日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

当たり前のことなのかもしれないけど、絵本っていい。
絵本の読み聞かせ、ものすごく苦手でした。
双子で大変と理由をつけて、あまり読み聞かせはやってこなかった。
その分、家事をしながらでもできる歌は歌いこんできたんだけど。
実際、子供にさっさと寝てほしくて、絵本を読んでからの就寝は理想であって
習慣にしたくても疲れている日もあって長くは続かなかった。

台湾へ戻った後、日本語をどうやって伸ばして行くかを模索している内に、
やっぱり幼児期は絵本の読み聞かせが大切だとたどり着く。
重い腰を上げて、押入れ下のおもちゃのスペースの籠に放り込んでいた
絵本を、子供がいつもいる場所へ移した。
いつでも手にすることができるので、2人も引っ張り出してきてはこれ読んでと
度々持ってくるようになる。

なるべく、これ読んでときた時は、家事の手を止めてでも読むようにした。
1人で行きたい図書館も、2人を連れて絵本コーナーへ頻繁に行くようにした。
1号の暴走ぶりも落ち着いてきたので、図書館の絵本コーナーで読み聞かせもするようにした。

なにより、絵本を読み聞かせをしている時が、自分にも心地よいと最近気づいた。
さっきまでイライラしていたのに、2人がものすごく真剣に聞き入っている姿を目にすると穏やかになれる。
子育てママ向けの講座で、2度ほど絵本の選び方のレクチャーを受けていたのが役に立つ。

図書館で借りた本でとても優しくなれる本と出合った。
けちな私がはじめて、買おうと思った本。
ちょっとだけ (こどものとも絵本)ちょっとだけ (こどものとも絵本)
(2007/11)
瀧村 有子

商品詳細を見る

今見たら、絵本ナビのランキングで1位でした。
1号が甘え下手な頃に出合ったいたらと思える本。
読んだ後に子供をギュッとしたくなる本。
最初は読むたびに涙腺が緩んだ。
親子で好きな絵本ってなかなかないのだけど、この本にめぐり合えて良かった。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>mangoheartさま

ご訪問頂きありがとうございます。
私も遊びに行かせてもらったことありました。

双子ちゃん誕生おめでとうございます。
mangoheartさんのブログコメント出来なかったので、こちらから。
上にお子さんもいらっしゃるのに、すごい頑張りましたね、正産期まで。
私は34週でした。ICUにもGCUにもお世話になった口です。
小さくうまれた我が子ですが、3歳5ヶ月の今、標準以上に育ってます。
育児の記憶も吹っ飛ぶぐらい、忙しい日々になると思いますが、借りられる手はじゃんじゃん借りてくださいね。
双子育児で困ったことがありましたら、なんなりと。

この絵本、お母さんの為の絵本でもあるなと感じています。
本は図書館に返却したものの、子供達が甘えたくなると・・・
ちょっと抱っこしてもいいですか?と聞いてきて、より甘えるのが上手くなりました。

私もまた遊びに遊びに行かせてもらいま~す。
こちらこそよろしくお願いします。
2008/01/17(木) 17:19 | URL | futakobumama #-[ 編集]
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます、lovetaiwansさんのところから飛んできたmangoheartと申します。
実は時々拝見させて頂いていたのですが、コメントのきっかけがつかめず今日が初めてのコメントです。
我が家も台湾人の夫と3歳になる女の子、そして先月双子の女の子生まれた台日家族です。
この本、偶然私も本屋さんで見つけ、自分のブログに載せていました。やっぱり皆さん感じることは同じなんですね。
futakobumamaさんとの共通項をまたひとつ発見し、うれしくなってコメントさせて頂きました。
今年は台湾へお引越しとのこと、お忙しくなると思いますがぜひ頑張ってください。今は里帰り中ですが、私たちも南部で頑張っております。今後ともどうぞ宜しくお願いします。
2008/01/13(日) 23:23 | URL | mangoheart #-[ 編集]
>のーこちゃん
是非是非、おすすめです。
この本、二人目ができた方、出産された方には読んでほしい本です。
読んだそばから、子供をギュッとしたくなるよ。
2007/12/18(火) 22:22 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>あむいさま
>今日はじてめ日本語で1から10まで言えました。
おおぉいいですね!うちは3までかぞえてから5に飛びぐちゃぐちゃです。

本ですが、大量にも持ち帰る予定です。
香港にもあると思うのですが、日系幼稚園のバザーや日本人学校等で古本を手に入れられると思いますよ。台湾に戻ったら、幼稚園&日本人学校のバザーで入手できると思ってます。

日本語の本って、普通に買ったら高い!し、古本も手に入りますが、日本語の絵本ってなかなかないんですよね。
2007/12/18(火) 22:20 | URL | futakobumama #-[ 編集]
この絵本日本に帰ったら買ってみるねv-10
心に響く、何か感じる絵本との出会いをさせてあげたいねv-238
2007/12/17(月) 23:02 | URL | のーこ☆ #-[ 編集]
今日はじてめ日本語で1から10まで言えました。

家にある日本語の絵本は100円ショップのものなの。こちらでも都会の10ドルショップで入手可(でも10ドルって150円だけど)。

今までは2人仲良く本を読むことが出来なかったけど、今なら出来るかも。

本って重いけど、余裕があれば全部台湾に持ってきたほうがいいよ、やっぱり。
2007/12/16(日) 21:08 | URL | あむい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/134-355233a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
