日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

台風13号辛楽克が過ぎ去って行きました。
近所の川岸は増水、過去浸水している地帯なので、不安な数日を過ごすことに。
雨のない時に子供たちを近所の川岸へ連れてき、自然の恐ろしさを感じました。
右脇の道路まで浸水、真ん中あたりはバスケのコート、左端に見えるのは公園に続く階段。
すべて浸水、ここは自転車道路があるのですがすべて水の中・・・

↓写真は全てクリックすると大きくなります↓


行き場に困った野良犬達が、高台の道路に数匹集まる姿も・・・
P1000207.jpg

そんな台風の中でも、台湾人にとっては、中秋節(中秋の名月)は大切な行事。
夫くんの小さい頃は今はポピュラーの焼き肉はしなかったとか。
いつ頃から中秋節と焼き肉がセットになったのか分からないけど、
こんなお天気でさえ、雨に当たらないように焼き肉するご近所さんや階下の住人。
恐るべしその根性!いい匂いが漂っておりました。

この台風で各地にたくさんの被害や影響が出ています。
食料品の価格が値上がりすること間違いなし。
台風に備えて食料の買い出しを全くしなかったので、次回は気をつけなければ。
ランキングに参加中 応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング




コメント
この記事へのコメント
>あむいさん
伝統的な飾りちょうちんは、中秋節に飾るのかな。
月にウサギが居るからきっとウサギなんですね。
台湾にもそういう提灯あるか気になります。
2008/09/19(金) 09:27 | URL | おみつ #-[ 編集]
そういえば
香港の伝統的な飾りちょうちんはウサギなんだけど、月にウサギがいるからかも!!
2008/09/18(木) 14:42 | URL | あむい #-[ 編集]
>あむいさん
香港でも定番ですか!
お月見すればいいのに、下向いて食べてばっかり。
こちらは同じでしたね。
ちなみに月には台湾では、ウサギが居ることになってます。
香港もこれは同じでしょうねきっと。
2008/09/16(火) 21:26 | URL | おみつ #-[ 編集]
>じゅりままちゃん
まだまだ序の口です、これ。
南部はもっとひどい被害が出ているから。
川岸の公園へと続く高台から撮ったものなの、子連れだから下には怖くて降りれなかった。
非常美の準備大事だね。
2008/09/16(火) 21:20 | URL | おみつ #-[ 編集]
香港でも昨今、中秋節の夜はバーベキューが定番です。何でだろう?
2008/09/16(火) 13:02 | URL | あむい #-[ 編集]
すごいねーこれ(><)
おみつさんはどうやって撮影したのかと思ったほど・・・(^^;
どこにいても非常時の準備はしておかないとだね。
2008/09/16(火) 04:26 | URL | じゅりまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
