日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

夜子供と一緒に寝てしまったので、こんな時間にごそごそと更新を。
先月2号に謎の蕁麻疹が数日続き、もともと皮膚トラブルもあったので、
思い切ってアレルギー検査を受けました。
おまけに1号も検査し、採血は大変でした。
採血は注射より子供にとっても、医師にとっても負担。

2号は血管が細く両手とも採れず、結局手首で・・・痛いんだよなここ。
2号の悲鳴を聞きつけた1号が乱入して、1号もやるの?やるの?の質問攻めに。
やるよと言ったら、1号&2号の大絶叫で地獄絵図でした。
2号は医師に、あっちいけ~あっちいけ~嘘つき~と暴言を吐き、
1号はぶぶぅ・・・と唾飛ばし。

2号、3月中ごろから目の周りが赤くなり、しょぼしょぼしていたので、
皮膚科にかかっていたのだけど、よくならず。
初めての症状だったけど花粉症の疑いをもって検査。
見事に花粉症、おまけにハウスダスト、ダニにもアレルギー。

毎年冬場になると痒がるので、加湿器を使う寝室も毎朝換気には気をつけていたのに。
乾燥するのが嫌だったので、超加湿気味だったのがよくなかったんだろうと。
加湿のせいでカビが出て、カビはダニの餌になるらしく、増えてアレルギー反応が出て?
2号痒がるのかなと、納得してしまった。
なんだか、2号に申し訳なくていっぱいの気持ちです。
もっと早く対策をとっていればと後悔。

おまけに検査を受けた1号もハウスダストやダニにアレルギー。
皮膚トラブルは今まで特にない1号、数値は2号より高く。
風邪症状が出た時に一度喘息を疑われたことがあったので、これもアレルギーによるものだったのかと。

検査結果を聞きにいった金曜日、いろんな意味でショックで医師の話がよく分からなかった。
私自身に皮膚トラブルやアレルギーもないので、アレルギーに対して知識も皆無。
ちょっと勉強中です。
いいサイトや書籍等がありましたら教えてください。

台湾も杉があるので、心配した。
調べると台湾の杉は日本ほど花粉が飛ばないとのこと。
雨が多いからかな?と勝手に推測。
夫くん自身も日本に来てから花粉症の症状が出ている。

台湾に持ち帰りたいものが増えた。
防ダニ布団、空気清浄機、布団乾燥機、掃除機につけるダニ吸い取りローラー。
台湾でいい掃除機買おう。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>kaoriさま
湿度によるアレルギーは初耳でした。
季節の変わり目とかに症状が悪くなったりするのでしょうか?

大人になってから引越しは何度もしてきたけど、今回が一番大変です。
台湾からダンボール3箱送っただけだったのに、家族が増えた分だけ当たり前だけど荷物も増えて・・・引越し頑張ります。
Kaoriさんがご推薦の台湾米買いますよ~
2008/04/13(日) 23:54 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>reachiaさま
貴重な情報ありがとう!
台湾で空気清浄機買うと高いらしいので、身内に先日買って送ったところです。
掃除機もちょっと日本で買出しリストに入れようかしら、予算との兼ね合いです。
相変わらず運び屋兼買出し部隊をしてます、浄水器3台まとめてお買い上げ、義弟の同僚から注文入りました。
上手な断り方を知りたいです、正直。
愚痴になってごめんなさいv-356

台湾の空気の悪さで鼻毛伸びませしたよ、昔。
喘息悪くなるのも納得です、お大事に。
2008/04/13(日) 23:46 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>りゃんりゃんさま
コメントありがとう。
台湾の空気の悪さは本当にひどいものね・・・
喘息の辛さは家族を見てたから思うけど、りゃんりゃんさんも辛いね
これ以上、ゆうたくんの症状が悪くなりませんように

