日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

台湾での戸籍の手続きが済み、子供はやっと二重国籍になった。
台湾人でもある子供たちだけど、台湾生まれではないので戸籍に入ってから、
4ヶ月後でなければ健康保険に入れないとのこと、なんとも融通の利かない話だ。

台湾に来て10日、使える台湾の中国語が出てくるようになった。
基本的な、ありがとう、いる、いらない、ごめんね、こんにちは、おやすみ、おじちゃん等等。
今日からは、したいが言える様になった。
レベルにしては一歳児といったところかな。

1号はどうやら耳から覚えるらしく、大きな声を出して音をまねしている。
この大きな音がうるさいのだ、日本人に比べると台湾人の声は大きい。
だから大きな声で真似しているよう。

2号は私が外出中に、叔父さん(夫くんの弟)に、おいしい?と通じたことが嬉しかったらしく、
帰宅後に教えてくれた。

9月からは幼稚園に入ることは決めたけど、9月までの3ヶ月強の間は義実家&自宅で
2人を見るのは限界があるので、託児所のような所に入れることに。
ものすごく、同じ年頃もしくは年上の子供と遊びたがっている。
公園に行っても台湾は両親共働きも多いので、おじいちゃんやおばあちゃんが
面倒を見てる見られる1~2歳の子供しかいなかった。

言葉のことを考えると、遊びの中のやり取りから吸収するほうが早そう。
そう思って、徒歩で通える近場を3ヶ所見学した。
短期間であること、言葉が分からないこと、3歳児2人であることを説明して
さすがサービス業、どこも受け入れ可能ではあるけれど、どこも一長一短。
パーフェクトにOKな所はない。

2号はたぶんどこに入れてもやっていけると思う。
スケジュールがキッチリ決まっているところでも、1日中遊んでてOKなところでも。
言葉が通じなくてストレスを抱えるのはきっと2号。

気になるのは1号、言葉が通じなくてもあまりストレスを抱えない性格。
でも、スケージュールがピチピチだと1号には向かないと思う。
そして管理がきついと拒否反応を起こすだろうなきっと。

自宅から徒歩5分で行けるところに決めた。
同じ年頃の子供と遊べる時間が、楽しい時間になってくれるといいな。

 ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
>くろちゃん
そうそう子供の頭はスポンジで、大人の頭はコンリートかも。
1号にさ、ママも台湾語覚えなきゃだめだね~なんて言われてしまった。
そのうちなんだその発音と馬鹿にされる日も近いかも。

くろちゃんなんてまだまだ若いじゃない!


2008/05/21(水) 13:37 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>おまめちゃん
だんだんね、子供の手が離れた時を楽しみにしているよ。
さて、何からやろうか、何からしようか。
暑くないときに遊びに来てね、私は暑さが苦手で連れまわせないからさ。

おいしいはあってるよん。
いらないは、“ぶぅやお” で、いるは、“やお”
“めいよー”は、ないでした。
2008/05/21(水) 13:27 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>浩子おばちゃん
台湾にいつでもいらっしゃ~いませ お待ちしております。
また覗きに来てね

3人目のおばあちゃんおめでとう!

2008/05/21(水) 13:22 | URL | futakobumama #-[ 編集]
> じゅりまま
行動力は若いときのほうがありました、今はいつも逃げ腰だもん。
じゅりままちゃんにはかないませんわv-218
ベビ誕生おめでとうv-308
2008/05/21(水) 13:20 | URL | futakobumama #-[ 編集]
って名前入れなきゃ誰だかわからないのかv-12初めって知ったわv-14
2008/05/20(火) 17:28 | URL | くろちゃん #-[ 編集]
子供にとって言葉の壁はそうあつくないんだよねv-291きっとすごい勢いで言葉を覚えちゃうんだよね~それに引き換え、私の脳は腐っていく一方よv-406
2008/05/20(火) 17:26 | URL | #-[ 編集]
おおお。だんだん環境が整ってきたね。

すこしずつ前進して、みつの「お城」ができるといいね!
・・・できた暁には、子連れで遊びにいくからね!

「おいしい」は「はうつー」だったっけ?
「めいよー」は「いらない」だった?

すっかり忘れてしまいました。
2008/05/19(月) 21:40 | URL | おまめ #-[ 編集]
バタバタしていて会えなくて残念でしたv-7
10日あまりなのに行動力がすばらしいv-218
さすがみつちゃんですね。
また子育て奮闘記楽しみにしていますv-238
2008/05/19(月) 03:29 | URL | 浩子おば #-[ 編集]
さすがみつちゃん行動力すごいっv-7
ふたごちゃんの吸収力もすごいねv-10
2008/05/19(月) 03:25 | URL | じゅりまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
