日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

窓のそばにソファーが置いてある我が家。
念のため、窓が開かないように、こんなロックで固定している。

今日はソファーの位置を変えて窓にくっつけて、配置変更し作業スペースを確保。
ソファーの背もたれの部分が窓の上に届く状態だった。
引越し関係で午前中はつぶし、夫くんと電話で打ち合わせしている時、
窓が開いた、正確には一号がロックを2つ取り、鍵を開けて窓を開けた。
ロックはなぜかタオルの中にしまわれていた。
一号はソファーの背もたれの上、心臓がとまる思いがした。

これだけじゃない、先週だか先々週だか忘れたけど。
2号のアレルギーが出ていて痒くて夜鳴きが結構あった。
それに付き合うのは私も、睡眠不足の日々が続く。
昼前にうたた寝をしていた、子供達はそばで遊んでいたし、
声も聞こえてたけど、体がだるく起きれない。

2人の話し声は聞こえていて、ママ寝ているからお買い物行こうかと言って
2人して外出着に着替えて、本当に出て行ってしまった。
えぇっと飛び起き、外に出たら二人の姿はない。
エレベーターに乗って下まで降りていった後だった。

慌てて追いかけたら、二人して仲良く手をつないでスーパーに向う途中。
手には使いかけのポケモンのシールを握り締めて。
シールで買い物が出来ると思ったらしい・・・
二人をとめたのは、敷地内で道路に出るちょっと手前。

2人だから1人よりも行動力にパワーが出るらしい。
赤信号、皆で渡れば怖くないってやつか。

どちらにしても私の気の緩みが原因、下手すればニュースもんだった。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>あむい様
中華圏特有の鉄柵かな?
2人で協力して共同作業で悪戯するから怖いよ~
面倒でも窓を開けないロックを取り付けるとか、主寝室にj鍵を取り付けるとかあってもいいかも。

うちは台湾の自宅、牢屋のように鉄格子で取り囲まれています、あればあったで窮屈な感じは否めないんですが。
2008/05/03(土) 08:08 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>じゅりままちゃん
でしょ、思い出すだけで身震いよ。
子供らしいといえばらしいけど、1号の行動、先が読めないので怖いのよ。
子連れの引越しまだ先だと思うけど、じゅりままちゃんも大変よ、覚悟しね、
2008/05/03(土) 08:02 | URL | futakobumama #-[ 編集]
リビングと子供部屋の窓には落下防止用の鉄柵が付いてますが、主寝室には付いていません(洗濯物を干すために取り外しました)。やはりつけたほうが良さそうです。

玄関扉の外側に金属門があるのですが、設置不良で開閉に力とコツが要ります。いつも面倒に感じていたのですが、子供には開けられないので良かったかも。

お互い気をつけようね。
2008/04/15(火) 22:19 | URL | あむい #-[ 編集]
ひぇードキドキの日記だわv-12
先日の友人の知人の体験談(窓際のソファで飛び跳ねていた子供が網戸を突き破って落下して死・・・という話)を聞いたばかりなので 類似していてビックリだよーv-12
2人でお買い物はほのぼのだけど・・・一歩間違えると怖いねぇv-9
引越し準備お疲れモードなんだね。無理しないでね。
2008/04/15(火) 06:08 | URL | じゅりまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
