日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2号に遅れること、1号の現状。
トイレに誘ってもイヤでイヤで、うんちは玄関やカーテンの裏と奥まった場所で用を足すのを好む。
オムツは、BIGを愛用、最近BIGがきつく感じていたので、BIGより大きいBIGサイズのオムツへ
突入かなと思っていた矢先、本格的トイレトレを始めた。
きっかけは、双子と誕生日が1日違いの従兄弟のSくん。
Sくん、保育園で布パンツ始めたらしいよ、1号も布パンツになってみる?と誘ってみた。
2号のおまるにしたおしっこうんちを見ても、しゅご~いと賞賛の拍手をしていた1号。
いままで何度も競争心を煽っても駄目だったのにさ。
今年のトイレトレは諦めかけていた、もう肌寒いし、来年の9月台湾で幼稚園が
始まるまでに取れればいいやと思ってました、実際。

こちらも垂れ流し布パンツ方式を採用。
始め、後処理の大変さを考えて、布パンツにオムツを穿かせてもズボンに垂れて来ないので、気にならない様子。
今週はじめ、布パンツとズボンをたくさん汚す。
今週半ば、おしっこを出したい時にどうやって出すかをコントロール出来る様になる。
自らトイレと言って、おまるでおしっこが出来る様になる。成功率50%。
今週末、おまるでおしっこが完璧。うんちも一昨日昨日と2日続けて成功。
トイレトレのプレッシャーからか、便秘気味。

今日はトイレは行きたがらない、3歩進んで2歩下がる。
確実に一歩は進んでいるわけだから、よしとするか。

男の子の場合は、立って出来るから楽わよなんて先輩ママに教えてもらったけど。
1号の場合はおまるの方が落ち着くらしい。
トイレで試みるものの、 便座に浅く腰掛けるので、撒き散らしそうで後がちょっと大変そう。
蓋の方に向いて座らせると上手く出来そうだけど、結局全部脱ぐことになるし。
立って出来る様になれば、ズボンもパンツも下ろすだけで脱ぐ必要がないらしい。
それだと外出先でも困らないよね、目指せ立ちションです。

最近あまりないと思うけど、トイレの個室すべてが和式タイプ。
今週末出掛けた所で、それだった。大人はいいけど、子供は無理。
足も届かないし、下手するとどぼ~んと入っちゃいそう。
2号も洋式トイレになれているので、和式を嫌がる。
今後の課題点です、和式に慣れ親しむこと。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキング⇒双子育児サイト・ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ⇒にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上
FC2ブログランキング⇒FC2ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
>あむいさま
3歳過ぎからはじめて確かに取れるのは早そう。

おまる⇒トイレ⇒立ちションとレベルアップするには時間がかかりそう。

ション便小僧は、だから前に突き出しているんですね、なるほど。

台湾は洋式が多いかな。
でも、空気椅子は必要ですが。
2007/11/06(火) 00:01 | URL | futakobumama #-[ 編集]
この間ニュースでみたけど、最近のトイレトレは遅く始めて短期で終わらせるのが主流らしい。

立ってする時って腰を前方に突き出さないとおしっこが自分にかかっちゃうでしょ。でも腰を突き出すとバランスが取れないんだよね。だから1人でやると未だに濡れることがあります。

家では必ず座らせてます。「おしっこ」と言ってもウンチのこともあるので。

こちらの公衆トイレは和式が多いですよ。

2007/11/05(月) 13:19 | URL | あむい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/122-1282d99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
