日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日は朝から快晴。
カーテンの隙間から差し込む朝日がまぶしくてしばらく起き上がれないほど。
今朝初めて、1号が自分から洋服を着たがった。本当に初めてのこと。
洋服を自分で出して、コーディネートして着ていた。
ズボンは前後ろ反対だったけど。


ゆるく続けているトイレトレ。
おしっこはコントロールが出来る様になった。
うんちは、おむつで、そして廊下やカーテンの後ろ、窓側と隠れてしたがった1号。
日中布パンツのせいで便秘気味だったし、トイレでうんちさせるのには、どうしたものかと悩み中だった。
うんちを題材にしている本を数冊借りたり、2号のうんちを見せたり、姉にアドバイスを求めたりと。

今日はバスでお出かけ。
1号が布パンツで出かけたいと言うので、布パンツでバスにのる。
途中を粗相をしたらと気が気ではなかった。
出先から自宅に戻り、トイレに行かせる。
ついに、ついに初めてトイレでうんちが出た。
1号もとっても嬉しそう。

その後、本屋さんへ行ったけど、2号がトイレへ行きたくなり本屋さんのトイレを拝借。
2号のあとに1号もさせるつもりだったけど、間に合わずトイレ内で粗相。
あと、20秒待ってくれたら、ズボンも濡らすことなかったんだけどね。
トイレでよかった・・・

昼寝は1号はおむつ着用、寝起きにおむつでうんちでした。
まあ仕方ない。
きっと1号にとって今日は大きな一歩。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>の~こちゃん
配慮はしなくちゃいけないけど、うちの場合男女だし、あまり関係無さそう。
1号がとても穏やかな気持ちの子だからかもしれないけど、2号は対抗意識むき出し。
同性の双子だと考えたかもね。
2007/12/16(日) 17:37 | URL | futakobumama #-[ 編集]
ふたごちゃんは刺激し合えるからいいねv-10
でも親としては片方は褒めて、もう一方は自尊心を傷つけない配慮をしないといけないのは大変だろうなぁ~v-12
2007/12/15(土) 06:26 | URL | のーこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/133-ff7384cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
