日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

相変わらず義実家居候中だけど、来週自宅へ引越しできそう。
ここは台湾、まぁ、あくまでも予定なので…

台湾に戻ってきて45日ぐらいかな?ずっと便秘気味。
特にこの1週間、いつ引越しするかで気をもみ、若干ストレスでお腹が張っちゃって。
義母にもっと野菜や果物を食べなさいって言われても、原因は同居ですとは言えなかった。
言ったら言ったでどうなるんだろう、完璧に溝が出来るなきっと。

子供の1日保育が始まって、自分の時間がまとまって出来た。
講座の無料託児は利用したことはあっても、用事以外で実母以外に託したことがない。
日本で子供を預けるとなるとお金結構かかるし、それも2人分。
何度も一時保育や保育所を考えては、諦めて諦めての繰り返しだった。 ランキングに参加中 続きを読む前に応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング

あんなにイライラしながらの育児は、子供にとっても良くなかった。
いろんなことを諦めなければならなかった双子育児。
24時間子供とべったりの生活、永遠にこの時間が続く気がしていたし。

夫くんは頻繁に出張があり、実家へ帰れる時は帰ってたけど。
実母も忙しくて帰れない時もあったな。

待ちに待っていたこの時間。
子供がいないと暇ではあるけれど、寂しさは全くな~い。
本を読んだり、ネットをずっとしたり、買い物行ったり、図書館行ったりと。
むしろ、子供との時間は短時間だけど、その分濃くてゆったりとした気持ちで接しられる。
今日の土曜1日子供達に付き合って、イライラ。

それを毎日2人を3歳10ヶ月になるまでにこなしていた、結構頑張ったじゃんと思う。
夫くんに言ったら、たいした事ないと言われた。
育児は24時間365日休み無し、頑張った分だけイライラする。

いつでも私が休みだと思っている夫くん、あなたのように土曜日曜はないんだよ。
今子供達が通っている託児所に一番最初に話を聞きにいった時、園長さんに、
妻の仕事は子供の面倒と言い切った夫くん。

今に見てろよ、私おみつは自分の言ったことは直ぐに忘れるが、
他人に言われて傷ついたことや凹んだことは、執念深く覚えとるさ。

子供達が観光客レベルの中国語で台湾に戻って、託児所に通いだした時、
2号のものすごい様子を出張で見ていなかったよね、夫くんは。
これから子供の言葉頑張るって言ってなかったけ?その頑張り様しかと見させて頂きますよ。

話が脱線し、思いっきり愚痴モードになってしまったけど。
このブログ夫もたまに見ているようなので、見たら夫婦喧嘩になるかもね。

取りあえず、久しぶりのこの時間を楽しんでます。
コメント
この記事へのコメント
>あむいさま
全然サイテーなんかじゃないですよ。
あむいさんの旦那さんは分からないのかな?双子の大変さ。
2歳の男の子2人じゃとっても大変だと想像できますよ。

私もお金の都合がつけば入れたかったです、イライラした母親と一緒にいるよりはマシ。
子供も萎縮しちゃって可愛そうでした。
2008/06/27(金) 13:51 | URL | おみつ #-[ 編集]
>りゃんりゃんさま
私も何度も思いましたよ、母親失格だなって。
毎晩子供の寝顔見ては謝ってたし。
ホント子育ては、やり直しが効かないですね。
育児は育自だと思っているけど、この数年で私がどんだけ成長したのかな分からない。
増えたのは体重だけです。v-12
2008/06/27(金) 13:45 | URL | おみつ #-[ 編集]
>reachiaさま
コメント遅くなってしまってごめんなさい。

新婚当時、同居で台湾語の世界にどっぷりはまっちゃって、その後遺症がまだ残っているんですよね。
ここでは多くは語れませんが....
是非近々お会いしましょう。
私はストレスで食に走るので、若干羨ましいっす。
2008/06/27(金) 13:39 | URL | おみつ #-[ 編集]
おみつさん、ホントよく頑張ったんだね。私は託児所の情報が全くなかったから一時預かりを利用したことはなかったけど、子供達が2歳1ヶ月の時に最寄りの駅前で幼稚園のパンフレットを偶然貰ったの。その幼稚園は満2歳から入園可と書いてあったので、下調べもせずに幼稚園訪問し、その場で入園決定。で、翌日から慣らし保育開始。夫には「サイテーな母親」と罵られたよ。

同居に引越しとまだまだ大変だけど、無理しないでね。
2008/06/23(月) 21:30 | URL | あむい #-[ 編集]
そうですね。私も子供が幼稚園に行ってから、ほっとする自分のほうが
大きくてびっくりしています。子供のことは大切だし、一緒にべったりできるのは今だけと思っていても、
やっぱり、子供と一日中つきあわされてた時はよくイライラしました。
自分のこと「母親失格」ってよく
思い、反省しました。
みつさんは、特にふたごちゃん。本当に大変だし、すごいと思います。
私は「子育て」っていうのは、どんなすごい仕事よりも一番大変だと
思います。休むことも、やり直すことも、辞めることもできないし。
「子育て」をこなしている人が一番
強い人だと思います。男の人は基本的に子供だから、まだよくそういうことがわからないのかもしれませんね!みつさんの日記を読んで、一緒に怒ってしまいました。
2008/06/23(月) 11:40 | URL | りゃんりゃん #-[ 編集]
>原因は同居ですとは言えなかった

子供はまだいない身ですが、この気持ち凄く分かる気がします。

ご主人も忙しすぎるのかなー。もっと妻側意見に積極的に寄ってきてほしいですよね。
愚痴などはやはり吐き出した方がすっきりしますよ。台風が過ぎたら食事でも☆

台湾は殆どが子供を姑や実母へ預けて仕事に出るとは言っても、それが必ずしもいい結果を産むわけではなし、で・・・。
しかしこちらの姑さんって(日本もかな)まったく自分が一因だとは考えないのね。^^;私が対姑ストレスで一気に痩せた時も、ダイエットはやめて!と何度も言ったきたから。w
周囲はとっくに気づいていたというのに。
2008/06/23(月) 06:40 | URL | reachia #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
