日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

夫くん1週間前より出張中で今週半ば戻ってくる。
日本にいた時から出張がちだったのである意味慣れっ子。
子供達も電話に出る度に、パパ早く帰ってきてね~と。

子供達、台湾のローカル託児所に通いだして50日。
朝の嫌々モードはほぼ無くなったけど、園内に入り母と別れる時に、
2号はママチューして、ママ握手して、ギュッとしてと儀式をすると
別れられる様になった。
2人揃って私に、幼稚園で寝たくないのは知ってる?と気持ちを伝えて同意を求めてくる。。ランキングに参加中 続きを読む前に応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング



1号は朝の別れ際に、マミー バイバイ~と。
マミーって私はママもしくはお母さんと呼んでくれと訴えたい。
子供達が通っている託児所は、英語教育もちょっとだけ取り入れたバイリンガル託児所。
英語はまったく持って期待していなし、英語は自己努力で頑張ってと思っていた。
我が家の言語優先順位は、中国語(台湾の北京語)>日本語>台湾語の順で、
今のところ英語は考えてもいなかった。
子供の吸収力は早いし、英語を楽しんでいるようなのでそれもそれでありか。
母語の基礎がしっかりしていると、他言語も入りやすいようだし。

日曜日久しぶりに義実家にて数時間を過ごす。
義実家宅にいとこ達がいて頻繁に行くとすぐに喧嘩になるのと、
託児所から家に戻ってから就寝まで時間がキツキツなので、
平日は行かないことにしているし、あまり行きたくないのが本音。

子供達とおばあちゃんとの会話にびっくり!
ものすごーく中国語力がアップしていて、会話が成立している。
もちろん文法なんてめちゃくちゃだけど。
知ってる単語、身振り手振り日本語まじりで伝えている。
言葉というのは気持ちを伝える手段であって目的ではないことを再認識。
あっという間に母の語学力を抜かされる日も近いかも・・・

今日2号は、託児所のよく名前が出てくる男の子とギュッとしたそうだ。
気持ちを伝えるのにボディータッチもありなんだろうな、ちょい複雑だ。
コメント
この記事へのコメント
>あむいさん
なるほどね、混同していないのか。
ありがとう。

ちなみに我が家の場合は、パパは日本語と中国語が出来る人。
ママは日本語の人、もっと中国語は勉強したほうがいいと子供らに思われている。
中国語(標準語)と台湾語の区別は全くついておらず・・・

2008/08/07(木) 00:24 | URL | おみつ #-[ 編集]
子供達、基本的に私がいると日本語、いないと広東語です。北京語と英語はまだ単語レベルです。

本人達は「お母さんは日本語と英語が話せる」と認識しています。でも日本語の語彙が少ないので、日本語会話は長続きしません。
2008/08/05(火) 09:56 | URL | あむい #-[ 編集]
>あむい様
うちも2年ぐらいでそうなるかな・・・
家庭内言語は日本語を!と目指しているけどこればっかりは時間の問題かも。

あむいさんのお子さんは混同はしていないの?
広東語&英語&北京語&日本語環境ですよね?
2008/08/04(月) 10:54 | URL | おみつ #-[ 編集]
家の子供達が幼稚園に入園した時、広東語が全然出来なかったんだけど、今では現地の子と遜色ないレベルになってる。

香港では北京語と英語も公用語で、子供達も勉強中。突然英語で話しかけられたり、北京語の歌を歌ったりしています。

この度、yahooからfc2に引っ越しました。これからも宜しくね♪
2008/07/29(火) 14:59 | URL | あむい #-[ 編集]
>ともかな?
子供ってすごいよホント。
こういう子供時代一緒に過ごしたね。
2008/07/29(火) 10:00 | URL | おみつ #-[ 編集]
>reachiaさま
子供の脳みそはスポンジみたい。
こちらの脳はだんだん老化するばかりなのに。
台湾語通訳にもそのうちなってくれるかも。
2008/07/29(火) 09:50 | URL | おみつ #-[ 編集]
子どもってすごいなぁ
いろいろ教えられる。。。
みつも柔らかだねv-344
2008/07/27(日) 13:21 | URL | #-[ 編集]
スゴイ!
台湾に来て2ヶ月足らずなのに、そこまで言葉が上達したとは!^^脱帽です。
子供って未知なる才能が沢山詰まってるんだなぁ。
2008/07/25(金) 01:51 | URL | reachia #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
