日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨日、2人続けて迷子になっちゃいました。
最近は迷子の概念も分かってるし、ママと離れるとどうなのかも理解しているみたいだけど。
9月に私1人で2人連れて台湾へ行った時から、子供達には迷子についてちょっとづつ話してきたところで。
飛行機に乗る前には、買った名前札を日本語と中国語で用意しつけさせました。

1号はものすご~くマイペースで好奇心旺盛の為、手を離した途端何処かへ行ってしまう。
そして、本人には迷子になった自覚がなく、1号から離れて迷子になっているのは親の方と言う状況。
ほっとけばほっとくほど、一人歩きを楽しんだり、年上の子の後をついて行ったりと自由時間を楽しんでいます。
遠くから1号を見張っていても、傍に2号や親が居ないことは全く気にしていない様子。
なので、迷子になった自覚もないので泣くこともなく、まわりの大人に迷子だと気づいてもらうまで、
時間がかかりそうだし、その分遠くへ離れてしまう可能性がありそうだと日々感じていました。

昨日、出先のお祭り会場で1号の姿が見えなくなりました。
本の数秒、後ろを振り向いたら、すでに居なくて焦りました。
人出も多くて、探しても1号が見つからず。
夫くんとふた手に分かれて探すこと数分、和太鼓の演奏に聞き入っていたようです。
夫くんに抱かれている1号を見た時泣いていたので、迷子になり泣いたのかと期待したものの、叱られて泣いたとのこと、やはり本人は迷子の自覚は全くなし。
1号には遠出の際には、携帯の番号を書いた迷子札をしばらくつけさせよう。

1号発見数分後に2号も迷子に。
こちらは年上のお姉ちゃん集団についていってしまった様。
探すこと数分、大人の女の人の傍で泣いていました。
ちゃんと、ママが居なくなっちゃった~と大泣きで訴えていました。
迷子になったらどうするか、実践出来たようです。

2号は優等生タイプで、あまり私から離れたがらないと思っていたけど世界が広がってきた様。
数分のことだけど、きっとものすごく不安だったんだろうな。
寝付く前に、迷子になった話をしたら、思い出したようで泣き出しそうでした。
2号は遠くへ行かないと思い込んでいた、これもよくなかった。

今後の迷子対策。
・子供に言い聞かせる 離れないようにさせることが大事。
・目立つ色やデザインの服を着させる
・迷子札をつける(氏名・連絡先の記載)
・フルネームで名前が言えるようにする

         ↓こんな迷子防止の紐は1歳の時に使用しました、もうないけど。↓
bt-101-2.jpg
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキング⇒双子育児サイト・ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ⇒にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上
FC2ブログランキング⇒FC2ブログランキング




コメント
この記事へのコメント
>愛結ママさま
そうなんです…迷子になっちゃいました。
すごい人ごみでしたね。
名札100均で幼稚園で使うようなものが、2個セットで売ってます。
へたに連絡先を記載しても、変に使われたらいやだなと思って、裏返してます。
いざと言うときに、効果があればいいですよね。
迷子にさせないのが一番ですが。
お祭りは人出の多さに疲れちゃいました。
2007/11/08(木) 16:37 | URL | futakobumama #-[ 編集]
2人とも迷子になってしまったんですね^^;
でもあの人ごみですからね...
迷子になって当たり前?なくらいでしたよ~
そうです!うちも名札を付けよう!と思っていた所なんですっ
迷子になっても名前がハッキリ言えなかったり
連絡先がわからないのでは不安ですからね。

迷子騒動で大変でしたけどお祭りは楽しめましたか?☆
2007/11/06(火) 22:46 | URL | 愛結ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/124-40570239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
