日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日から夫の出張。
中国→台湾と今回は1カ月ぐらいだとのこと。
子供が生まれてから一番の長期不在....

一ヶ月の間にどれぐらい子供が成長するんだろう。
出張には慣れているけど、やっぱり長い。
一日にあった出来事を直に話せないのは辛いな。

子供を寝かしつけると同時に寝ちゃうことが多い。
電話もらっても話さない日が何日も続く。
そんなこともあってか、ブログをはじめたんだっけ。
夫くんが帰ってくるまで、しっかり綴っていこう。
今日は1号の歯科検診だった。
2歳検診で引っ掛かり様子見で再検診。
2歳半歯科検診時までまた様子見。
1号歯磨き嫌いで一苦労、でも、今日は不思議といい子ちゃん。

最初は力が入っていたのに。
鏡を持たせてもらって、歯がきれいになるのを実感したらしく、気持ちよさそうに歯を磨いていた。

検診後子育て広場へ移動し、しばし遊ばせた。
2~3歳児対象のボランティアさんによる絵本の読み聞かせ等があった。
参加したけど、なんだか凹んじゃって。

1号かしこまったスペースが苦手。
妙にハイテンション、絵本の読み聞かせが始まってしばらくすると、ドタドタと走り始め。
反対に2号は、絵本や手遊びが大好き。
前に乗り出しては私や施設の職員に引き戻され、しまいには職員のひざの上で聞いていた。

その間にも1号はドタドタと・・・
対象年齢がもっと高いなら参加はしなかった。
1号がおとなしくできないのが分かっているから。

でも、2~3歳なら聞く子も聞かない子もいて当然。
また、静かに出来ない子もありかなと。
ボランティアさんに座って静かに聞こうとと促されてしまった。

確かにそのとおりなんだけど、2歳児にそれは求めるは厳しいかなと。
興味があれば、2号の様に前に出るし、興味がなければ、1号の様に見向きもしない。

この手の催し、2号の為にはたくさん参加したいけど。
1号が迷惑をかけるし雰囲気に馴染めていない様なのであまり参加できずにいる。
幼児サークルも参加したいけど、結局二の足を踏んでいる状態。

来週、無料託児ありの公開公演があるので申し込んでしまった。
自転車でいける距離かと思っていたたら、よくよくパンプ見たらバスでないといけない。
もう申し込んじゃったし、言葉に関する公演なので、行ってこよう。

20名ぐらいの保育士さんが見てくれるとのこと。
なので、1号にも外の世界に慣れてもらわなくては…
母にとっても子にとっても冒険。

夫くんがいない間はバイリンガル育児は中断だ。
コメント
この記事へのコメント
>PESCAさん 
はじめまして ご訪問&コメントありがとうございます。
3ヶ国語ってトリリンガルって言うんでしたっけ。すごいですね!お子さんにとって使い分けはとても自然なことなんでしょうね。
どちらの母語でもない言語が夫婦間の言語というのは、細かいニュアンスまで伝わりにくいこともありますよね。
うちは夫婦間が日本語メインのついでの北京語でも結構伝わらないことがあるので、感心してしまいました。
双子に言葉はいろいろな言葉があるんだよって理解してもらうのが今の課題です。
うちも徹底しなくちゃ、それぞれの母国語で子供と接するということを。
2006/11/22(水) 22:58 | URL | フタコブまま>PESCAさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/22(水) 17:43 | | #[ 編集]
はじめまして。
私はスイスで3才の男の子と1才の女の子の双子の育児をしています。(少し昔の記事にコメントしてすみません。)

ウチは主人の母国語がイタリア語なんですが、住んでいる所はドイツ語を話していて、長男はただ今3ヶ国語に挑んでいます(ちょっと大ゲサ)夫婦間も私がイタリア語ができないのでドイツ語か英語ーでもこれもどちらもかなり怪しいんですけど、なので子供たちの言葉環境はかなりぐちゃぐちゃです。
そんな中、私たちが決めたことは、子供たちにはそれぞれの母国語で話そうということで、長男は今は日本語が一番話せますが、パパの顔を見れば自然にイタリア語を話しているし、週に2回、3時間だけですが地元の保育園に通い始めて3ヶ月ほど経ちましたが、少しずつですけどドイツ語も理解し始めました。

今のところ、彼の中ではそれほど混乱が起きてないようです。

中国語って私には未知の世界。フタコブままさんはお話になるのですか?
せっかくですから、子供さんたちも話せるといいですね。
また遊びに来ます。
2006/11/21(火) 05:51 | URL | PESCA #-[ 編集]
コメントありがとう
らる子さん コメントありがとうございます。

やっぱり言葉って環境なんですねよね。
うちは、日本語がほとんどです。
これから遊びにちょくちょく行かせていただきますね。
2006/11/10(金) 21:30 | URL | フタコブまま #-[ 編集]
こんにちは。アメリカで双子の2歳児を育てているらる子です。ご主人が出張で一ヶ月も不在になるなんて、大変ですね。 ストレスもたまると思いますが、頑張ってくださいね。

我が家は英語・日本語のバイリンガルに育つように頑張ってます。でも、英語環境にいるためか、うちの双子は既に英語の方が強いです。 私はそれでも懲りずに日本語で話しかけるように心がけてますが, これからどうなることやらです。

2006/11/10(金) 13:05 | URL | らる子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
