日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

土曜日、夫くん2週間の中国出張から戻った。
子供達は父親の帰りをとても心待ちにしていた。
特にパパっ子の1号はめちゃくちゃ嬉しい様子。

カレンダーを見て赤い日(土曜&日曜)になったら帰ってくるよ言い聞かせた。
黒い日(平日)は幼稚園で、赤い日はお休みだという事がインプットされた感じ。
行きたくないものの、幼稚園は行かなければいけない場所というのが認知されたのか。
先週金曜日は、2人とも泣かずに託児所に送り届けることが出来た。
ママ バイバイ~と軽く挨拶され、嬉しいような悲しいような。

毎週金曜日に先生から託児所での様子の連絡があり、以下のような連絡を頂いた。
●1号●
とても活発で、好奇心旺盛で、探究心があります。
でも、活動時間(授業中?)に1人で立っていることがあり、先生から注意を受けています。

●2号●
とても優しい2号ちゃん、クラスメートから受け入れられています。
活動に積極的に参加することもありますが、臆病なところもあり、
先生から応援されてから、試すことがあります。

2週間の午前中保育が終わり、昨日から1日保育(8時~4時)。
お昼寝つきのことはギリギリまで言わず、託児所に送る間に話しながら伝えただけ。
慣れたようで、お昼寝をしたが特に泣かなかった様子。
1号のオムツのことを言い忘れ、布パンツでお昼寝しお漏らしした。

1号は言葉のストレスがない分、幼稚園も楽しそう。
先週1週間は朝は嫌々モード全快だが、行ったら行ったで楽しい様子。
言葉でなくてもコミュニケーション取れる1号、馴染むのも早い。

2号は未だにストレスを抱えている様。
行ったら行ったで楽しいようだが、言葉が分からないので楽しくない時間も多いのだと思う。
2歳のころまであった夜鳴きが再開。
毎日ではないけど、夜中に幼稚園行きたくな~いと泣く。
月曜日も、納得させるのに一苦労。
火曜日の今朝も靴を履く段階で駄々をこねた。
母のメガネを鷲づかみし、雑巾を絞るように絞ったのだ。
大事なものだと知ってるしので、ものすごく怒られた2号。
行きたくない気持ちはすご~く分かるのだけど。

3軒回って選んだ託児所だけど、先生もよく見てくださるようだ。
子供の口から先生優しい、ぎゅっとしてくれると話してくれた。
昨日2号の口から、お友達の名前(シーシー)を初めて聞く、とても嬉しかった。

私の知らない世界を、2人から聞くのはとても楽しい。
ついつい欲張って聞いてしまうのだが。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!日本と台湾のハーフの子供ということでネットサーフィンしてたらこちらにたどりつきました。この4月に産まれたばかりの私の息子も日本(旦那)と台湾(私)のハーフになります♪台湾は私の故郷なので写真とかみるととても懐かしいです。ちょくちょく遊びにきますね。よろしくお願いします♪
2008/06/20(金) 21:46 | URL | うめママ #1VIueXgM[ 編集]
kaoriさん
応援ありがとう!
言葉の問題さえクリアーできれば2号にとっては楽しい日々だと思います。
1号はすでに馴染んでるし…
問題は私ですね、この暑さ逃げ帰りたい気分ですから。
2008/06/20(金) 15:59 | URL | おみつ #-[ 編集]
>くろちゃん
言葉の問題が無ければ、もっと楽しく幼稚園通っていると思うと心苦しいけど、お友達からいろいろな経験をさせてもらっている様。
0~2歳はママの存在が大きいけど、3歳からはお友達の存在に目覚めるようだよ、3歳になると一段落だよ。
2008/06/20(金) 15:56 | URL | おみつ #-[ 編集]
>じゅりママちゃん
寂しいかもなんて思っていたけど、ぜんぜんそんな事無い。
終わらない育児だと思っていたのに、こんな日が来るなんて。
たくさん遊んでいろんな体験をしているようだよ、日本に比べると台湾はお勉強系の幼稚園です。
2008/06/20(金) 15:53 | URL | おみつ #-[ 編集]
>reachiaさま
ちょっとずつ打ち解けているようです。
本当に良かったです…
これで心置きなく自由時間を堪能できます!
遊びましょう。
2008/06/20(金) 15:50 | URL | おみつ #-[ 編集]
1号くん2号ちゃんがんばってますね!
新しい環境大人も大変ですが
子供も大人以上に大変ですよね。

がんばって!!!
2008/06/18(水) 23:00 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
数年後にはうちの心もこんな風に幼稚園とかで集団生活するようになるんだろうなぁ~と思いながら、読ませてもらってますv-290毎日成長が見られて楽しみだねv-354
2008/06/18(水) 17:40 | URL | くろちゃん #-[ 編集]
親の知らない所で逞しく日々成長していくのだねぇ…v-10
子供の気持ちもわかるけど心を鬼にして送り出して、お友達沢山作っていろんな体験させてあげたいものねv-22
2008/06/18(水) 00:49 | URL | じゅりまま #-[ 編集]
ちょっとずつ打ち解けているようで
良かったですね~^^
子供からの目線で幼稚園の様子が語られているので読んでて私も楽しい!
2008/06/17(火) 12:59 | URL | reachia #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
