日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ブログ停滞気味でしたね、何度も足を運んでくれた方すみません。
やっと義実家から自宅へ引越しできました。
私たちが留守の間、夫くんの弟家族が住んでいて、
追い出す形で自宅に戻りました。
弟家族は現在実家暮らしで、最近マンションを購入しリフォーム中。
弟夫婦の新居完成を待ってから越してほしいと義母に希望されたけど、
もう待てませんでした。

夫くんは引っ越してすぐに中国へ出張に1週間行き、昨日帰国。
義実家に顔を出すようにと先手を打って出張へ行ったので、毎日顔出していましたよ。
1~2分の距離だけど、面倒だとは思いつつも、子供もいとこと遊べて喜んでいるしまあいいか。
短時間だからと思える自分がいるので、同居は意味があったのかも。ランキングに参加中 続きを読む前に応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング



最近は、ひたすら家の片付けに追われていました。
弟家族の荷物が、一部屋の半分ぐらいあるのでそれを端に寄せて。
これも9月中にはなくなると思うし。
自宅に残した5年前の荷物、日本から持ち帰った荷物500kg分ぐらい。
結構いらないものもいっぱいある、あぁフリマやりたいな。

便秘気味だったのに、自宅に戻ってたらほぼ毎朝お通じがある。
心の健康は体の健康につながるものだと実感。

2ヶ月ぐらい料理をしていなかったので、何を作っていいのかさっぱり分からず。
日本ではスーパーで毎日買い物していたのに、うちの近所では伝統市場での買い物。
豚肉は豚肉屋、鶏肉は鶏肉屋、果物屋さん、野菜屋さんという感じ。
*もちろん台湾にもスーパーはありますよん

この買い物が苦痛で苦痛で、観光客なら楽しめたんだけど。
毎日続くと思うと、早く慣れたい。
昨日はイカは買ったがどうやら騙されたらしい…
かなり高くふっかけられた、自分でも高いなと思ったけど、相場が分からずそのまま買った。
夫にも義母にも言ったら、高すぎるとのこと、やっぱり。
救いははじめて使った圧力鍋で、イカと大根の煮物美味しくできたこと。
でも、結構凹みました。

最近の子供達のこと。
随分と言葉ができるようになって来ました。
託児所の影響、義両親、いとこ達からの影響はありそう。
台湾に戻ってから、1号が全然言う事聞かなくなって困ってます。
周りに甘い義両親がいるせいか、お友達の影響か。

2号は託児所に行くことは受け入れたようだけど、お昼寝はしたくないとのこと。
それでも、日中あったことや習った歌や踊りを寝る時間が過ぎても話してくれて、
楽しく聞いてます。
話すのにも時間が足りない感じ。

2人の会話に簡単な中国語が混じってきたり、日本語の文法がちょっと怪しくなったりと。
嬉しい反面、やっぱり悲しい・・・
家庭では日本語、兄弟間では日本語を徹底しなければ。
コメント
この記事へのコメント
>kaoriさま
暑い中の引越しは気持ちのいい汗流せましたよん。

でも東京にいたときに比べると部屋数に余裕があるせいで、一部屋に入れたまま片付かないんですけどね。

日本は楽しめましたか?
2008/07/21(月) 15:59 | URL | おみつ #-[ 編集]
>あむいさま
日本語がんばりましょ、頑張りましょ、頑張らないと母との会話が成り立たなくなる日も近そう。

母親の努力と夫の理解(うちの場合は義両親も)が必要。

2008/07/21(月) 15:57 | URL | おみつ #-[ 編集]
>reachiaさま
私も楽しかったですv-315
台湾のおばあちゃんはわりと甘いんですね、でもそれでもいいのかも。
子供にとって逃げ場所があるといいのはいいことなので。

また遊びましょう!次はどこ行きましょうか。
2008/07/21(月) 15:47 | URL | おみつ #-[ 編集]
>plumさま
はじめまして plumさま
コメント遅くなりすみません。
台湾の生活は慣れましたか、英語圏からお引越しされたとのことギャップもかなりあったことだと思います。

幼稚園事情は良く分からないのですが、お子さんにはいろいろな選択肢があるかと思います。
月謝に関してはこちらのホームページが参考になるかと思いますよ。
http://1st.geocities.jp/nadeshikokids/02school/kindergarden.htm

公立の場合は、片親が外国人の場合抽選倍率が高くなりました、台北県の場合なので、台北市の場合はまた違うかもしれませんが。
うちは無抽選で入園が決まりました。
2008/07/21(月) 15:37 | URL | おみつ #-[ 編集]
お引越しだったんですね。
暑い中お疲れ様でした。

精神的なもの。よ~くわかります。
引越し直後でお片づけも大変だと思いますが
体に気をつけてくださいね(*´∀`*)
2008/07/15(火) 15:58 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
これからの日本語力キープ、お互いに頑張ろうね。

前におみつさんが書いていたけれど、ハーフ=バイリンガルじゃないから、親の努力がそのまま子供の日本語力に反映される。

海外で日本語での育児って大変だよね。
2008/07/14(月) 14:04 | URL | あむい #-[ 編集]
あ~確かに台湾側のお婆ちゃんはあまり子供に怒らないですよね。日本でもそうかもしれないけど、多分孫だし、責任がないから甘くなるのかなあ。

おみつさんが「市場で買うのが気が重い」って昔言ってた意味がわかりましたよ。市場も実は日によって高かったりするから、結局何処で買ったら一番良いのかよくわからない私です。

昨日はめちゃ楽しかったです!また宜しくおねがいします^^
2008/07/12(土) 12:05 | URL | reachia #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
以前からチョコチョコ楽しく読ませて頂いてました。。。いつも楽しく拝見しております。今回初めて投稿でです。
うちの子供も英語圏から引っ越ししてきて一年経った今、やっと日本語が安定してきてますが、でもときどき怪しいです。

実は、私にも台湾人夫がいており、秋には台北に引っ越す予定になっています。幼稚園に通う子供がいるのですが、台湾の幼稚園のお月謝がイマイチ分かりません。。。公立は入るのは難しいけど、月謝は安いんですよね!私立だとどれくらいかかるんですか?お高いと聞くのですがどれくらいなんでしょうか?
初めての投稿が質問ですみません。宜しくお願いします。。。
2008/07/11(金) 22:44 | URL | plum #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
