日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

住んでいる集合住宅の管理会社から来ちゃいました。
今週、夫くんと引越し日を決めたばかりだというのに。

『騒音防止のお願い』の手紙が…

私の叱り声か、洗濯機のかなりガタガタの不調の音か、子供の走る音かとビクビクしながら読んでしまった。
走ってはいけない、ドンドンしていはいけないといつも言い聞かせている。
もう引越しするし、最近私も気が緩んでいたんだと思う。
同じ年齢の子どもが2人いるから、常に2人でテンション高い。

子供が歩くところは、コルクカーペットはひきつめている。
フローリング部分はクッションマットとコルクマットのダブルで対策済み。
朝はテレビ見てるから煩くさせていないし、夜は9時には布団に入っている。
問題は、朝9時~10時半ぐらいの間と昼寝から目覚めた3時から就寝までの間と土日かな。
階下は日中不在のようだし、上階は在宅みたい。
左隣と右隣も日中は不在のようだし。

どこからの苦情と書いてあれば、お叱り覚悟で謝りに伺えるのに。
そして引っ越すことを伝えられるのに。
取り合えず迷惑かけていると分かった以上、気をつけなければ。
夫くんは神経質になって子供を叱りすぎるなと釘をさされてしまった。

なるべく外出する、煩くなったら静かに遊べる遊びを準備。
それでも納まらなかったらビデオ攻撃。
うちは夜洗濯派、洗濯は7時半までに終わらせる。
叱る声は、静かに。
なぜ家の中では静かに過ごさなければいけないのかをもっと理解するまで話す。

こんなことしか思い浮かばない、引越しまで2ヶ月ちょっと。
今さら防音対策にお金使いたくないし。

台湾人は音に対して日本人より寛容なのでありがたい。
台湾だったら、音に関して叱ることも少ないだろうし、イライラも減るのではないかと思う。
そんな理由だけで、台湾へ早く引越ししたくなった・・・

ちなみに書かれていたのは
●お子様が部屋の中を走り回る音
●テーブル・イス等を動かす音
●テレビ・ステレオ等の音量
●足音

ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>reachiaさま
たぶん耳澄ましているというよりは、本当に煩いんだと思います。
子供の歩き方は、どの子を見てもドタドタとかかとで歩く子が多いみたいです。
静かにぃぃ!って言っても理解できないみたいで。
蟹さん歩きと言ってもその場限りだし。

確かにタイルだと響きそうですね。
台湾のおばちゃんはとことん文句言いそうなので、言い返せたreachiaさんは頼もしいe-271
さすが台湾、室内遊びのスケールが違います。
台湾の甥っ子も、室内で自転車とか電動バイクとかボールとかやりまくっていました。
外遊びがなかなか難しい台湾なので、仕方ないのかも。
2008/02/24(日) 23:19 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>おまめちゃん
おまめちゃん ごめんね、コメントほったらかしで。
相変わらず体調不良で、今は咽頭痛に苦しんでいます。

古いから響くんだと思う、手紙も考えたけど、今更だろうし。
もうこれ以上気をつけようがない・・・子供も注意しすぎて音たてると、私の顔色見るようになっちゃってるのもかわいそうでさ。
出来ることはしてしているし、常識的な時間内なはず。
残り2ヶ月我慢してもらいます、私は子供の笑顔見たいしね。
2008/02/24(日) 23:10 | URL | futakobumama #-[ 編集]
うーん・・・それだけ気をつけていても なんですね。
耳澄ましてるような神経質な方もいるようで、こういうのって参りますよね。子供は言われてわかってても 走ってしまうし。

台湾は有る意味寛容だけど、でも私もよく階下の台湾人のオバサンに「足音がうるさい!!」って言われましたよ。^^; スリッパ厚手に買い換えたり、抜き足さし脚であるいたりしても管理人から伝言され続け、とうとう どないせーちゅーねん!と私がきれて終わりました(笑)
やはり人それぞれなのかな。子供がいない家庭だと子供の騒音に寛容になりにくい面がありますよね。
我が家の階上の子供が家中走りまわるはいいとしても、「おもちゃの車をゴロゴロ乗り回す(タイルはよく響くんです)、壁うちボール遊び(ここは運動場?)、縄跳び(外へいけはいいのに!^^;)」をしていたので 夫がいっつもキレテたなあ。自分に子供が出来た時にコントロールの大変さに気づくんですよね。きっと。
台湾は日本よりそういうストレスは減ると思います。
でも、また別のストレスがあるかも・・^^;。
2008/02/22(金) 22:49 | URL | reachia #-[ 編集]
あらららら~。とうとうきちゃったか。それはヘコむなぁ。

コドモいたらある程度の賑やかさはいたしかたないけど
コドモに寛容な家ばかりとはかぎらないからなぁ・・・

いっそのこと上下左右にお手紙だしたらどう?
「賑やかでごめんなさい。もうすぐ引っ越します」みたいな。

苦情の出所のひとだったらラッキーだし、そうでない人へは
丁寧な印象を与えてグーなんじゃない?
あと数ヶ月が、生活しやすくなるかもよ。

・・・いかがでしょ?
2008/02/16(土) 13:58 | URL | おまめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/141-8a3d6477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
