日本育ちの5歳双子の日常を台湾より綴ってます ローカル幼稚園に通う双子の日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

3週間ぐらい前だったと思うけど、同じマンション階下の住人に出会った。
顔を合わせば挨拶する程度、昼過ぎ小学生の娘さんのをお迎えに行った様子。
見たところ2~3年生ぐらいなのに昼過ぎに下校。
不思議に思った私は、こんなに早く下校なの?と伺ってみた。

台湾の小学校低学年のうちは午前中だけで下校だと。
火曜日だけは4時までで、他は半日。
学年が上がるにつれて時間数も増えるという説明をしてくれた。
午前中でげこ~うげこ~うげこ~うと頭の中で響きショック。
幼稚園が4時まであるのに、なんで低学年が午前中なのよ~
階下の奥さん他もいろいろ教えてくれたけど記憶に残らず。

共働きの多い台湾の家庭、下校後の子供達はだれが面倒をみるのか。
1.祖父母や親戚という主に家族関係
2.有料学童保育にあたる、安心班という塾

2の安心班は勉強のフォローアップや宿題も見てくれるらしい。
子供達が小学生になった時に、仕事の有無にかかわらず安心班行きだわ。
すでに子供達が幼稚園から持ち帰る宿題に、母がアップアップしているし、
下校後の友達同士の関係は家庭では築けないと思う。
幼稚園4時までなのに、いまさらいまさらお昼過ぎに戻ってランチなんて考えられない。

台湾の近所の子供を見ていると、子供同士で外で遊んでいる子は少ない。
うちの自宅近くでいえば、気軽に行ける公園は少ないし。
日本の比でないくらいに、子供で体格の良い太めの子が多い。
台湾では体育の授業は軽視されているとも聞く、動くという時間が極端に少ない感じ。

そして義理弟の奥さんから教えてもらった。
子供達が通う予定の小学校、給食がな~い(涙)
台湾の学校事情が分からないので、全校には当てはまらないと思うが。

学校で外注の弁当を頼むか、自宅からお弁当持参、朝持参したお弁当は学校で温められる。
またランチタイムに校門の処へ家族が持参し児童が取りに来ることも出来る。
子供達を幼稚園に迎えに行く時間、小学生(たぶん高学年)の下校時間に当たるが、
多くの子供が子袋に、カタカタ音させていたのは弁当箱なのだと最近気づく。
料理が苦手な私にとって弁当作りは大変だな、ある意味試練。

日本はゆとり教育と聞くが、台湾での教育方針が全く定まらず。
この数週間、頭の中をいろんな考えがグルグルとしていた。
とりあえず決めたこと、週末は親子で体をできる限り動かそうということ。


ランキングに参加中 応援ポチよろしく!双子育児サイト・ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ FC2ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
>jicojicoさま
安心班って週3回だけとか、結構融通がきくんですね、さすが台湾!
ご飯もおやつも付いているのは魅力かも。

運動不足は深刻ですか、やっぱり。
授業後に学校前のサンドイッチ屋さんで小学生が買い食いを見ると、台湾の子供達が不安です。
その一方でいい商売だと思ってしまうんですけどね。
2008/11/03(月) 00:16 | URL | おみつ #-[ 編集]
こんにちは。
私は3年近く前台湾に戻ってから、仕事を始めたこともあり、安静班にお世話になってます。(ご飯もおやつもついてるの)でも、毎日入れると、自主的に宿題しないと思って、週に2回は、お家で宿題させたり・・・。
台湾の子どもの運動不足は深刻ですよね。家の場合は、結構学校でも走り回っているし、バドや卓球を習っていますが、それでも足りないくらい・・・。ホント、悩みは尽きませんね。
2008/11/02(日) 14:02 | URL | jicojico #-[ 編集]
>lovetaiwansさん
お久しぶりです。
毎日作るのはいいも嫌だけど、毎日持っていくのはもっと嫌だわ。
私自身がお弁当と温めた匂いが好きになれないので、ううどうしよう。

片親でも外国人の父兄がいる場合は公立小学校内にある安心班はダダとどっかに書いてあるのを見ました・・・
同じ安心班に通う子供同士が友達になりそうですね、友達と一緒の所行きたいという気持ちは分かりますね、もう少し先のことだけどやっぱり心配ですね。
2008/10/29(水) 15:27 | URL | おみつ #-[ 編集]
>りょうこさん
小学校不安ですね、本当に。
今持ち帰る宿題で親子でぶうぶう言いながらやり、日本語もやりで時間は潰れていくのに…どうなっちゃうんでしょう。
今が一番ベストな時期なのかもと私も思えてきました。
小学生になると一年生で注音の模試があるらしいし、小学生なのに中間テストもあると先日聞き大ショック。
お弁当は作る人少ないんのね、うちはポーポーがつくりそうだわ。
うちは小学生までもう2年きってしまった…果たしてどれだけ追いつくのかビビってます。

2008/10/29(水) 15:22 | URL | おみつ #-[ 編集]
ごぶさたしてます
うちの姪っ子は、ママが毎日12時に間に合うように手作りのお弁当を持って行ってます。日本と違って冷たいものを食べないという習慣なんでしょうか、毎日持って行ってあげるなんて本当に大変ですよね。でも門の外に持ってきている人はそんなに多くないので、ほとんどの人はお弁当を頼んでいるみたいよ。
それと安親班は公立小学校の中にもあるらしく、お値段も安めだそう。ただ子供のことだから値段よりも、親しい友達が通うところに一緒に行きたがるそうです。どっちも頭痛いよねえ。
2008/10/25(土) 21:28 | URL | lovetaiwans #3un.pJ2M[ 編集]
そうですね。私も初めて台湾の小学校は低学年のうちは午前までで、給食もなし(これは全部の小学校だと
思います)というのを聞いたとき、
びっくりしました!
「幼稚園のほうが楽じゃん!」という感じ。先輩ママたちも「子供が幼稚園時代のうちにいろいろ楽しんでおいたほうがいいよー」と言われました。
うちも小学校行ったら、午後は安親班に行かせたいけど、そうすると完璧に日本語はだめになるので、週のうち半分は安親班などの習い事、半分は家に帰らせて私か日本人の子供と遊ばせるようにしようと考えています。日本語の問題がなかったら、
毎日、安親班に決定だけど・・・。
でも、お弁当を持っていっている子は少ないのでは?台湾人ママは作る人は少ないと思うし、みんな外で買ったのを持っていってるって言ってましたよー。
小学校・・・お互いまだ先だけど、
ちょっと不安ですねー。
2008/10/24(金) 09:45 | URL | りょうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://taiwantwins.blog78.fc2.com/tb.php/187-396612e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
