日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ひしのみ(菱角)の季節になりました。
台風の後から日中の日差しも和らいできて、クーラーつけずに寝れるように。

台風の後、野菜以外にも輸入品のフルーツ等まで便乗値上がりしてました。
いつもの買い物は、2F建ての市場。
2階が豚・羊・牛・魚と軽食が取れるところがあり、
1階は野菜・果物・鶏肉・お惣菜・卵・調味料等々。
飲食店が買いつけにくる自治体管轄の市場。
日用品がほぼ無いので買い物したら帰ってくるだけ、楽しみはありません。

昨日はご近所の友人を誘って、日用雑貨盛りだくさんの市民市場へ遠征。
食品以外にも、服や日用雑貨や倒産品を売るところもあって取扱商品は多岐にわたる。
魚類のたたき売りに人だかりが出ていたり、ピーラーの実演販売もあったり。
ピーラーはあまりの切れの良さに感動して、購入してしまった。

市場やフリマみたいに人と物がごちゃごちゃに集まるところが結構好き。
しばらく市場めぐりが続きそうな予感。
面白い市場あったら教えてくださいね~

最近見かけた気になる本 “魅力菜市場”
image.jpg
台北市内の22個所の市場紹介
出版が台北市政府觀光傳播局 ということで気になってます。

市場好きにはたまらない、台北市市場處のサイトも参考になるかも。
ランキングに参加中 応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
>jicojicoさま
せっかくコメントいただいたのにすみません。
菱角は15分ぐらい塩ゆでするのがいいそうです、菱角売りのおじさんに確認しました。
圧力鍋で蒸してみましたが、失敗。
やっぱり塩ゆでがいいみたいですよ。
私も遊びに行かせてもらいますね。
2008/10/12(日) 01:20 | URL | おみつ #-[ 編集]
>あむいさん
面白そうな市場ですね。
やっぱり雑貨や衣類がないと面白みに欠けるわ、無駄な買い物せずに済むんだけど…わが御用達の市場。
香港の街市はきっと台湾の普通の市場とおんなじ感じかも。
2008/10/12(日) 01:15 | URL | おみつ #-[ 編集]
>reachiaさま
ごめんねコメント遅くなって。
菱の実出てきましたね。
柿やら栗やら秋の食べ物が盛りだくさん。
今も野菜高いらしいですよ、義母いわく今までこんなに野菜が高いことがなかったらしいですよ。
台風の影響はあとどれくらい響くんでしょうか…

2008/10/12(日) 01:12 | URL | おみつ #-[ 編集]
市民市場ってこちらの街市に似てるかも。家の近所の街市は1階が肉・魚・冷凍モノ・乾物、2階が野菜・果物・雑貨がメインです。そのほか特価品の服やかばん、おもちゃ、葬儀用品(線香など)、麺(生麺を売っている)、お弁当など売っています。
ただ野菜売り場は野菜屑が、肉売り場には肉片が通路にあり、魚売り場では魚や海老が跳んで来るので、注意しながら歩かないと危険です。
2008/10/07(火) 20:43 | URL | あむい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/03(金) 14:25 | | #[ 編集]
菱の実が出ると
そろそろ秋ですね~^^。

夫が「食べ物の美味しい10月だ!」
と言ったので
「何が美味いのか教えろ!」
と聞いたら「わからない」だって。w

雨が多かったから市場最近行ってないんですよ。スーパーばかり。
野菜もイマイチなんですけどね。
2008/10/02(木) 17:53 | URL | reachia #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/183-2e664df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
