日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

子供からうつった風邪で体調が悪かった日々が続いていた。
1号(♂)は、かたまった鼻水、2号(♀)は鼻水がびよ~んとまだ伸びている。
おしりふきもって1人でチィ…ってたまにかいでいる2号。
結構キレイ好きなんだよなぁ。

最近2号が面白い。
キッチンも防ぎ様がない構造なので二人とも料理中は興味津々。
口うるさいぐらい、料理中はさわっちゃ駄目、アチチだよと注意を促し、見てるだけだよとも。

2~3日前から2号、【ミテ、ミテ】と言っている。
何のことかと思ったら、見てるだけという意味らしい。
包丁で何か刻んでるときも、1号のウンチをかえているときも、【ミテ、ミテ】と。
確かに見ているだけなんだけど、じっと見てる。
1号はキッチンでいろいろ手を伸ばしては叱られる毎日。

最近、1号をもてあましている感じ。
好奇心が強く、本当にハラハラするし、イライラする。
1号の行動が予測できないせいかな…
最近やっと自我が芽生えてきた1号、とても手がかかる。
彼と向き合うのにちょっと疲れている。

寝かしつけにも時間がかかり、もう嫌ぁ!と思ってある程度の時間で部屋を出て行った。
寝るかと思ってほおって置いたら大号泣。
結局添い寝で寝たのは11時半、昨日の出来事。
部屋に行ってはなだめて、寝なさいといい出て行っての繰り返し。
今日の昼寝も同じだった。
2号は1人寝できるんだけど、1号は母がいないと無理なのか。
きっと近所は虐待していると思っているかも。
昨日の1号、寝るまでの間、ハッピィーバースディを相当歌いこんでいた。
1号よいったい誰の為に歌いこんだの??

タイトルの話。
先日双子の会があり、知り合いの双子ちゃんと一緒にお昼食べてから公園で遊んだ。
2歳半のわりとママの側にいてくれる子達なんだけど。
そのお母さんとっても行動的、平日は公園とかに2~3時間ぐらいいる。
お昼もお弁当持参でよく公園で遊ばせている。
子供は昼寝しないので、行動範囲も広い。

そこでいろいろ話していて、もっと外に出なよって感じのことを言われた。
ベビーカーでコンビニ入ったことはあっても、1人で2人を歩かせてコンビニで買い物したことがないって言ったらすごく驚かれてこう言われたんだったけな。

そうかな~と思い、この数日の間にちょっと遠出したりしてみる。
いつもより外遊びの時間を増やしたり、外で昼ごはんを食べたりしたけど、生活リズムが崩れた。
昼寝の時間が遅くなり、疲れているのでよく寝るし、起こしても起きない。
起きたらもう夕方、寝るまでの時間があかないからすぐ寝ない。
寝かしつけに母疲れるっていう悪循環。

1号が何をするかわからないから、少しでも不安要素がある場所では遊ばせられないのも事実。
公園で遊具やたくさんの子供達にまぎれて見失うのがとっても怖い。
公園でも児童館でも腰を落ち着けて他のお母さんとお話しすることは未だにできない状態。

考えると、一緒に遊んだ双子ちゃんはあちこち行かない。
その双子ちゃんのママは公園でママ友との話に夢中で子供を見ていない人だった。
近所に住んでいる彼女の義母が、夕方双子を連れ出してくれるから集中して家事が出来るのだ。
で結論、1号の大変さを理解できないと思うし、私の気持ちも理解できないだろうきっと。

生活リズムを崩してわかったこと、うちにはうちのリズムがあるんだなぁと。
そのうち1号も楽になると思うし、それからでもいろいろ遅くないかな。
今は1人で2人を見るのは外遊び1時間ぐらいで限度だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
