日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2号の経過は忘れたけど、トイレ&おまるでしたら、ご褒美シール&大絶賛で、
3歳の誕生日を迎える頃には布パンツウーマンなる。
夜はおむつをはかせるものの、朝までほぼオムツを濡らすことはない。
でも、もしもの為にオムツで就寝。
朝機嫌が悪いとトイレに行きたがらない。
日中外出先でももらすことなく、パンツで出かけること多し。
トイレが見つけられなさそうな場所だと、念のためにオムツで外出。
尿意&便意を感じ、トイレに行きたいと言うまでもらさず我慢OK。
日中遊びに熱中していると、トイレを忘れ粗相がたまにある。

女の子足を広げすぎると、おしっこが飛んで行く。
おまるの座る部分だけトイレにおいても、真ん中の取っての部分で足が開いてしまい
あっちとび、こっちとび、飛ばさないようにするのに時間がかかった。
おまるのときは、女の子には前かがみをさせると飛ばなくなる。
飛ぶ原因は、足を広げるために、おまるのおしっこガードと判明。
台湾のIKEAで足のステップを購入したら落ち着いた。
足がついて用を足せるので、2号にもいいらしい。
苦手なものは、外出先のトイレにあるおしっこの音をまぎらわす機能があるもの。
怖いのだそうだ。2号がつけたネーミング、“ぼこぼこ”。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキング⇒双子育児サイト・ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ⇒にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上
FC2ブログランキング⇒FC2ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
>lovetaiwansさま
うんちもほぼ完璧です。
女の子は、私が教えられるからいいんですけど、男の子はどうやっていいのか良くわかりません。
パパみたいに立ってやりたいとの願望は息子にはあるようですが。
2007/11/05(月) 23:48 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>kaori☆さま
トイレで出来る様になると、ゴミがものすごく減るんですよ。
2号はもうすぐゴールが見えてま~す。
問題は1号です、台湾の子は取れるのが結構早いですよね、床が掃除しやすいからかな。
2007/11/05(月) 23:47 | URL | futakobumama #-[ 編集]
2号ちゃんすごいね
朝までおしっこしないなんてもうトレーニング終了間近じゃないですか。うんちはどうですか。
それにしても女の子のおしっこも難しいですね。方向のコントロールなんて大きくなると無意識にやっているんだろうけど。もうすぐゴールだ、頑張れ~!
2007/11/03(土) 23:42 | URL | lovetaiwans #-[ 編集]
おトイレがんばってるんですね。
なかなか大変とは聞きますが
2号ちゃんすごいじゃないですか~!
ゆっくりがんばってください!
2007/11/03(土) 22:26 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/121-8a599068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
