日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

日本から母が来ていました。
母の目的は孫に会うこと。
日本へ帰りたいと頻繁に言っていた1号を心配していたよう。

1人では台湾に来る勇気はなかったようだけど。
母の友人と一緒に数日のツアーで台湾に。
その友人も台湾に駐在している友人を訪ねる形で、台湾へ着いてから別行動。

母が来た日にホテルへ迎えに行き、そのまま我が家にお泊り。
母の意向もあって子供達をビックリさせたいと。
子供達には日本からおばあちゃんが来ることを知らせていません。
幼稚園のお迎えで久しぶりの対面。

2号はおばあちゃんだと気づくのに間があり、
おばあちゃんを見たときに、あれ見たことある顔だな!あぁぁおばあちゃんだ!
うれしそうに甲高い声を上げていました。

1号もおばあちゃんだと認識するまでに時間がかかりました。
1号が発した一言目は、にほんにかえるの???
恥ずかしそうにモジモジとしていました。

日本の母は、久しぶりの感動の対面で2人が駆け寄ってきてギュッとする画を描いていたよう。
ちょっと肩すかしをくらったみたい、4歳だし顔忘れちゃうの仕方ない。

普段の生活を見たいということで、一緒に市場に行ったり、公園で孫を遊んだり、
夜市へ行ったりと短い時間ながらも楽しそうでした。
母が一番驚いたことは、孫の中国語力。
普通に台湾のおばあちゃんと簡単な会話しているのを見て驚愕していた。

以前からの希望で変身写真を撮りに行く。
イブニングドレスとチャイナドレスを2着。
時間がかかると嫌だとか、疲れていたのか最初はやる気ではなかったようだが楽しそう。
母は60代それなりに美しく変身しました。
本人もブログに載せてもいいとのことなので。P1000444 - コピー

写真館で撮った写真の受け取りは1カ月後だけど、ロビーで変身写真撮っていいとのことで、
スタッフがポージングさせてくれて私のデジカメで撮ってくれました。
80代の方も来ているとのことなので、長生きしたらまた撮りたいそう、頑張れ実母!
ランキングに参加中 応援ポチお願いします

双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
>おまめちゃん
私もやったよ~結婚写真のとき。
変なポージングばっかりで恥ずかしくて見れないけど自宅にあるよ。
ドレスきつくて大変でした・・・
今度見せてね~
2008/10/20(月) 21:58 | URL | おみつ #-[ 編集]
>じゅりままちゃん
本人に会った際に、直接言ってくださいませ。
出来上がりの写真見たらじゅりままのママもやりたくなるかも。
遺影にするそうです…
2008/10/20(月) 21:56 | URL | おみつ #-[ 編集]
reachiaさま
なにせ変身ですから…写真館の出来上がり写真は修正ばっちりの様で別人ですねきっと。
本当に安心したとメールが来ていたので来て良かったみたい、母にとっても子供達にとっても。

2008/10/20(月) 21:54 | URL | おみつ #-[ 編集]
>くろちゃん
今度会ったら褒めてあげて~
S家の家系の方々は褒められると弱いから
40代~言ってあげて直接本人に。
2008/10/20(月) 21:51 | URL | おみつ #-[ 編集]
>あんの218さま
普段の生活や孫の様子を見て本当に安心したようです。
果たして異国へ嫁いだ娘の姿を再確認してどんなふうに映ったのかは定かではありませんけど。
市場楽しかったようですよ。
2008/10/20(月) 21:49 | URL | おみつ #-[ 編集]
>はるしんママ
いいんじゃない。
これでも化粧は薄い方なんだよ。
第二の人生初めればって言ったよ。
出来るの楽しみにしていて。
2008/10/20(月) 21:46 | URL | おみつ #-[ 編集]
おばちゃん、キレイ~~~~v-352

マメも昔台湾で変身写真とったことあるよー。
楽しいんだよね!

今度おみつちゃんもやってみれば?
2008/10/20(月) 15:20 | URL | おまめ #-[ 編集]
ひょぇ~S子おばさんすごいきれいv-10v-10
2008/10/19(日) 03:25 | URL | じゅりまま #-[ 編集]
綺麗なお母様ですね~!^^
出来上がりが楽しみ☆

とりあえず
言葉、環境、色々あるけど
元気な孫の顔を見て
お母さんも安心したかな?
2008/10/18(土) 11:08 | URL | reachia #-[ 編集]
お久しぶりです♪
お母様、台湾の一般生活はいかがでしたか??市場に行くと驚きの連続だったのでは?
それにしてもお母様、ステキ!!このチャイナドレスの色,お母様にとっても似合っていますね。
2008/10/18(土) 08:43 | URL | あんの218 #-[ 編集]
すごい!!きれいだよ~Sおばちゃんv-2240代はいけるかも!!
2008/10/17(金) 21:11 | URL | くろちゃん #-[ 編集]
ちょっと見違えた?!
今度は私もお願いしようかしら・・・。
2008/10/17(金) 13:01 | URL | はるしんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
