日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

最近の2人から聞かれる質問が難しくなってきた。
今週聞かれて答えに詰まった質問。

舌はどうしてあるのか?(2号)
かみなりはどうしてできるのか?(1号)

私のあらゆる知識を総動員しても、2人が納得理解できる噛み砕いた答えを導き出すのも大変。
理解できないと、ねぇどうして?どうして?が続く、とくに1号。
知的好奇心を満たすって大変なんだと最近知った。

今朝ベランダに鳩が来た。
鳩の糞がいやなので、大きな音を立てて追っぱらった。
その私の動作を見ていた1号に叱られた。
ママ、はとびっくりしちゃうよ、はとはコンニチハっていいにきたんだよと。
優しい子に育っているなと思って嬉しくなった。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>名無しさん
子供の目線って面白いよね。
今日、公園でランチしてたら鳩がよってきて追っ払ったら、また叱られた。
そうだよね、人間が寄ってきたらコンニチハって挨拶するよね。
確かに、子供のほうが正しいのかも。
2008/03/09(日) 00:06 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>のーこちゃん
なぜなぜ期はのーこちゃんとこでも来年ぐらいにはじまるよん。
そうだよね、矛盾しているよね。
花を取っちゃいけないといっているのに、花屋には切花が売っているし。
うちはゴキちゃん以外は外に逃がしているけど、やっぱり矛盾しているよね。
2008/03/09(日) 00:03 | URL | futakobumama #-[ 編集]
鳩さんはこんにちわって来たのか~大人とは感覚が違うねv-10でもどっちが正しいって子供だろうなv-292だって人間が近寄ってきたらこんにちわって言うもんv-290






2008/03/07(金) 16:48 | URL | #-[ 編集]
なぜなぜ期かぁ・・・・パパに聞いてみようとなすりつけちゃいそうだわぁv-8
絵本に出てくる 虫さんには笑顔でいれても 実際家の中に虫が出たら
即効殺しちゃうけど・・・これ子供からしたらオカシイよねv-11
難しいなぁ
2008/03/07(金) 07:53 | URL | のーこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
