日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

香港ローカル幼稚園 あむいさんの記事にトラックバック。
初のトラバでチョイ緊張、上手くいくかな?
2008-2009年度 年中の時間割



年中さんのスケジュールがでていたので、台湾の公立幼稚園はこんな感じです。
私立幼稚園だと英語とかもっといっぱいあると思うけど。
我が子達、今日も昨日も宿題なかった…日本だと普通だけど。
台湾では公立はやっぱりユルユルだ。

7:30~8:30   登園時間 
(8:00~8:30)  絵本の読み聞かせ・台湾語・おもちゃの日等あり 自由参加

8:30~9:00   日替わりでお絵かき・数学・読経(儒教の教えを勉強) 

9:00~10:30  童謡・台湾語・ダンス・テーマ教学・野外活動・遊び・生活技能・
            ルール・健康・工作・劇・・・ 
            (クラスの状況を見て先生の采配でやっているよう、朝のおやつもこの時間に)  

10:30~11:30  日替わりで テーマ教学・言葉・数学・おもちゃ   

11:30~12:30 給食ランチ

12:30~12:50 自由時間 早く食べ終わった子は絵本を読んでいい
            歯磨き・お昼寝の準備時間

12:50~14:50 お昼寝zzz

14:50~15:00 お布団のお片付け

15:00~15:30 おやつタイム

15:30~16:00 団体遊戯・個別指導・視聴時間・野外活動(先生の采配で)

16:00~16:15 下校時間 お迎え時間厳守!!

ランキングに参加中 応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング






コメント
この記事へのコメント
>じゅりままちゃん
そうこれでユルユルなの。
台湾の教育熱はすごいよ、国として色々な問題抱えているからね、子供には学力つけて、いい大学入って親心なのかもしれないけどね。
遊びだけの幼稚園は台湾にはまず無いと思う。
子供が遊ぶ環境が整ってないよ、ここは...
2008/09/29(月) 07:15 | URL | おみつ #-[ 編集]
>あむいさん
子供には遊びが盛りだくさんの幼稚園の方がいいんだけど、他の幼稚園の事情を知れば知るほど焦ってしまう…せめて幼稚園ではノビノビさせたいけど、台湾の教育熱を知ってしまうとね。
今はそのギャップに悩んでます。
2008/09/29(月) 07:10 | URL | おみつ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/28(日) 10:52 | | #[ 編集]
トラックバックありがとうございました。
家の子の幼稚園よりフレキシブルでいいなぁ。幼稚園児だからある程度は自由でいいと思うんだよね。
2008/09/26(金) 09:26 | URL | あむい #-[ 編集]
えーこれでユルユルなのぉ?
何時にこれ、何時からこれって
結構きっちりスケジューリングされているね・・・
あたしは自由保育の幼稚園に入れたいなぁ。
朝から帰りまで遊びだけ(笑)
遊べや遊べ!
2008/09/26(金) 07:21 | URL | じゅりまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/179-5ff8e42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
