日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

この暑さのせいか、なんだか心身ともにすっきりしません。
暑い暑いと思っているのがいけないのが、実際に暑いのだけど。
最近は幼稚園の送迎と買い物以外はプチ引きこもり。
今日こそは美容院へ行こうと思いつつも1日延ばしで来てしまった。
まずい、まずい、このままじゃ。

市場や近所を子連れでフラフラすると、幼稚園のクラスメートによく出会う。
子供同士は気軽にコミュニケーション取っている。
私が引きこもっている間に、2人は台湾にすっかりと溶け込んだよう。

1号の中国語の独り言が増えた、言葉なのか歌なのかよく分からない。
2号は幼稚園で覚えてきた歌をよく歌っている。

先週2人の様子を先生に伺ってみた。
1号と2号は一緒に遊んでいるのかと・・・
1号は2号のことを気にせずに好き勝手に遊んでいると。
2号は1号が気になるらしいが、一緒には遊んでいないらしい。

↓↓託児所最終日に通園途中で鳥かごに見とれる2人↓↓
ランキングに参加中 続きを読む前に応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング



子供達は今の託児所も今日が最終日となった。
子供は託児所=幼稚園と思っている。
ずいぶんと慣れてきたようで、先週は一度も行きたくないとも言わなかったし、
(幼稚園で)お昼寝したくない、お昼寝したくないのはママ知ってる?と
同意を求めてこなかった。
これはものすごく成長した様子、嬉しかった。
幼稚園楽しい?と聞くと、2人とも楽しいと教えてくれる。

今朝託児所の園長さんにお会いした。
今日は2人の為に送迎会を催してくれるとのこと。
1号2号には来週から別の幼稚園に行くことは話してあるけど、受け入れてはない。
来週は行きたくないモード全快だろうな、きっと。

9月が新学期の台湾、通うのは公立小学校付属の幼稚園。
事前の入園説明会なるものもないのが不思議。
書面で色々来たけど、たぶん初日から1日みたい。
2人はいとこの年長のお兄ちゃんと、義母の熱~い希望で同じクラス。
母的にはいとことは別のクラスが良かったのだが。
果たして同じクラスが、吉と出るか凶と出るか・・・

公立幼稚園だからか、制服はない。
そして入園式もないしと思う。
親子とも着飾る必要もなく格式ばってないので、楽といったら楽なんだろうが。
なんだか拍子抜けするぐらいな感じ。
折角だから、校門の縦看板“○○幼稚園入園式“みたいな前で、
記念写真撮りたいけどきっと看板すらない気がする・・・
コメント
この記事へのコメント
>りゃんりゃんさま
すっごい勢いで慣れて行ってます。
子供は早いですね。
変な国語しゃべるようになってきているので、会ったときびっくりするかも。
2008/09/03(水) 13:11 | URL | おみつ #-[ 編集]
この前までの託児所が公立幼稚園じゃなかったんだー。知らなかったー。(勝手に勘違いしてたんですけど)
新しい幼稚園。またしばらくは試練の時かもしれないけど、またきっと
慣れますよ!!がんばれ!!
2008/08/31(日) 20:37 | URL | りゃんりゃん #-[ 編集]
>あむいさん
入園式はやっぱりない?そうかやっぱりないのか。
初日から1日です公立は。
私立だと慣らし保育はあるかも。
子供たちが通っていた託児所は1週間無料の慣らし保育がありましたし。

自動的には入れます、普通の公立小学校で、幼稚園も小学校内にあるので。引越しも日本へ帰国もなければ8年そこへ通うことになります。
2008/08/31(日) 01:13 | URL | おみつ #-[ 編集]
>ルゥさん
お久しぶりです!
そうなんです4歳はあっという間でした。

幼稚園ですが私立は英語カリキュラムがほとんど組み込まれている様ですが、公立幼稚園では英語はないと思われます。

わが子の場合は、先に国語が優先されるので、英語は自力で頑張ってもらおうかと・・・でもそんなこと言ってたら台湾では落ちこぼれてしまうかも。



2008/08/31(日) 01:07 | URL | おみつ #-[ 編集]
子供達の幼稚園、制服はあるけど、入園式はなかったなぁ。最初の10日くらいが慣らし保育だったんだけど、うちの子供達は2~3日で終えて、1日保育になった。親的にはすごくありがたかったっけ。
付属幼稚園ってことは卒園したらその小学校に自動的に入れるの?
2008/08/29(金) 17:46 | URL | あむい #-[ 編集]
こんにちは☆お久しぶりです。

ふたごちゃん4歳になったんですね~!お誕生日おめでとうございます☆☆<<

やっぱり言葉を覚えるのが早いですね!もう中国語でひとりごとを言ってるなんてさすが。
幼稚園では中国語以外に英語の勉強などもあるんでしょうか?
これからたくさんお友達ができて楽しみですね♪
2008/08/29(金) 15:19 | URL | ルゥ #F3OnhyVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
