日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

9月1日月曜日から公立幼稚園へ入園しました。
徒歩6~7分と言うところでしょうか。

やはり入園式もなく、幼稚園のスペースに手作りの門が出来ていました。P1000112 oo
<聡明門>と書いてありますが、“聡”と“葱”の発音が同じなので、
洒落でその門には葱がさかさまに吊るしてありました。
せめてその門の前で記念写真を考えていたのだけど、2号は嫌々と泣いていたし、
2人いいタイミングで撮れそうな時に、義母が入り込んできたので、結局撮れずじまい・・・
お義母さんあなたは入る必要ないでしょうがぁぁ!ランキングに参加中 続きを読む前に応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング

教室は結構広め、 2学年併せて1クラス30人が定員の様、先生は2人。
子供1人1人に目が届くのかはちょっと疑問の定員数です。
年中年長クラス併せての縦割り教育、年長さんが新入の年長さんの面倒を
見ることになっています。
1号の面倒を見てくれる子は、あまり面倒を見てくれないとのこと。
2号の担当は従兄弟のZくん。
Zくん1号を心配してくれて、1号のトイレも2号のトイレも手伝ってくれたらしく、
お昼寝も出来ずに2人を見てくれたとのこと、ありがたや。

入園式も説明もなかったので、子供を預けてそのまま帰宅。
初日は2号はママと離れるのが嫌ぁ~寂しいと泣いてた。
1号は朝はぜんぜん平気だったが、帰宅後に日本に帰りた~い、
日本のおばあちゃんに会いたいと泣き出した。
2人とも帰宅後ぐったりでした、とっても疲れた様子。

2日目3日目は(指を立てて)4時にお迎えに来てねと元気に教室に入っていきました。
今までやっていた送り出す儀式、ぎゅーして、握手しながらバイバイする、
早く迎えに来るよと言わなければ行けない行為も必要がなくなったよう。
それほど、新しい幼稚園は子供には刺激も魅力もあるのかも。

お迎えの時間4時は小学生も下校の時間にあたる。
子供の送迎は4時~4時15分は時間厳守。

▼入園に当たり準備したもの▼
かばん・トイレ用スリッパ・トイレ用ティシュ・歯ブラシ・歯磨き・歯ブラシ用コップ・お昼寝用寝袋
予備の洋服は1セット園内において置く

▼半年分学費▼
学費昼食おやつ代や他色々活動費合わせて、16700元弱/1人

私達家族が日本から台湾へ引越したのは、台湾で子供を幼稚園に通わすというのが目的。
子供の言葉の問題もあったので、戻る時期を色々考えたけれど、このタイミングで良かった。
コメント
この記事へのコメント
>あむいさま
日本語を忘れちゃうほど中国語が上達してほしくはないけど、それも時間の問題でしょうね、きっと。
アムイボーイズくん(勝手に命名)の様に目指せ4言語としたいけど、取りあえず、中国語、日本語でしばらく行きます。
2008/09/05(金) 00:39 | URL | おみつ #-[ 編集]
>あんの218さま
いらっしゃいませ、訪問ありがとう。
そうなんです、日本から後ろ髪惹かれる思いで引っ越してきたんです・・・
子供達はびっくりするぐらいに中国語力上がってます。
1年後には私の語学力はとっくに抜かされています、きっと。
またお越しくださいませ。
2008/09/05(金) 00:36 | URL | おみつ #-[ 編集]
>くろちゃん
幼稚園生になると手が離れるよ。
最初に、手が離れて楽になったと思えたのは3歳ぐらいだったと思うけど。
ベビースイミングいいじゃない!疲れてくれるからよく眠るでしょう。
今思うとね、習い事で親子で同じ時間を共有できるって幼稚園入園前迄だよ。
いずれ勝手に手が離れているから、それまでの時間は貴重だよ。
2008/09/05(金) 00:30 | URL | おみつ #-[ 編集]
>じゅりままちゃん
性格にもよると思うけど、新しい環境になれるのは早い。
お迎え時間いいでしょう♪
日本だったら9時~2時ぐらいかしら、よく分かんないけど。
待ちに待ってましたよ、この時間。
だけど、日本語時間激減です。
8時間近く幼稚園にいるわけなので、中国語は幼稚園とじじばばと居ればパパ。
日本はパパもママもって感じかな。
子供がパパは日本語もしゃべる人でインプットされているし、家庭内兄弟間は日本語の予定です。
2008/09/05(金) 00:26 | URL | おみつ #-[ 編集]
入園おめでとう♪
これから益々中国語が増えるでしょうね。
2008/09/04(木) 09:04 | URL | あむい #-[ 編集]
初めまして
ブログへのご訪問ありがとうございました♪
不安な気持ち、私も同じです。子供達以上に私がドキドキ☆
中国語取得のために台湾へ来たんですね。おみつさんが私と同じ状況でとっても心強いです。また遊びに来ますね。
2008/09/04(木) 07:22 | URL | あんの218 #-[ 編集]
入園おめでとうございますv-22幼稚園に入ると少し手が離れるのかな。。。それまでぎゃんばるぞe-281
きっといろいろなことがすごく刺激になってるだろうね~うちは先月からベビースイミングに通い始めて、かなり刺激になってると思うんだe-266ついでに私の産後ダイエットにもいい刺激になってくれるといいんだけどv-398
2008/09/03(水) 23:28 | URL | くろちゃん #-[ 編集]
新しい環境に慣れるのは子供は早いね!
お迎えが4時♪うらやましい~♪
自分の時間がやってきた~って感じだね☆
バイリンガルに育てるために
パパとは台湾語、ママとは日本語なの?
アメリカで国際結婚した友達とか
永住組は色々と言葉に関しては
力入れているよ。
2008/09/03(水) 21:00 | URL | じゅりまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
