日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

昨晩、子供の幼稚園の保護者会があり、夫くんも帰国したので、参加。
子供達を義実家に預け、同じ幼稚園に通う従兄弟のママも一緒に。
1クラス30人が定員、保護者の参加は1/3程度。
平日の中途半端な夜間の開催ということもありこの人数なのか、
子供の預け先を確保できずに不参加なのか、それとも興味がないのか、
台湾は教育熱心と聞いていたので、肩透かしを食らった感が。

1クラスに先生は2人、先生紹介でびっくりした。
X先生のお子さんも男女の双子だということ、これも縁かな。

園ではそれなりにカリキュラムがあり、それに沿ったことをやっている様子。
子供の口から、今日何をやったと聞いても、印象に残ったことしか
教えてくれなかったので、一体何をやっているのか常々の疑問が
解消された感じ。

PTA代表を年長の保護者から2人選出しなければならず、難航。
その他ボランティアで色々幼稚園の活動を支えていくとのこと。
公立なので、人員的余裕がないのはよく分かる。
私は遠足の付き添いボランティアに参加することにした。
他には、雑草抜き、DVDコピー、CDコピー、子供のコップ洗い、
工作に使えそうなものを自宅から持ってくるボランティア、修理屋ボランティア、
他できる事で参加。

ボランティアといえば、朝の8時から8時半まではボランティアのおば様が
子供に絵本の読み聞かせ、台湾語等をやってくれるとのこと。
不在がちな夫くんに、絵本の読み聞かせは期待できないので、
願ってもないチャンス。

今日4時のお迎えに行ったら、2人とも時間内に終わらせなければいけない
塗り絵をやっていなくて、1号2号揃って居残り塗り絵。
先生に言われて、年長の子供が2人の面倒を見ていた。
出産予定日が9月だったのに、早産になってしまって8月生まれ。
学年が繰り上がってしまったので、正直負い目を感じていたこともあった。

体も心も動作も中国語力も追いつくのがきっと大変。
他の子供に比べたら未熟な分、手がかかるかもしれないけど、
そうやって年長さんがフォローに回ってくれるのはありがたい。
来年度、2人が年長さんになった時に、年中さんを思いやれる子になると
いいなぁと、子供達の様子を見ながら思ってしまった。

今週はじめ幼稚園に着いても元気のない様子の1号、今はもう楽しいとのこと。
取りあえず、良かった良かった。ランキングに参加中 応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
>あむいさん
台湾は9月が新学期、やっぱり違うんですね~
台湾は日本統治時代があったのに、なんで9月始まりなんでしょうね。日本のように4月始まりか、新年始まりでもいいのに。
>香港では年が明けると年を取るんです。誕生日に関係なく新暦1月1日になると+1歳。
これは台湾もありそうですが、詳しいことは分からない、夫が戻ってきたら聞いてみます。
2008/09/16(火) 21:24 | URL | おみつ #-[ 編集]
台湾は違うの?
新暦です。子供達のクラスメートは全員2004年生まれ。でも干支は旧暦だから、ひつじとさるが混在。

香港では年が明けると年を取るんです。誕生日に関係なく新暦1月1日になると+1歳。

9月始まりだから、9月~8月生まれが同じ学年になると思ってたのでびっくりしました。
2008/09/16(火) 13:00 | URL | あむい #-[ 編集]
>あむいさん
へぇ不思議 香港の新学期の時期おもしろいね。
その分け方は、新年ということで分けてるの?それとも農暦過年で?それとも英国式?
同じ中華圏なのに、すごく不思議!

PTA会ぜひ一度出席を!
外国人だから大変な役回りはきっと回ってこないはず…

2008/09/13(土) 23:15 | URL | おみつ #-[ 編集]
>おまめちゃん
小学校上がってしまえば、気にならなくなるね、そうだね。
これは変えられない運命だしね。
私は何が何でも9月に産みたかったんだけど、仕方がないか。
台湾では年中だけど、日本では年少さん、小学校入園も日本より半年以上早く入学となるんだよ。
なんか不思議でしょう?
2008/09/13(土) 23:09 | URL | おみつ #-[ 編集]
>あんの218さん
双子ならではの光景ですね、目に浮かびます。
初めての集団生活で、言葉も通じないのに頑張ってますね2人とも。
お互いもう1人居るから頑張れるみたいなところありませんか?
うちは幼稚園入園前に3か月託児所へ入れたのですが、楽しく行けるようになったのは2カ月経ってからでした。
しっかりしているのは娘ですが、娘はじゃっかん臆病で、息子はさびしがり屋ですが、怖いもの知らずです。
お互いがお互いを支えあっているようですよ。
2008/09/13(土) 23:05 | URL | おみつ #-[ 編集]
香港では1月~12月生まれが同じ学年。だから子供達は年中なんだけど、9月~12月生まれの子は3歳代、1月~8月生まれの子は4歳代なの。

子供達の幼稚園でもPTAらしきものはあるようで、遠足やイベントの時には決まった園ママが手伝ってる(私は保護者会に出席したことがないからよく分からないけれど)。

ともあれ、お子さんたちが幼稚園で何をしているのが分かってよかった。
2008/09/13(土) 07:20 | URL | あむい #-[ 編集]
8月生まれって、何の心配もいらないと思ってた
・・・なんて、これは日本にいるからなんだねー。
9月始まりじゃ8月っこちゃんは
小さいうちは大変かもね。

でもでも、小2~3くらいになると
全然気にならないから大丈夫だよーん。


大型台風、気をつけてねv-466
2008/09/12(金) 21:44 | URL | おまめ #-[ 編集]
こんにちは
楽しいって言ってくれるととりあえずほっとしますよね。我が家はくんくんはいまだに、幼稚園に送り届けてバイバイするときに泣いています。のんのがそんなくんくんの頭をなでなでして、手を引いて連れて行ってくれます。双子で協力し合ってる??
そんな姿に私は涙があふれそうになってしまいます。おみつさんのお子さんはいかがですか?

台風接近中ですね。週末、お気をつけてお過ごし下さい♪
2008/09/12(金) 15:56 | URL | あんの218 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