マッサージの仕方ぜひ教えてください
台湾に帰ってしばらくネット環境がなさそうなので落ち着いたら連絡しますね。
2008/04/13(日) 23:36 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>くろちゃんかな?
うちも乳児湿疹で戦ったよ。
見るのも痛々しいくらいまっかっか。
ここに越して来て、小児科から皮膚科へ行ったら、3日で症状が落ち着いた。
もし、小児科しか行ってないのならちゃんとした皮膚科へ行くことをおすすめするよん。
早くよくなるといいね。
2008/04/13(日) 23:31 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>あむい様
コメントありがとう♪
風邪で手の甲からの採血痛かったでしょうね。
でも、大事にならずによかったよかった。

台湾で日本の家電はほぼ使えます、ものによるけど。
台湾110vのはず、変圧器をかませるとより安全です。


2008/04/13(日) 23:27 | URL | futakobumama #-[ 編集]
引越し準備大変ですね。お疲れさまです(´・ω・`)

台湾は湿気のせいで花粉症はないけれど
湿度によるアレルギーが結構ありますよ。
我が家では義母&彼が温度・湿度によるアレルギーです。
ひどいときは病院にも行ったりしてます。
アレルギーのときは、花粉症に似ていて朝
鼻がぐずぐずしたり、くしゃみがとまらなかったり。
あとは空気が悪いのでそのせいもあるのかも。

台湾生活楽しく生活できるといいですね!
引越しがんばってください!
2008/04/10(木) 16:11 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
毎日準備お疲れ様です。
今の時期は花粉が大変ですね・・・

台湾ですが、日本ほど花粉ないと思います。(そのかわり一時期黄砂がきついですが。)
掃除機ですが、日本で買われて持っていったほうがいいのではないかなと思いますよ。こちらでもいいものは2~3万元からするので、それなら日本で買うのと差がないかと思います。
空気清浄機は日本製のものがこちらでも売っているので心配ないとおもいますが、この台湾の空気の悪さがお子さんに影響でないか心配。
私も喘息が悪化したので日本に帰りたい。 苦笑
2008/04/10(木) 02:00 | URL | reachia #v6O6VgHs[ 編集]
こんにちは、台北生活情報掲示板の管理人です。
ニューヨークで一番人気のサイトNYJAPAN (http://nyjapan.com/)を運営しておりますが、台北にも生活情報を開設いたしました。
在住者のためのブログ登録もございます。貴ブログのアクセスアップにもつながりますので、ぜひご登録ください。
以下のページよりご登録いただけます。
http://taipeijapan.com/blogRanking.jsf

ご登録お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
2008/04/08(火) 10:14 | URL | 台北生活情報 #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶり!台湾のりゃんりゃんです。
大変だったね。うちのゆうたも実は喘息と
皮膚が敏感で悩んでいるよ。今はだいぶ
よくなったけど。台湾は花粉は少ないけど、
バイクなどによるほこりがすごいから。
ゆうたは毎朝・毎晩、喘息用の薬(鼻から吸うのと
口から吸うの)をやってる。今では、ゆうた、
自分で全部やってるんだ。
私も今、喘息や咳のひどい時のマッサージや
飲み物の勉強をしているよ。また、情報交換
しましょう!台湾に来たら教えてね。
待ってるよ!
2008/04/07(月) 21:51 | URL | りゃんりゃん #-[ 編集]
うちはアトピーではないかと今湿疹と戦っているよv-12
強い薬を塗り、今弱い薬でなんとか症状は落ち着いているけど・・・
見てると悲しくなってきてしまいますv-406え~んv-409
2008/04/06(日) 19:43 | URL | #-[ 編集]
我が子も1回だけ採血したことがある、手の甲から。勿論大泣き。
この時は咳がひどくて近所の医者の薬を飲んでも治らなかったの。で、大きな病院へ行って入院→検査。結局ただの風邪。

台湾って日本の家電はそのまま使えるの?

引越しの準備で大変だろうケド頑張ってね♪
2008/04/06(日) 12:19 | URL | あむい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
