日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

子供たちの幼稚園、今日から2週目。

1号はあまり馴染んでいないのかな?
幼稚園のことあまり話してくれない。
1号にはやっぱりのびのびとした幼稚園があうと思う。
帰宅後ぐずぐずして、甘えていた。
けど、そんなのびのびと過ごせる幼稚園探す方が難しい。

2号はお勉強盛りだくさんの台湾の幼稚園あっているようだ。
今日はウサギのお歌を歌ったと披露してくれた。
幼稚園に徒歩&自転車通園出来て、先生と直接話せるのは良かった。

この1週間でまたまた中国力UPした。
幼稚園の先生にも來台4ヶ月で、この中国語力はすごいと褒められたし。

でも、お家の中では日本語!兄弟間も日本語!を維持するのは難しい。
なぜ日本語でなければ駄目なのか、その意味は説明しているが理解はしていない。
日本のおばあちゃんと話すため、日本の従兄弟と話すため。
目的が話すための日本語じゃ、4歳児にとっては駄目なんだよなきっと。
遊ぶ為に必要だから、“日本語”でなければ・・・難しい。
子供らの母語が日本語から中国語に、そのうちシフトチェンジしていくはず。
母的には心の準備がまだ出来ていない。

金曜日に園から連絡ノートを持ち帰ってきた。
絵本も持ち帰ってきたので、仕方なく読み聞かせた。
夫くんが居ないので、連絡表に書き込む。
子供の日本語力をどうこう言う前に、母の中国語力を何とかしなければ。
頑張れ ワタシ。

ランキングに参加中 お母さん頑張って!思った方は応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
>らる子さん
お久しぶりです。
我が家と同じですね、うちも週5日で8~4時なので、日本語時間がすくなりました。
あっという間に中国語に飲み込まれそうな勢いです。
双子でも兄弟間の会話を日本語にした方がいいですよ。
2008/09/13(土) 23:00 | URL | おみつ #-[ 編集]
>lovetaiwansさん
馴染みすぎちゃって嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。
2人は思い出したように、日本に帰りたいとは言うんですけどね。
うちは半日は選択肢に無かったです、私が楽になりたかったし、年中さんなので。
lovetaiwansさんのお子さんはうちの子より小さいし、言葉を話し始めて1年経ってないから、1日で入れちゃうとあっという間に中国語世界にどっぷり浸かっちゃうと思うので、今の半日がベストな選択だと思いますよ。
中国語の絵本の読み聞かせは、私はやりません、子どもが嫌がります。
夫がいても催促しないと絵本読まないし、幼稚園でやってくれるのでお任せ。
弟嫁さんが助け舟出してくれそうなので、頼むかな。
夫が頼りにならないなら、義両親引き込みます。とりあえずそんな感じです。
2008/09/13(土) 22:56 | URL | おみつ #-[ 編集]
お久しぶりです。
一号君と二号チャン、ローカル幼稚園へ通い始めたのですね。なんだか中国語力がメキメキついてきてるようですね。 我が双子達も先週木曜日から幼稚園へ通いだしました。週5日なので、これからどんどん日本語が劣る可能性大。 でも母はめげませんよ~。 意地でも日本語で話しかけて、なんとか日本のじいじ・ばあばといつまでも日本語で会話ができるようにさせてあげたいです。
2008/09/12(金) 02:50 | URL | らる子 #-[ 編集]
がんばっているね
二人ともあっという間に台湾の幼稚園になじんでいるなあ。
保育時間8時間ということは、起きている12時間の3分の2だもんね。どんどん中国語に慣れて台湾の子になっていくのも無理はないか。うちは半日保育でそれを遅らせようとしているけれど、これも時間の問題かもしれません。
子供に日本語を使う動機付けをするのは本当に難しいけれど、現地の子は日本の漫画、ゲーム、歌、ドラマを通して日本語を覚えるんじゃないかな。興味のあることを日本語を通じて勉強出来たら理想的だね。
ところで中国語の絵本の読み聞かせ、どうしていますか? うちも主人がいないので私がだましだましやっているけれど、自信ないわ~。
2008/09/11(木) 22:51 | URL | lovetaiwans #3un.pJ2M[ 編集]
>あんの218さん
私も複雑な心境です。
2人いるから日本語の話し相手が常にいてラッキーと思っていたのに、中国語の話し相手になるとは想像もつきませんでした。
中国語は人並みにはなってほしいけど、日本語はしっかりねと言う気持ちがあって。
中国語の宿題みるのも本当は嫌なんですけど、子供たちが落ちこぼれていくのは見たいくないし・・・
今日は幼稚園から持ち帰った宿題に時間がかかり、日本語の時間が削られちゃうほど。

