日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ブログ始めてあっという間に1年経過。
飽きっぽいこの性格、日記も続かないタイプなので無理かなと思っていたけれど。
子供の成長記録になっていると、読み返すとそう思えます。
最近、こまめにアップできなかっただけど、気づいたこと、残したいことはアップしていこう。

続けてこれたのは、ネタ提供の子供達、我慢強い夫くん、こまめにチェックしてくれる家族や友達、
双子育児のお仲間、台湾や海外にお住まいのお仲間のおかげです。
本当にありがとう。
ブログを通して、思わぬ再会が出来たのも嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。

*****************************
2人は3歳2カ月。
今振り返ると、確かに3歳になって楽になりました。
魔の2歳児は超えたのかしら。
親子の会話に、2人からのなんで~、どうして~が増え、2人の会話がぐっと会話らしくなりました。
2人遊びの時間が増えました。
私が1人を叱ると、時々もう1人がかばう様になりました。
感情表現がとても豊かになり、自分の気持ちを説明してくれるようになりました。
1号の外での暴走ぶりが減り、制止をしたら止まる率も上がり、呼んだら戻ってくる様になりました。(犬じゃないって!)

2号が一時保育を嫌がるようになり、しばらく託児付きセミナーの参加はお休みしています。
1号、プレスクールへの参加を嫌がり、10月はお休みしています。

都合でいけなかった3歳児検診があるので、子供達の気になるところを相談してこよう。ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキング⇒双子育児サイト・ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ⇒にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上
FC2ブログランキング⇒FC2ブログランキング




コメント
この記事へのコメント
>ちぃ☆さま
こちらこそ遊びに来ていただいてありがとうございます。
なるほど日本の幼稚園だったのですね、納得です。
料理下手なこの私だと、迷わず弁当ですきっと。
あんなに可愛いお弁当ならもりもり食べてくれそうですね。

私は台北県新莊市に住みます。
こちらこそよろしくお願いしま~す。
2007/10/20(土) 00:25 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>はるしんママさま
ありがとう!
ゆるくながく続けるつもりです。
2007/10/20(土) 00:21 | URL | futakobumama #-[ 編集]
おめでとう
1周年おめでとうございます。

先日は訪問いただいてありがとう
台湾のどちらにこられるんですか?
私たちは高雄に住んでいます。
幼稚園は日本人の幼稚園に入れていて、お弁当と給食が選べるんです。
ウチの子は『絶対にお弁当しか食べない』というのでお弁当にしていますが、給食の子もたくさんいますよ。
これからも仲良くしてください。
ここでは、お弁当の写真だけだけど
mixiでブログやってます
2007/10/17(水) 15:25 | URL | ちぃ☆ #-[ 編集]
1周年おめでとう!
今後も楽しみにしているので,続けてくださいね.
2007/10/14(日) 21:23 | URL | はるしんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/114-d8e5782b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
