日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

先週は2人とも扁桃腺の風邪を引いて、託児所を3日間お休みした。
その影響か昨日今日と託児所に行きたがらず、ちょっとぐずる。

先週末子供達も4歳になった。
1号の誕生日プレゼントは1号のリクエストで台湾のゴミ収集車、ネットで見つけて購入。

1号の希望通り、音が鳴り、光るやつだ。

2号は一緒にトイザラスへ行って、お医者さんセットと人形用のベビーカーで迷う2号。
結局、人形用ベビーカーを選ぶ、バービー人形にも惹かれたようだけど。

どんな1年間になるのか楽しみ。
9月からは2年保育の幼稚園に通うことになる。
言葉がどれだけ追いついてくれるのか微妙なところだ。
9月から新学期の台湾、8月生まれの子供達。
日本で言えば、早生まれにあたり、言葉の面で心配。

2人の会話に中国語が混じり始めている。
日本の幼児番組、NHK教育テレビの“おかあさんといっしょ”より、
中国語版“ポケモン”のほうがいいそうだ。
台湾に来て以来一番のショックを先日受けた。

中国語はそれなりに話せるようになってほしいと思う反面、
日本語も忘れないでねと願わずにはいられない。

夫くんが日本&中国へ出張へ行った。
パソコンとデジカメと他いろいろ頼んでいるので楽しみだ。
コメント
この記事へのコメント
>lovetaiwansさん
コメント遅くなってしまってホントごめんね。
ありがとう~。
近所のおばちゃん連中に何歳って聞かれたら指四本立てているので、
4歳の意識がある様です。
4歳になると調子に乗ってたくさんお手伝いしてくれるので結構楽です。

日本人としての部分は難しいですね、ちょっと悩んでおります・・・
2008/08/23(土) 00:56 | URL | おみつ #-[ 編集]
はやくスカイプで二人とお話したいです。
2008/08/13(水) 21:58 | URL | sumimaru #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!
1号くん、2号ちゃん、お誕生日おめでとう! 
そしてこの4年間とてもねばり強く頑張ったおみつさんもお疲れさまです。

4歳にとっては1年の差はまだまだ大きいのだろうね。でも台湾に来てどんどん新しい世界に溶け込んでいく二人の姿、とても頼もしく感じました。きっと私達大人の想像以上にたくましく幼稚園生活を送ってくれるでしょう!

子供には台湾になじんで欲しいけれど、日本人としての部分をどう維持していくか、親としては悩ましいね。
2008/08/12(火) 23:25 | URL | lovetaiwans #3un.pJ2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/12(火) 11:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