ママは中国語は分からないし、ママとは日本語でと子供たちに呪文の様に言い聞かせているのに、なんでママ中国語の宿題見ているんだろうと子供が疑問をそのうち持つでしょうね。

お互い頑張りましょう。


2008/09/11(木) 01:22 | URL | おみつ #-[ 編集]
>あむいさん
英語での連絡は私には出来ない、英語は中国語導入後すっかり忘れてしまいました。
中国語だと字数が埋まらないんですね、一文字にそんな意味持たせるなと言いたいです。
幼稚園の先生からも英語で返ってくるのかな?

日本文化は母の努力あるのみですね、うぅ頭いたい。
笹がほしいと思って義父に聞いたら自分で採りに行くしかないと。
台湾では七夕は恋人たちの日になってるし、大晦日は過年にくっつけて伝えられそう。
子供向きの行事絵辞典みたいのがあるので、それも結構使えますよ。
お互い頑張りましょう!
2008/09/11(木) 01:05 | URL | おみつ #-[ 編集]
複雑な心境
こんにちは♪
うちの子もこの1週間でものすごく中国語を吸収してきて、
「トイレ行く」「おなかすいた」「おかわり」なんて言葉がポンポンでてきてびっくり!!まだまだウチの中では日本語だけど、私としては嬉しい反面、ちょっと寂しいです。
2008/09/10(水) 16:00 | URL | あんの218 #-[ 編集]
私は幼稚園への連絡は全て英語。漢字で書くのは名前と住所くらい(イカンイカン…)。

言葉って文化と表裏一体でしょ。家の子供達は日本の文化を全く知らないから、七夕とか大晦日とかを教えるのが難しい。
2008/09/10(水) 10:03 | URL | あむい #-[ 編集]
>おまめちゃん
すごいね、その子。
日本の子供達にとってもいい刺激じゃん。
やっぱり遊びを通じて言葉って覚えるのね。
うちも一時帰国のときに一時保育で入れるつもりだけど、実家近くで受け入れ先があるかな。

中国語で書いてるよ、それも2人分。
先生に文章直されて戻ってきたりして・・・
2008/09/10(水) 09:48 | URL | おみつ #-[ 編集]
>はるしんママ
はい、ガンバリマス。
スカイプで話そうね。
2008/09/10(水) 09:42 | URL | おみつ #-[ 編集]
>kaoriさま
言語スイッチの切り替えは、出来る子は出来るみたいですね。台湾でも祖父母とは台湾語、母親とは国語、父親とは日本語、幼稚園では英語も、メイドさんとは英語、という方を知っています。
異国で子供に自分の言葉を継承していくというのは、親の努力あるのみ、それでも台湾は育てやすいと思いますが。

2008/09/10(水) 09:41 | URL | おみつ #-[ 編集]
> じゅりままちゃん
すごいよ子供はね、びっくりさせられる。
スポンジもいいとこで、しわの数が違うのかもね。
幼稚園に通うころは、まだ現地に居るのかしら?
2008/09/10(水) 09:26 | URL | おみつ #-[ 編集]
すご~~~~い!

なにがスゴイって、子供たちの吸収力もすごいけど
みつ、連絡帳を中国語でかくんだよね!

あたりまえのことだけど、すごいと思う。


夏休み中、マメムスの保育園にNYから
日本語の全く話せないハーフちゃんが一時保育で入ってきたの。
在園児は英語わからないし、ハーフちゃんは日本語がさっぱり。

1ヶ月半で遊び会話は完璧マスターしてました。お互い(笑)

マメムスに「ママ~。○○ってどういうこと?」と聞かれ
あまりの発音のよさに、たまげたおマメでした。

コドモ、恐るべし~。
2008/09/09(火) 20:46 | URL | おまめ #-[ 編集]
加油!
2008/09/09(火) 13:14 | URL | はるしんママ #-[ 編集]
家の中での言語と外での言語、
スイッチの切り替えは子供には
難しいですよね。大変…。
私たちも色々将来の理想はあるけれど、
それにはものすごい努力が必要なんだろうな、と思いました。
2008/09/09(火) 11:45 | URL | kaori☆ #-[ 編集]
ほんと、幼稚園へ行くようになったらあっという間に語学力は抜かされちゃうねv-12
子供の脳はスポンジみたい。ウラヤマシイ
2008/09/09(火) 03:49 | URL | じゅりまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
