日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

8月になり子供達ももうすぐ4歳。
夫くんも今年の誕生日は一緒にお祝いできそう。
子供の誕生日の翌日からまた2週間以上出張で不在。
今回の出張は日本も行くので、パソコンを日本で買ってきてもらう事に。
すでにパソコン内のファンがいかれ、ものすごく熱くなり、いつ壊れてもおかしく
ない状態。
その度に冷蔵庫からアイス枕を取り出してきて熱さまし。
すでに何度も突然モニターが黒くなり、毎回祈るような気持ち。ランキングに参加中 続きを読む前に応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング

話が横にそれたが、台湾は旧暦で誕生日を祝うとのことですでに
2人は台湾的には数えで5歳になった。
そんなんで先々週の週末の朝に義母からの電話で、突然今日皆でご飯食べるからねと。
なんともややこしい話で、母的には毎年日が違う旧暦で祝う誕生日も、
数えで数える年齢も違和感があるので、もう一度“自宅”でお祝いをしようと思っている。

ちょうど週末にあたるので2人と一緒にケーキを作ろうかなと。
去年のクリスマスはスポンジは買って飾りつけは夫くんと子供達がした。
今回はスポンジからチャレンジしようかと思っている。

誕生日プレゼントは今回は自分達で選ばせること。
1号は台湾に来ている以来はまっている台湾の黄色いゴミ収集車。
音がなって光るやつと希望だが、果たして調達中のゴミ収集車は光るのか?

2号は髪の長いお人形とか好きみたいだけど、
すでに自宅にあるリカチャンは凄いことになっている。
特に希望がないみたいなので、ぽぽちゃんを乗せるベビーカーとか
お医者さんセットとかを提案中。
2号1人だけ連れておもちゃ屋さんへ行って選ばせたい。

最近の2人
1号 中国語を使っての独り言と歌が増えてきた。
   その度はママは日本語しか分からないよ日本語で話してねと促している。
   母が中国語を使うと日本語でと切り返される。

2号 色々なこだわりが強くなったことで母がイライラする事が増えた。
   髪型にこだわる様になって、スカートを着ると踊りだす。
   2号からよく聞く名のクラスメートはかなりのイケメンだった。
   2号はイケメンで優しい男が好きなようだ。
コメント
この記事へのコメント
>reachiaさま
コメントありがとう!
遅くなってごめんね。
私まで労ってくれて感謝です。

初恋なのかどうか・・・最近さっぱりその子の名前を聞かない。
イケメンはイケメンなんだけど。
2008/08/29(金) 09:01 | URL | おみつ #-[ 編集]
おくれたけど
誕生日おめでとう!
(そして4年もママのお仕事お疲れ様!これからも益々頑張ってね)

なんと二号ちゃん、
初恋か・・・?
イケメンってのが気になりますね^^

2008/08/25(月) 14:38 | URL | reachia #-[ 編集]
>はるしんママ
ありがとう。
いつも相談のってもらってありがとうね。
はるしんに2人とも会いたいみたい。
2008/08/12(火) 09:24 | URL | おみつ #-[ 編集]
>kaoriさま
台湾だと一歳増えちゃうんですよね、大人も。
私はkaoriさんのコメント見るまで忘れてました。
だって、大人には誰も年聞かないし・・・
台湾生活親子で頑張ります!
2008/08/12(火) 09:22 | URL | おみつ #-[ 編集]
>ひろしさま
ありがとう。
4歳という実感は子供にも親にもないけどね。
この先はもっと早いのかな~ 
しっかり子供と遊ばなきゃ。
2008/08/12(火) 09:20 | URL | おみつ #-[ 編集]
4歳のお誕生日おめでとう!
お互いこれからも子供の成長を楽しもうね。
2008/08/09(土) 18:40 | URL | はるしんママ #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!!

私たちでも一個年とっちゃう台湾だけれど
子供でもそうだったの忘れてました。
なんだか一気に大きくなった感じですね♪
双子ちゃんこれからも元気に台湾生活がんばってくださいね!
2008/08/08(金) 15:37 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
あっと言う間の4年間。
誕生日おめでとう。
さー次の4年はもっと早いぞ。

2008/08/07(木) 12:06 | URL | ひろし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
