日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨日無事に台湾へ戻ってきました。
台湾は日差しも強くて暑く、春気分の2人と私にとっては堪えています。
あぁ5年間のブランクは大きい、台湾に慣れるだろうかちょっと不安。

夫くんの実家に2ヶ月ほど居候です。
いつまでも"外国人"の嫁で通じるわけもないだろうな。
実家に比べたら、あくまでの義実家なので居心地の悪さは多少あるけど、
子供たちが台湾のじじばばに懐くのも早そうだ。
近所に5歳と3歳のいとこ達がいるのだけど、こちらと仲良くなるのは時間がかかりそう。

今日は取り急ぎ、家族全員の手続き関係で忙殺された。
台湾に来てもまた、送った荷物と格闘しなければならず、現実逃避したくなる。

今日気づいたのだけど、暑いと子供も体力消耗がはやい。
夫くんとともに2人は就寝中。
こんな時、お茶とお菓子でもってなるんだけど、何にもない。
ソファーに横になりながら、まったりしたいんだけど、ここは義実家なのよね。

今日の1号
義実家宅のオートバイ乗り回す、暑くて水飲みすぎ。
地下の水のモーターの音に興味津々。
言葉は通じなくても、全然気にならない。

今日の2号
日本のおばあちゃんの家に帰りたがる。
キックボードを乗り回す、水&果物の取りすぎで下痢。
言葉が通じないのにちょっとストレスを感じている様、ママっ子になる。

ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>reachiaさま
お久しぶりです。
戻ってきてしまいましたが、やっぱり5年のブランクは大きいです。
言葉は思うように出てこないしので、もどかしさがあります。
めちゃくちゃ変な国語をしゃべっていそう。
また遊びに行きま~す

2008/05/16(金) 23:34 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>あむいさま
始まっちゃいました、ホント。
居候の身(三色昼寝付)なので、台湾の生活にどっぷり浸かっているわけではないんだけど、早く慣れなきゃと。
日本語は今まで以上に絵本の読み聞かせにしてますよん。
2008/05/16(金) 23:29 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>tomoちゃん
まかせてv-91
でも地元近所のものしか知らないかも。
2008/05/16(金) 23:19 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>くろちゃんかな?
逢えなかったね、成長したお嬢ちゃんとママになったクロちゃんに会うの楽しみにしているよん。

引越しするんだね、知らなかった。
動き出したら中々片付かないから、ハイハイ前が勝負よ。
2008/05/16(金) 23:17 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>おまめちゃん
日差しが痛いよ。
それでもあり余る体力消耗のために、毎日どこかへ連れ出している私って偉いかも。
体は楽よん、だってほんとに三色昼寝付だもん。

2008/05/16(金) 23:14 | URL | futakobumama #-[ 編集]
> じゅりまま
無事到着したよ。
暑いかったんだけど、急に過ごしやすくなったよ。
子供も慣れなきゃいけないし、私も慣れなきゃね。
2008/05/16(金) 23:11 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>言葉は通じなくても、全然気にならない。

まずはお疲れ様でした!そして再び歓迎台湾~

子供はたくましいですね、言葉なんて要らない、でも
肌で感じてるんですね。。。

2008/05/16(金) 17:39 | URL | reachia #-[ 編集]
みつv-290
台湾のおいしいお店をみつけといてね~
2008/05/10(土) 22:30 | URL | tomo #-[ 編集]
ついに台湾生活の始まりですね。
これからは中国語(台湾語?)に触れる機会が増えるから、日本語の維持も大変だけど頑張ってね。
2008/05/10(土) 20:03 | URL | あむい #-[ 編集]
とうとう逢えなかったなぁ~台湾へ帰ってしまったのねv-292
楽しい台湾生活を送れるとよいねv-354ママ、頑張れv-344私も7月の引越しに向けて、何から始めようか考え中v-293何も買っていないつもりが結構あるのよね、荷物ってv-406
2008/05/10(土) 12:32 | URL | #-[ 編集]
少し前と何も変らなそうだけど・・・from台湾なのよね。

お疲れさま~。

子供たちは順応早いから、あっという間になじんじゃうよね。
母はちょっとツラいかな?
とりあえず2ヶ月。2ヶ月がんばれば、ソファでうたたね&お茶もかなうぞ!

体こわさないようにねぇ!
2008/05/10(土) 09:53 | URL | おまめ #-[ 編集]
ほぉ~無事到着v-10
暑い暑い台湾かぁ・・・しばらく体力勝負が続きそうだね。ガンバレ!母!
2008/05/10(土) 06:53 | URL | じゅりまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
