先生にもその旨伝えてたから、園の皆(他の先生、用務員、事務員、給食のおじさん)も協力して、簡単な単語や物の名前などを教えてくれた。

今でもまだ級友に比べると劣ってる。

宿題で本を読まないといけないんだけれど、私は出来ないし、夫は時間がないから、土曜日(任意で登園、授業なし)に先生に読んでもらうように頼みました。

台湾へは入園直前に行く予定ですか?もし数ヶ月前にいかれるなら、入園までに中国語(台湾語?)漬けの毎日で慣れると思います。
2007/10/11(木) 21:31 | URL | あむい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/113-90ed0bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
