日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

P1100265.jpg


台湾の従兄弟の自転車と、向かいのお宅の孫娘の自転車を借りて遊ぶ2人。

自転車は台湾へ帰ってからねと呪文のように唱えていた。

だけど、日本の公園で私1人で見る方がはるかに安全だったかも。

オートバイもビュンビュン通るし、飼い犬のようだけ放し飼いの中型犬もいるこの路地。

そして昇天したゴキちゃんや犬の落し物などなど結構ある。

好奇心旺盛の1号は路地裏探険家となっている。

向かいのおばちゃんや、近所の人たちは私達にあたたかい。

車やオートバイが来れば、子供達に注意を促してくれる。

夕方になれば、子守のじじばば達が結構出てきて世間話に花が咲く。

東京暮らしではなかった、義実家宅ではご近所付き合いが結構あるようだ。

子供の頃の懐かしい雰囲気がここにはある気がする。

でも台湾は共働きの家庭が多いし、路地裏では同年代のママ友は出来そうにはない。

日本語を思いっきり話したくなってきた今日この頃である。
ランキングに参加してます 応援ポチ♪励みになります

双子育児サイト・ブログランキングにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
>おまめちゃん
子供がいるとアジアはきついよね。
最近午後になるとスコール風の雨。
子供は徐々に馴染んで行っている。

つっかけみたいなサンダルではあまり歩かせたくないのよね…
雨でもサンダルだし、長靴履かせたら珍しそうに見られちゃったよ。

もう暑さですでにグタグタ、夜市で栄養補給したきたよ。

2008/05/26(月) 00:24 | URL | futakobumama #-[ 編集]
>あむいさま
夫が出張中だったので、子供相手しか日本語で話してなかったので。
日本が恋しいとかではなんですけどね。
住まいが台北市内ではないので日本人は少ないかも。

2008/05/26(月) 00:18 | URL | futakobumama #-[ 編集]
アジアの路地裏大好き!

だけど、子供がいると単純に自分だけ好きならいいや
と言うわけにはいかないかもね。

アジア好きの私も、子供ができてからは
アジアから足が遠のいてしまったもんねー。

でも、遊びに行くよ!
2008/05/25(日) 16:47 | URL | おまめ #-[ 編集]
日本語が恋しくなりましたか。義実家付近でも日本人もしくは日本語学習者が見つかるといいですね。
2008/05/22(木) 08:26 | URL | あむい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
