日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

9月になり少しだけ気候が和らぐ。
それでもまだまだ暑いけど、夜に虫の鳴く声がしていた。
2人は何の虫が鳴いているのか興味津々。
市場では先週ぐらいから、文旦(ブンタン ザボン)が売られるようになった。
台湾では中秋節には贈答用に配ったりと欠かせないフルーツ。
その時期になるとどこの家庭でもゴロゴロしているのでは。
季節の移り変わりをゆっくりと感じる、ひしノ実(菱角)が出てくるのが待ち遠しい。ランキングに参加中 続きを読む前に応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング

先日、所用で台北MRTの中山駅付近まで出向く。
前々から、台湾で売られている日本の絵本の価格をリサーチしたかったから。
なので永漢書店に立ち寄った。
5年前の記憶を辿って中山駅近くまで行く。
絵本や児童書もそれなりにあるけど、販売価格が書いてない。
為替で値段も上がったり下がったりするんだろうけど、
レジで聞いてくださいと書いてあった。
台湾では日本語本は時価なのか??

三越の向かいに39元のダイソーがあった。
P1000156.jpg

5年前にもあったと思うけど、すっかり忘れていた。
商品は日本の陳列より高く積まれているけど、THE100均。
ああなんてすごい、このかゆい所に手が届く商品の数々。
子供用にお風呂にも貼れるというひらがな表があり購入。
置いてある分買ったので、しばらく在庫ないかも。
塗り絵とかあったけど、日本語のために使えそうな教材はない様。
あ!こいのぼりはありました。

三越で梅干を買った。
ダイソーの後のデパチカなので、どれも皆高く感じて仕方がない。
良かった、先にダイソー行っておいて。

帰りは中山駅から台北駅まで地下鉄MRTの地下街を歩く。
この区間寂しいほど、オープン店舗もまばら。
平日だったからかな。
でも子連れで移動するのにはいいかも。
トイレあり、何より地下街で天気関係ないし。
急な飛び出しにもハラハラしなくてもいい。
台北駅近くでは、水と鈴の複合ミョニュメンとがあった。
P1000157.jpg
子供はすごく好きな感じ、今度ついでの時に連れて来よう。

今日から夫くんまた出張。
さて、これから何処に出かけようかな。
コメント
この記事へのコメント
>ルゥさん
まだ日本の感覚が抜けていないので、未だに貨幣価値が分からなくなります。
でも台湾のものはこの品質なのにこの値段つけて、ぼったくりってものが結構あるような。
紀伊国屋、台北市内2店舗ありましたね。
前はもっと多かったような気がするのですが、撤退しちゃったのかな。
うちからだとどちらも遠いので、ついでの時にしか参上できませんが、行きたい。
値段はついてますね、きっと!
2008/09/11(木) 01:12 | URL | おみつ #-[ 編集]
ここの39元ショップは行くとやっぱり買ってしまうんですが、「元が100円なのに39元って高い!!」と思うと、厳選しちゃいます・・・^^;

紀伊国屋に行くと日本の絵本や日本語学習の教材いっぱい売ってます!
紀伊国屋カードかお店が入ってるデパートのカードを持ってると95折です。・・・・ほんのちょっとですがv-356
2008/09/10(水) 10:37 | URL | ルゥ #F3OnhyVM[ 編集]
>おまめちゃん
少しだけね活動期は。
今日は暑さ逆戻りよ、室内温度計31.6度ですからぁぁ・・・

船○駅近くのダイソー行くと楽しいよね、子供と荷物抱えて実家まで帰るの厳しいからあんまり買えないけどね。

2008/09/08(月) 14:24 | URL | おみつ #-[ 編集]
> じゅりままちゃん
そう台湾はなんでもあるの。
日本のものがお金さえ出せば、だいたい買える。
台湾のタイゾーはローカル店でもっと安く買えるものもあれば、う~ん安!と思えるものまで様々。

近所の一番近いスーパーでも3倍の値段で冷凍納豆売ってるから、便利といえば便利、高すぎて買えてないけどね。

お店があるだけ確かに幸せだね。

2008/09/08(月) 14:18 | URL | おみつ #-[ 編集]
お。暑さが少し和らいで活動期にはいったみたいだね?

あると便利なダイソーだ。

きっと1号ちゃんも2号ちゃんもダイソー大好きだよね。
次回はぜひ一緒に。(ねだられすぎちゃうかな?)
2008/09/07(日) 20:59 | URL | おまめ #-[ 編集]
日本の100円均一と日本の三越?
それ台湾すごーぃ!!!
でもあるけど台湾の日常生活での
値段から考えると高いんだろーね。
シカゴにも日系スーパーから三省堂もあるけど食材は1.5倍、本は2倍のお値段するのでほぃほぃ買えないよーv-12
お店があるだけ幸せなんだけどねv-8
2008/09/06(土) 21:20 | URL | じゅりまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
